« 呼吸を止めて一秒 | トップページ | 久しぶりの連休 »

2016年6月16日 (木)

中学生の常識?

中学生になった娘が、lineをやりたいとずっと言っていました。

携帯電話は一応ガラケーを持たせてはいるのですが、通話とメールのみの使用としている。

「みんなやってる」というのは大げさとしても、やはりほとんどの子が今ではやっているようだ。

あまりダメダメ言って友達同士の付き合いというのをおろそかにするのもなんですので、どうしたものかと思案していました。

娘がこの前の中間テストで、成績の目標を言いまして、それを達成できたらというのでとりあえず承認。

そして簡単な目標ではないのですが、それを達成したと言うことで始めることを許可しました。

別にスマホを買い与えたわけではなく、タブレットに登録して家のwifi環境下のみでの使用と、いという親の目の届く範囲での使用を許可。

時間も制限しての使用。

自分もいくつかやっているのですが、グループラインというのがくせ者で、それが大人のやっているものと子供達の世界では大違い。

とにかく毎日毎晩凄い量の書き込みが送られてきます。

こいつはどうにかしないと偉いことです。

自分自身に節度があればいいのですが、まともに付き合っていたらいつ勉強するの?という状態になりかねません。

私のように使用を制限して親の管理下で行わせている子がほとんどなのですが、中には全くと言っていいほど野放しな子もいて、そんな子が夜遅くにでも平気でメッセージを送ってきたりと。

頼むからちゃんと躾けてくだされと言いたいところなのですが、多数が参加するグループの中には少数そんな子がいるのも仕方のないことなのかな。

学年全体とか、クラス全体とかそんなに大人数でのグループラインはあまり面白くないとおもうんですけどね。

そのうち飽きてくるかもしれませんけど、今はみんな始めたばかりなので楽しくて仕方ないのかもしれません。

グループは経験上5人くらいが一番好きなことを言えて楽しいんだけどなぁ。人数が増える事に言いたいことが言えなくなってきますよね。

言いたいことも言えないようじゃポイズンですわ。

さて、これからどうなりますかね。

|

« 呼吸を止めて一秒 | トップページ | 久しぶりの連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63788752

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生の常識?:

« 呼吸を止めて一秒 | トップページ | 久しぶりの連休 »