« 突然麻雀 | トップページ | ドライブレコーダー »

2016年6月25日 (土)

多数は正しい?

今日は土曜日でしたがお仕事。事務所で事務仕事してました。

息子は朝から野球に行き、今日の試合に勝ったので明日も試合があります。

明日は休んで見に行く予定。

本当に仕事か野球かになってしまってますね。

朝会社に行くと、イギリスの国民投票でEU離脱のほうが多数であったという事が大きな見出しで書かれていました。

何が正解かというのはこれからの歴史の中で答えが出ることなのだと思いますが、重要な事を国民投票で決めるのは、民主的なようでそうでないように思います。

キャメロン首相は辞任に追い込まれる事になるのでしょうが、おそらくはこのような国の大事を決定するのに国民投票というおろかな手段を用いた首相として歴史に悪名を残すことになるような気がします。

国の将来を憂うような集団の総意ではなく、個人の個人的な利害を多数集めていくのは恐ろしいことのように思います。

国民投票の票数の大多数は言い方が悪いですけど、愚による衆でありますからね。

例えば、税金を値上げするかどうかということを国民投票で決めたなら、おそらくは値上げ反対が大勢を占めるでしょうね。それによる社会保障費やインフラの削減などの悪影響はまったく考慮しないで。

そんなもんですよね。私も自身の利害のみで投票するかもしれませんし。

政治の事なんかまったく知らない著名人が選挙で大量の票を獲得するような社会では絶対に国民投票で正しい多数決は得られないと思います。

多数決で決めることが必ずしも正しい選択ではないということをこの件は証明してくれると思いますね。

この先世界情勢がどのように変化していくのかはわかりませんが、どのような未来が待っているのでしょうかね?

|

« 突然麻雀 | トップページ | ドライブレコーダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63829897

この記事へのトラックバック一覧です: 多数は正しい?:

« 突然麻雀 | トップページ | ドライブレコーダー »