« ドライブレコーダー | トップページ | 尿酸値 »

2016年6月28日 (火)

スコアブック

少年野球にはもちろんマネージャーはいない。(いるチームもあるかもしれないが)

いままでいろんなチームを見てきたがさすがにマネージャーがいるチームは見たことがない。

それでも一応どのチームも練習試合、公式戦を問わずスコアラーがいる。

私が子供の頃少年野球をやっていたときにはスコアラーが少年野球にいるのなんかほとんど見たことはなかったのだが。

じゃぁ、そのスコアラーは誰がやるのか?という話になるとそれはもちろん「親」である。

しかしながら、毎週のように土日に試合のある少年野球である。スコアラーが一人しかいないと一年中毎週土日に試合を全試合見ないといけない羽目になる。

さすがにそんなに暇な人はいないと思うので、代わりの人間がいる。

そうすると、その人ばかりに負担がかかるという話になってしまう。

そりゃ、そうだ、完全無償ボランティアなのだから。

そもそもそんなのつける必要あんのか?という根本的な問題はあるのだが、指導者とすればやはりスコアブックは欲しいらしい。

そうなると、「みんなでやりましょう」という話に自然となるわけで。

少年野球の父母会は共産主義なんで、負担をなるべく平均化していきましょうということになる。そもそも土日が完全に休みの親もいれば、土日に仕事ばかりしている親もいる。プライベートの忙しさはまったく平均化できないけどね。

そんな話はともかくとして、スコアラーは基本的には母親がやることが多いので、それじゃぁ、お母さんたちみんながスコアブックのつけ方を覚えてくださいねとなる。

「マジ?」と思うかもしれませんが、子供を少年野球に入れるということは、今の世の中すべからくそういうことなのです。

サッカーだって、バスケットだってバレーだってそんな感じなんでしょうけどね。

それで登場するのがこれ。160628180009453_photo 妻がアマゾンでポチりました。

少年野球をやっている子の親がみんな野球が大好きなのかというとそんなことはないわけで。

野球のルールすら知らないところから話は始まる。

さすがに少年野球を何試合も見てきているから、打ったら一塁に走るとか、三つアウトになるとチェンジとかそんなレベルのことは知っているとしても、細かいプレーになるとさっぱりわからない。

さて、これを今から妻も勉強するようだけど、ちゃんと覚えられるかな?

私はスコアはちゃんとつけられるわけではないけれど、書いてある内容は大体読める程度の知識はありますけどね。6cd4ab8081a72hukiishi こんなマネージャーなら一生懸命手取り足取り教えちゃうんだけどねぇ。

|

« ドライブレコーダー | トップページ | 尿酸値 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63840997

この記事へのトラックバック一覧です: スコアブック:

« ドライブレコーダー | トップページ | 尿酸値 »