« 突然壊れるのね | トップページ | 多数は正しい? »

2016年6月24日 (金)

突然麻雀

昨日はお客さんの取引先が集まる総会がありました。

私が担当するお客さんということで私が会社から参加しました。

毎年年に一回行われていて毎年私が出ているのですが、他の会社からも大体いつも同じ顔ぶれなので顔なじみにもなってきます。

一応会合があって、その後は懇親会という名の飲み会。

その後はラウンジで二次会でお泊りという予定でした。

今回泊まった宿にはマージャンルームがあって、参加者の人がマージャンやろうと言われまして、面子がいないので一緒にやりましょうと誘われました。

たまには打ったことのない人と打つのも楽しいんで、ちょっと一緒に打ちました。

卓は全自動なんですが、これまた古い骨董品の全自動で、いまどきこんなのあるか?とちょっと驚くような感じです。

まぁ、たまにはこんなレトロなのもありかな?

平日でみなさん翌日も 仕事ということでそんなに遅くまではやらずに東風4回やっただけですが結果はというと、皆さん飲みながらやったということもあって、結構ぐだぐだでしたが、うまいこと立ち回って、終わってみればちょい勝ちのほぼチャラという、接待というわけではなかったのですがいわゆる接待マージャン的な結果でした。

各会社の営業の方が集まっているのですが、そこそこ年配の方であれば麻雀できない人はいないのですが、私くらいの世代になると、グッとできる人は少なくなり、30代だとほとんどいないんですよね。

最近めっきり麻雀する機会も無くなってきましたので、たまには楽しいですね。

|

« 突然壊れるのね | トップページ | 多数は正しい? »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

もう10年以上もやっておりませんが楽しいですよね。
卓を囲んだ4人は同じ時間を過ごしますので親密さが増すでしょうね。
ゴルフも4人でプレーしますが同じ効果がありますね。
一度、一緒にプレーすれば友達になってしまいます。
4人というところが、バランスが良い人数かも知れません。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年6月25日 (土) 09時38分

SILVIA おじさん
そうですね。楽しいですね。
麻雀は結構性格出ますしね。
会話しながらできますしね。
好きな人は結構いるのですが、いざとなるとこの4人がなかなか集まらないんですよねぇ。

投稿: おっぺら | 2016年6月25日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63825433

この記事へのトラックバック一覧です: 突然麻雀:

« 突然壊れるのね | トップページ | 多数は正しい? »