« 突然飲み会 | トップページ | 中学生の常識? »

2016年6月14日 (火)

呼吸を止めて一秒

全作一気見の試みを時たまやっているのですけど、前回記事にしたのは今更ながら「あまちゃん」一気見。

その後に行ったのが、あのアニメ「タッチ」一気見。

この前全部見終わりました。

タッチといえば30年以上も経た今もなおおやじたちの中では甲子園といえば浅倉南ともいうべき絶対的なアイドル南ちゃんが出てくる人気漫画です。3260967539b044903f238752536fd4e6 昨年の夏でさえもまだこんなに活躍してらっしゃる。

以前はビクターがスポンサーになって、春の選抜ポスターが作られていましたが、1985年、1986年はタッチがテーマのポスターであった。7f10288e88cc1e15986f3a19febaae4c 丁度この年はというと、野球少年であった私が5、6年生であり、地元の新湊高校が選抜でベスト4の新湊旋風を巻き起こした年とラップしており、このポスターの名前が新湊高校になっているのを何とか入手して部屋に貼っていた記憶があります。

今となれば地元にとってのこのお宝グッズをなんとか取っておけばよかったと後悔するのでありますが、この時代のタッチの勢いは今では考えられないくらいですね。

ちょっとかわいい女の子はみんな南ちゃんみたいな風潮マジでありましたからね。

もちろん漫画は全巻家に持っております。

野球漬けの少年であった私がその後なぜ高校野球をやらなかったかといいますと、隣の家に「目指せたっちゃん甲子園!」と励ましてくれる南ちゃんが住んでいなかったからに他なりません。

実際私が小学生当時の高校生ということで南ちゃんは設定上は私よりもお姉さんなのですが、当時はいい女といえば浅倉南でしたわね。

アニメが放映されていた当時は、録画してまでは見ておりませんので全話は見てはおりません。

今でも理想の女性に最近では小栗旬なども公言しておりますが、「浅倉南」と答える男性は多いのですが、この南ちゃん実は女性には全く人気がありません。

もてない女のやっかみというわけではなくて、その理由はあるはずというわけで、アニメを見ていきます。

時代というんでしょうか、当時30年前ってやはりいろいろ文化が違いますね。

理想の女性像の時代による変化もありますね。今だとさらに受け入れられないかもしれませんね。

それでも南ちゃんは男性が男性目線で勝手な理想の女性像を描けばこうなっちゃうわという姿をしておるのがよくわかります。

頭脳明晰(成績は1番)、スポーツ万能(新体操インターハイ優勝)、で明朗快活、健康的で優しく思いやりがあって、スタイル抜群。隣に住む幼なじみがどんなにいい加減でぐうたらだろうがずっと頑なに愛して支えて世話してくれるのです。

最後の所が一番大事なんでしょうけど。

つまり、どんなときも何をしてても見捨てないで最後にはそばにいる人というのが男性の理想像に近いのかな?一方で理想とされる銀河鉄道999のメーテルもそんな感じですしね。

そのあたりが普遍的な理想像なのかなと勝手に思う次第であります。

最後に帰ってくる場所でずっと頑なに待っていてくれるというご都合主義満載な考え方を持っているのが男性なのかもしれません。

女性にすれば「何勝手なこと言ってんのよ!そんな奴いるわけないじゃないannoy」と言われるのでしょうけどね。

漫画に真剣に目くじら立てんといてください。現実の世界に頭に角生えて電流流して空を飛べる女性がいないのと同じでフィクション、フィクション。

アニメの方は、いろいろ懐かしくて久しぶりに見たんで、こんな話あったなぁと思い出しながらでした。

今MIXという同じくあだち充が描いている野球漫画があって、26年後の明青学園が舞台です。26年後の達也と南、新田明男は出てきてませんけどね。西村勇君だけが出てきてますけど。

その後の劇場版タッチも続けて勢いで見ましたけど、これらは完全に蛇足ですな。こんなの作んなきゃよかったのに・・・。

優しい女の子なら黙って優しくキスしてくれるというのを待ってた人多いんじゃないですかね。

保存

|

« 突然飲み会 | トップページ | 中学生の常識? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はタッチのもう少し前の世代になります。スポーツものではドカベンでしょうか。
ヒロインのような女性の設定がない時代かも知れません・・・残念ながら誰も思い出せません。
ずっと年月が経ってから話題になった女性にウルトラセブンの「アンヌ隊員」がおります。ご存知でしょうか。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2016年6月15日 (水) 19時21分

SILVIA おじさん
選抜甲子園のポスターでタッチの数年前に選ばれていたのがドカベンでした。スポ根ものからスポーツ+ラブコメという新たなジャンルを切り開いたのはタッチでしょうかね。今ではかわいい女性無しのスポーツ物なんてあまりないですからね。
アンヌ隊員の世代ですか?彼女もその時代の人にとっては永遠のアイドルですね。

投稿: おっぺら | 2016年6月15日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63778827

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸を止めて一秒:

« 突然飲み会 | トップページ | 中学生の常識? »