« 決断の連続 | トップページ | やっと切った »

2016年5月29日 (日)

今更ながら今年初

年に数回会社のいつものメンバーで麻雀をしているのだが、なかなか互いの都合が付かず、開催日も延び延びになり、ついにようやく今年一回目の開催となった。

最近はそれ以外でも麻雀をする機会は全然なくて、今年ももう半分近くが終わろうとしているのにもかかわらず、麻雀を打つのは今年初めてである。

テレビなどで対局番組はたまに見ているのだが、やはりたまには牌をつまんでやりたいものである。

場所はいつものように金沢のテルメ。朝早くから出かけてさて麻雀をやろうとフロントに行くと。

「禁煙麻雀ルームの卓は予約で満席です」と言われるcoldsweats02

かなりの卓があるので朝早く行けば今までは予約なんてしなくてよかったので油断していました。

「喫煙ルームならあいてますよ」と言われ渋々毒ガス室のようなたばこの煙の充満する喫煙ルームに・・・。

喫煙ルームの全自動卓は自動配牌じゃないので、サイコロ振って牌を取らなくてはいけません。

そういえば雀荘に行ってもテルメに打ちに来ても自動配牌の卓ばかりで麻雀をしていたので配牌を自分で取るのは凄く久しぶりです。

結局喫煙ルームもそのうち満卓になってましたから、当日来て打とうと思っても満卓で打てなかった人もいるのではないかと思います。

今度からはちゃんと予約することにします。やっぱり禁煙ルームじゃないと長時間はつらい。

さて、肝心の麻雀の結果はというと、午前中に三倍満を打ち込むなどさんざんな目にあって、こりゃぁ今日はいくら負けるんだと背筋が寒くなりましたが、昼食にカツカレーを食べ、生ビールを飲んだら、午後からは猛然と借金返済に奔走しどうにかちょい負けに落ち着くことができました。

結局東風戦を24回やって時間切れになりましたが、約15時間打ち続けました。

最後の最後トップを取れば一日の収支がほぼチャラになるという最後の一局。オーラスは私が親でトップ。このままこの局が終われば無事にめでたしめでたしと行くはずでした

役牌をポンして嵌張待ちながらテンパイ。出上がれば文句なくトップです。

そしたら、四着の下家からリーチ。ここに満貫直撃でも私はトップですので、テンパイ維持で頑張ってました。

そしたら僅差の上家からもリーチ。ここには上がらせるわけはいけないので、仕方なくテンパイ維持で全ツッパすることに。

お互いの当たり牌が出ないままに最後のツモもハズレ。いよいよ海底(ハイテイ)の下家のツモが終われば私は無事にトップで終了のはずでした・・・。

そしたらなんと下家が「海底ツモッ!」と手配を倒します。ツモったのはドラの「東」。結局上家も下家もドラの東待ちの
七対子という同じテンパイ。しかも私の待ち牌である間六索は二人にトイツという間の悪さ。

リーチ、ハイテイ、ツモ、チートイツ、ドラドラという跳満。親っかぶりと積み棒の差で逆転でラスからの大まくりを決められるという、麻雀をしない人ならなんのこっちゃかさっぱりわからないが、わかる人ならわかる漫画みたいな展開。

まさか海底に単騎待ちのドラのラス牌が眠っていて、たまたま南家がそいつを待ちにしていてリーチしていてツモって、跳満になり、積み棒の差くらいの僅差でラス目からトップの私をまくるとは、長く麻雀やっていてもこれほど劇的な逆転はそうそう目にすることはないですね。

そもそも海底ツモ自体がめったにありませんからね。逆転サヨナラ満塁ホームランみたいな気持ち。

やったほうはさぞかし気持ちがよかったことかと思いますが、こっちはやられた方ですのでたまったもんじゃない。

まぁ一周回って清々しいくらいでしたけどね。

一日たっぷり打ってきましたが、たまには思い切り麻雀するのも楽しいですねぇ。最近は特に仕事も忙しく休みらしい休みもほとんどなかったから特にでした。

次はいつできるでしょうかね?秋くらいかな?

|

« 決断の連続 | トップページ | やっと切った »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

先日から仕事で、福井や金沢に出掛けることが多くなっています。テルメ金沢の横を通るたびに、サウナよりも麻雀とイメージするようになりましたよ。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2016年5月29日 (日) 17時33分

SILVIA おじさん
そうですか。あそこの麻雀ルームは凄いですよ。あの規模は全国でもそうはないと思います。実現しようと思っても、地域の雀荘からの反対や、風営法の壁等いろいろあるんじゃないかと思います。富山市の某サウナのように体に模様の入った人が腕まくりしながら打っている(今は知りませんが)みたいなことがあってもいけませんし。
1卓15時間以上借りて4000円。全自動自動配牌付きの高級雀卓での麻雀が楽しめます。これじゃぁ付近のセット麻雀の雀荘は商売あがったりですね。

投稿: おっぺら | 2016年5月29日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63700160

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら今年初:

« 決断の連続 | トップページ | やっと切った »