« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

やっと切った

野球やら、家の事やら、仕事やら、最近はお祭りやらで週末予定が詰まっていて、ついつい髪の毛を切りに行く暇がくて、そんなときに限って行けそうなタイミングが、美容室の休みの日みたいな感じで。

伸びるに任せて伸び放題でさすがに面倒になって来て、髪を切りに行く事に。

毎回髪の毛が伸びてくる度に思うのだが、女性は顔の周りに髪の毛が当たったら嫌じゃないのだろうか?長い髪の毛を垂らしていることなど、ちょっと長くなってくると気になって仕方のない私には信じられません。

今では休みの日が関係ない安価な散髪屋もあちこちにありますが、私は昔から知り合いのおばちゃんのいる決まった美容院で散髪していますので、そのおばちゃんが引退しない限りは浮気はできません。

随分長くなった私の髪を見ておばちゃんが、「随分長くなったねぇ。どんくらいに切る?」

というので、「さっぱり夏仕様で」と答えると。

「ツーブロックにしてみるか?」と言われたが、「俺みたいなメタボリック中年がツーブロックにしたら金○恩になっちゃうじゃないの」とやんわり断る。

年々、服だの衣服だのに無頓着になってきますね。歳のせいかしら。

そのうち息子が中学生の時に着ていた体操服を着て散歩するじじいに私もなるのだろうか?いや、そこまでにはなるまいと思う42の初夏でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

今更ながら今年初

年に数回会社のいつものメンバーで麻雀をしているのだが、なかなか互いの都合が付かず、開催日も延び延びになり、ついにようやく今年一回目の開催となった。

最近はそれ以外でも麻雀をする機会は全然なくて、今年ももう半分近くが終わろうとしているのにもかかわらず、麻雀を打つのは今年初めてである。

テレビなどで対局番組はたまに見ているのだが、やはりたまには牌をつまんでやりたいものである。

場所はいつものように金沢のテルメ。朝早くから出かけてさて麻雀をやろうとフロントに行くと。

「禁煙麻雀ルームの卓は予約で満席です」と言われるcoldsweats02

かなりの卓があるので朝早く行けば今までは予約なんてしなくてよかったので油断していました。

「喫煙ルームならあいてますよ」と言われ渋々毒ガス室のようなたばこの煙の充満する喫煙ルームに・・・。

喫煙ルームの全自動卓は自動配牌じゃないので、サイコロ振って牌を取らなくてはいけません。

そういえば雀荘に行ってもテルメに打ちに来ても自動配牌の卓ばかりで麻雀をしていたので配牌を自分で取るのは凄く久しぶりです。

結局喫煙ルームもそのうち満卓になってましたから、当日来て打とうと思っても満卓で打てなかった人もいるのではないかと思います。

今度からはちゃんと予約することにします。やっぱり禁煙ルームじゃないと長時間はつらい。

さて、肝心の麻雀の結果はというと、午前中に三倍満を打ち込むなどさんざんな目にあって、こりゃぁ今日はいくら負けるんだと背筋が寒くなりましたが、昼食にカツカレーを食べ、生ビールを飲んだら、午後からは猛然と借金返済に奔走しどうにかちょい負けに落ち着くことができました。

結局東風戦を24回やって時間切れになりましたが、約15時間打ち続けました。

最後の最後トップを取れば一日の収支がほぼチャラになるという最後の一局。オーラスは私が親でトップ。このままこの局が終われば無事にめでたしめでたしと行くはずでした

役牌をポンして嵌張待ちながらテンパイ。出上がれば文句なくトップです。

そしたら、四着の下家からリーチ。ここに満貫直撃でも私はトップですので、テンパイ維持で頑張ってました。

そしたら僅差の上家からもリーチ。ここには上がらせるわけはいけないので、仕方なくテンパイ維持で全ツッパすることに。

お互いの当たり牌が出ないままに最後のツモもハズレ。いよいよ海底(ハイテイ)の下家のツモが終われば私は無事にトップで終了のはずでした・・・。

そしたらなんと下家が「海底ツモッ!」と手配を倒します。ツモったのはドラの「東」。結局上家も下家もドラの東待ちの
七対子という同じテンパイ。しかも私の待ち牌である間六索は二人にトイツという間の悪さ。

リーチ、ハイテイ、ツモ、チートイツ、ドラドラという跳満。親っかぶりと積み棒の差で逆転でラスからの大まくりを決められるという、麻雀をしない人ならなんのこっちゃかさっぱりわからないが、わかる人ならわかる漫画みたいな展開。

まさか海底に単騎待ちのドラのラス牌が眠っていて、たまたま南家がそいつを待ちにしていてリーチしていてツモって、跳満になり、積み棒の差くらいの僅差でラス目からトップの私をまくるとは、長く麻雀やっていてもこれほど劇的な逆転はそうそう目にすることはないですね。

そもそも海底ツモ自体がめったにありませんからね。逆転サヨナラ満塁ホームランみたいな気持ち。

やったほうはさぞかし気持ちがよかったことかと思いますが、こっちはやられた方ですのでたまったもんじゃない。

まぁ一周回って清々しいくらいでしたけどね。

一日たっぷり打ってきましたが、たまには思い切り麻雀するのも楽しいですねぇ。最近は特に仕事も忙しく休みらしい休みもほとんどなかったから特にでした。

次はいつできるでしょうかね?秋くらいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

決断の連続

現在家を建てておるわけなのですが、もうしばらくで上棟が行われていよいよ本格的に形になっていきそうなのです。

家の内装などはいろいろと打ち合わせを繰り返しておるのですが、それら諸々のこともそろそろいろんな事に結論を出していかないといけない時期に来ています。

人それぞれいろんなスタイルがあると思いますが、私は割となんでも自分で決めたいほうなので、「適当に何でもいいよ」というわけにはいかず、決めないといけないことが多いです。

中にはそこそこ値が張る物もあったりもして、そっち方面でも決断を迫られる事もあります。

それを買うも決断諦めるも決断。

今年は何かを決めるということの連続の1年です。

ほんの小さな電灯一つのデザインを決めるのにも時間がかかるものです。

最近は仕事が忙しくて帰る時間も遅かったり、なかなかゆっくりとは向き合う時間もありません。

しかし、いろんな事を決めていく過程で、始めにパッといいと思ったものに結局最後には行き着くことが多いと言うことがよくわかります。

だからといってパッと一見で決めてしまうとそれよりもさらにいいものがあると言うことを見逃してしまう事になりがちです。

結局初めに決めたものに決まったとしても、それを一見で決めるよりも、いろいろな候補の中で一周回ってきて最後にそれに決めたという課程が必要な事のように思っています。

そうしないと、後悔しそうでねぇ。あれこれの過程で決めると、いろいろ考えた上での結論と言うことで後悔が少ないかなと思ったりして。

とまぁ、いちいちこんな事をやっていると結構時間がかかるものなのです。

んで、時間に追われ締め切りが近づいて、結局何でもいいわと決めてしまうことも正直言ってあります。

でも何もかもを完璧にすることはできないので、こだわりたいポイントに絞って時間を掛ける感じですかね。

選ぶと言うことはなかなか面白い事でもありますけどね。形、機能なども大事ですが値段と言うことも懐が寂しい私にはとても大切で。安くていいものを見つけると楽しくなります。

今日も一つ大きな決断をしました。普段数百円のものを買うか買わないかで迷うような生活をしているのに、一気に何十万もするようなものをどうするこうするということになりますからねぇ。

そりゃまぁ、仕事では何百万もするようなものをポンポン手配したりもするのですが、いざ自分のものとなると慎重になりますわねぇ。

というわけで、しばらくは仕事にプライベートになかなか落ち着かない日々を過ごしそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

不思議なこともあるもんだ

別に自慢と言うわけではないのですが、先日中学校で写生大会がありまして。

近所の公園の風景を写生したらしいのですが、今日娘が嬉しい顔して帰って来て、「金賞だったよ」と言うもんだから、いったいどんな絵を描いたのやら?

そもそもそんなに絵が上手いなどとは全く思っていなかったのですが、どういった風の吹き回しなのか?

まぐれ当たりとしても、う~ん、絵にまぐれ当たりということもなぁ。

よくわかりません。

喜んでいたのでいいんだけど。

そのうち絵が返ってきたら見てみることにしましょう。「え!これで?」ってなるかどうかは見てのお楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

暖かを通り越して暑い

今日は凄く暖かな一日でした。夏日だったとか。

汗ばむほどの陽気で、そう言えば今シーズン初のガリガリ君を購入しました。

夏な感じですねぇ。

この陽気で、花粉の飛散が強まって、私の花粉症も今がまさにピーク。

毎年五月の末頃から六月の終わりくらいまでは鼻水ずるずるの辛いシーズンが始まる。

鼻の下が真っ赤である。

目も真っ赤。

痒い痒い。

毎年の事なのだが、このシーズンの花粉症にはみんな不思議がるのですが、毎年言ってますが、花粉症は杉だけじゃないのです。

結構種類が多いんだよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

運動会だけど

今日はとてもいい天気。小学校では運動会が行われている。

絶好の運動会日和かな。お母さんたちは日焼けが気になるだろうけど。

これまで娘の6年間はずっと運動会を見に行ったのだが、今年は仕事でどうして見に行けない。

娘は中学に行き、息子だけなのだが、ちょと見に行ってあげられないのはかわいそうだ。

せっかくリレーの選手になったらしいのだが。毎年リレーの選手にはなるんだけどね。

娘は6年間ついに運動会で優勝しないまま卒業した。

息子は今5年生なのだがまだ一度も優勝していない。

4つしか団がないので単純に1/4の確率で優勝できるはずなのだが。

さて今年は優勝できるかな?

そういえば運動会のついでに今日の私の弁当だけは運動会なかんじでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

一泊出張

最近、写真もなければ、イラストもないというような味気ない記事をポツポツと更新しているのですが、どうもゆっくりとPCの前に座っている暇がない。

じゃぁやめときゃいいと思われるのかもしれないが、あんまり放っておくのもどうももにゃもにゃしてしまうもので。

あわただしくお祭りが終わって落ち着く間もなく、今日は一泊で県外に出張。

朝から車に乗って長野の伊那あたりに向かいました。

今日は非常に天気のいい日で、松本あたりからは北アルプスの山々がきれいに見え、雲一つない真っ青な青空が広がっていました。

安房を越えるか高速で行くのか迷いましたが、きっと疲れているのでしょうね。面倒なので高速で行くことにしました。

今日の目的は挨拶も兼ねた打ち合わせ。しばらく前から現地で仕事を進めていてそれのめどがつきましたので最後の確認もしてきました。

今日は現地で一泊し、明日は長野市内の別のところに下見と打ち合わせという日程です。

お祭りでちょっと力を入れて太鼓をたたきましたので背中の筋肉が痛い。

肩も痛い。

歩き回ったので足も痛い。

本当になまっております。

疲れているので早く寝ればいいものを、ついつい夜更かししてしまうのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

祭りが終わったけど

近頃ちょっと仕事が立て込んでおります。

それが丁度お祭り時期と重なったものだから。

練習に行かないといけないし。もうやけくそで終わってから何とかすると覚悟を決めて。

お祭りの前日は土曜日だったんだけど、前日の準備ギリギリまで仕事をして。

仕事の後はそのまま直接公民館に駆け込んで、前日の準備を済ませて。

帰って寝たのは11時過ぎ。

当日の集合時間は朝の3:30。眠たい目をこすりながらお祭りに向かいます。

今年は久しぶりの日曜日。

朝から天候にも恵まれました。

今年はたくさんの花がありましたので終わったのは午前3:00頃。

いろいろ楽しい事の多いお祭りでした。燃え尽きました。

家に帰って倒れるように寝込んで、月曜は朝早くから片付け。夜にはあとふき。

本番当日は運転しないと行けないのであまり飲めないでしたから、やっとお酒にありつけます。

疲れもたまってます。

今日から会社に行きましたが、体がだるい。

忙しいところ持ってきて、休んだりもしたものだから仕事は山積み。本当は早く帰って寝たいところですが、お祭り期間中のツケをきちんと払わないといけないので、気持ちを切り替えて。

歳とともになかなか疲れが取れなくなっている気が。

本当は当日の写真なんかを載せたりしてきちんと記事を書かなきゃいけないのですが、そんな事をしている暇がないので、後日にまわすかな。

早速明日から1泊で出張。

しばらくこのドタバタが続く感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

仕事でお泊り。

年に何回かお仕事の取引先関係の会合などがある私。

今日はそんな日で珍しくスーツなんか着てネクタイ締めて出かけていきました。

心なしかYシャツがまた縮んだような気がするのは気のせい?

夕方仕事が終わるころに会社を出て、会場について会合があって、その後は懇親会という飲み会。

日ごろ頻繁に顔を合わせる方から、年に一回会うか会わないかの人も。

そこはまぁあれこれ談笑を交えながらの交流会。

もちろんごちそうを食べ酒を飲みながらであります。

今日は木曜日なので当然明日も仕事なのですが、23時過ぎまで盛り上がってました。

最後に温泉に入って、ブログを書いて、明日に備えてとっとと寝ます。

毎度毎度泊まる部屋は会場の都合からツインルーム。

いつも仕事の出張では狭いビジネスホテルが多いのですが、広い部屋にベッドが二つ。でも泊まるのは私一人。

あんまり広くても落ち着かないものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

練習な日々

お祭りの本番までもうちょっと。天気予報ではなんとか晴れそうな感じもするのですがはたしてどうでしょうか?

いよいよ練習の方も後数日を残すのみになり、連日連夜練習に出かけているのですが、おかげであまりPCの前に座っている時間もなく、ここのところブログの更新も滞りがちなのであります。

今年は夜に雨が降ることが多く練習はなかなか満足というわけにはいかないのですが、どうにかなりそうかな。

実際仕事の方も結構忙しく毎日早く帰るのはそれなりに大変なのですが、とりあえず今週末が終わらないとどうにも落ち着きそうにありません。

明日は仕事の都合で1泊してこなくてはいけないので、あと練習にいくのも1回になりました。

毎日忙しくてブログの更新もままならないのもありますが、実際は書くネタがあんまりないだけなのであります。

そう言えば、毎年のようにこうやってお祭りの練習を数週間にわたって行うのですが、年々体の衰えを感じますね。太鼓を叩いていても持久力がなく。

リズム感も衰えている感じ。それだから割と真面目に練習しているのですけどね。

最近ちょっと足を使っただけなのにアキレス腱が痛んでちょっと辛い。

本番は一日中歩き回らないといけないので早く直さないといけないのですが、お薬塗り塗りしてもなかなか治んないんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

GW終了

いよいよ長かったGWも今日で終わり。

完全な連休ではなかったのだけど、久しぶりに結構休んだ気がします。

とは言っても最後の土日も野球の試合で、野球に関わりながらの休日でした。

お祭りの練習もあり、今日はいよいよ来週の本番に向けての準備もそこそこ整いました。

今日は午前中は公民館でお祭りの準備で午後からは野球の試合を見に行きました。

今日の試合は公式戦だったのですが、残念ながら先日の大会で市で優勝したチームが相手と言うこともあり、惨敗。

まぁ、下級生中心のチームだからしょうがない。

息子も頑張ってましたが、ミスもし、活躍もしと、課題も自信もいろいろ見えたのではないかな?

まだまだいろんな公式戦がこれから続いていきますからねぇ。

そんでもって夜は連日のごとくお祭りの練習。160508204630696_photo 今日は日曜日ということもあり参加メンバーも多かったので本格的な練習ができました。160508213423847_photo 練習もあと今週の五日間を残すのみ。

今日は一週間前と言うことで週間天気予報も出ましたが、まだ当てにならないとはいえ、天気がよければいいのですけどね。

その前に連休ぼけした頭を何とかしないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

覆水盆に返らず

GWの3連休も終了。まぁ、一日は仕事に行ったので2連休でしたけど。

息子の野球の試合に出かけて審判したり。野球の子供達と父母でバーベキューしたりしました。

結構飲んで気持ち良くなった時に携帯を落としまして、見たらガラスが割れてる。

操作不能になってしまい。新しい機種と交換になってしまいました。

電話帳以外はきちんとバックアップ取っていませんでしたので、データの一部が消えました。

写真も保存してなかった最近のものが消えちゃう羽目に。

ラインの履歴も消えちゃって、ちょっぴり寂しくなった今日この頃。

突然こんなこともあるので、バックアップ取らないとなぁ。

保険で5000円ほどで同型機種に交換になるのですが、アプリなんかはまた入れなきゃならないし、面倒だなぁ・・・。

そう言えばこれまで、何度か携帯を壊してきましたが、すべて水に濡れてダメになったのですが、物理的に壊したのは今回が初めてでした。

落としたことも数え切れないくらいあるのですが、打ち所が悪いとはこの事をいうのでしょうかね。

落としたくらいで携帯は壊れないと思っていましたが、今度からは気をつけないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

GWだけど家族ばらばら

さてGWの連休も今日から後半にさしかかります。

天候にも恵まれて行楽地は賑わっているのでしょう。

朝から息子は野球の練習試合に出かけていきました。

娘は最近正式に中学校の吹奏楽部に入ることが決まりまして、連休中も練習に出かけていきます。

どうやら部活の方が楽しいらしくいつもノリノリで部活の話をしているので楽しいことが見つかってよかったと思っています。

楽器の方も決まったらしくどうやらフルートの方を担当するらしい。ちゃんとできるのかな?

妻も仕事に出かけていきました。

私はというと暦通りに休みの予定だったのですが、昨日早急に出さないといけない見積の依頼がドバッとやってきてしまって、どうせ家族もみんないないので会社に出てそれらをかたづけることにしました。

どうにか終わったので、明日はお休みにして息子の野球の練習試合を見てこようと思います。

子供たちもどんどんお互いの世界ができてきて一緒に行動しなくても大丈夫になって手がかからなくなっていきます。

それはそれでいいことのように思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

次につながるかな?

昨日と今日は野球の公式戦。

昨日の一回戦はどうにか勝つ事ができました。

今日は二回戦でしたが、結果は残念ながら負け。

昨年の優勝旗は返還したものの、再びこの手に戻ってくることはありませんでした。160430095638352_photo 私も二日間とも応援に行きました。

昨年までは控えでしたが、今年からは息子も試合に出ていますのでやはり応援にもより力が入ります。

最後には意地を見せて反撃しましたが、結局は後一歩追いつくことはできませんでした。

息子は大活躍ではありませんでしたが、それなりに最低限の働きはしたと思います。

悔しかったと思いますが、次につなげてもらいたいです。

もともと優勝候補が取りこぼして負けたという感じではなくて、弱いなら弱いなりに健闘はしたといっても良いのかな?

試合直後は子供達の目にも涙が見えましたが、すぐに普段通りに戻りました。

いろいろ課題も見えてきましたが、息子は息子なりに反省点を反省していました。

すぐにまた次の大会が始まるので、また次の目標に向かって頑張っていってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »