« いよいよ木落し | トップページ | 千曲川八重桜並木 »

2016年4月19日 (火)

春の嵐

先々週にお祭りに諏訪に行きましたが、先週の金曜日は仕事の用事でまた諏訪ではないけれど、その近辺まで日帰りで行きました。

続くときには続くもので、今週末もさらに別件で長野まで日帰り打ち合わせに行く予定です。

高遠の桜など、長野内陸では先週に行った時には丁度桜がみごろだったようで、サービスエリアには中国だか台湾だか香港だかはわからないが多くの観光客が来ていました。

そう言えば今朝のニュースでアイドルグループの嵐のコンサートが、長野のお祭りの「長野びんずる祭り」の日に行われるとのことで、当日かなりの混乱が起きると想定されることから、お祭りの日程をずらす事が検討されたそうな。

凄くびっくり!

日程ずらすのは、参加2万人のコンサートじゃなくて、参加20万人のお祭りの方なの?

お祭りの日程をずらすようにいろんな所に苦情をいった○○な方々がおるのだそうな。

なんだそりゃ?

結局の所は祭りの日程を延期しないという方針で決定したそうなのだが、そもそもそれを話し合う必要があったのだろうか?

なんともびっくりなお話である。

相手は長野県民が望んで是非とも来てくださいお願いしますでボランティアしにくるんじゃなくて、長野に金稼ぎに来る興行ですからね。

あんまり言うとその方面の人が怖いからこの辺にしておきます。

嵐と言えば週末の春の嵐。県内も風によって様々な被害が出ました。

私も日曜日は会社に出ていましたが、会社のシャッターが風に煽られて外れてしまって、ガシャンガシャン。

たまたまもう一人会社に出てきていましたので、二人で暴れるシャッター押さえつけて、クランプに単管掛けて補強してどうにかこうにか押さえた。

風によって被害を受ける品を扱っていますので、日曜日だというのに電話がバンバンかかってくる。

事務所は休みなのと、私自身部署が違うのでその電話に出てもさっぱり何のことだかわからないので基本電話に出ないのだが、ひどいのになると30コールくらい切らない。

電話は留守電になっていないからといって、20コールも30コールも鳴らす人はどんな感覚なんだろうかね。居留守使っていると思っているんだろうか?(使っているんだけどね)

そもそも会社が休日の時には基本電話に出てはいけないのである。出れば、あの会社は休みの日にも人がいて対応してくれるという悪い習慣がついてしまうし、休みなのに「なんで休みにいないんだ」という意味のわからない苦情を言われたりすることにもなりかねない。

せっかく集中して仕事しようと休みに出て仕事していたのにさっぱりであった。

週が明けてからも私個人的にはあまり影響はないものの、会社はてんてこまいだ。

突然の嵐は迷惑なものだね。

|

« いよいよ木落し | トップページ | 千曲川八重桜並木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

県内全域で豪風だったようですね。自宅にいるのが怖いくらいでコストコに出掛けておりました。途中で大型看板が根元から倒れているのを見掛けましたよ。

どれだけ仕事が残っていても、日曜日には仕事に出ないことに決めています。仕事への熱意はすでに薄くなりましたsmile

投稿: SILVIA おじさん | 2016年4月20日 (水) 20時47分

SILVIA おじさん
凄い風でしたね。そこそこの被害が出たようです。
休日に仕事に出ない人は出ないですね。休日に集中してガッツリ仕事をするのも好きなもので。
メリハリがきいていないだけですけどね。

投稿: おっぺら | 2016年4月20日 (水) 23時14分

おっぺらさま
ご苦労様でした。
富山県内の強風は相当だった(30数m?)ようですね。
休日出勤も併せお疲れ様でした。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年4月22日 (金) 22時16分

輝ジィ~ジさま
ありがとうございます。
ようやく騒ぎの方も収まってきました。
休日出勤のほうはいつものことですので慣れてますhappy01

投稿: おっぺら | 2016年4月25日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63509594

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐:

« いよいよ木落し | トップページ | 千曲川八重桜並木 »