« 地鎮祭 | トップページ | まだまだですな »

2016年3月27日 (日)

乗るしかないこのビッグウエーブに

週末の土曜日は北海道新幹線の開通でした。とはいっても、大きな北海道の尻尾の先っちょにちょこっと乗り上げたくらいの区間しかまだ開通はしていませんけどね。

2030年開通予定の札幌までの区間が開通しないことには真の開通とは言えないかもしれませんね。

函館からも結構離れているのですが、テレビでは函館の様子をいろいろと伝えておりました。

昨日午前中に地鎮祭を行った後、用事があり富山に行きました。

丁度お昼頃なので食事をするところを探していたら、函館と書いた店があったのでタイムリーだと思い入ってみました。

乗るしかないこのビッグウェーブに!

新幹線効果なのか、普段から賑わっているのかはわかりませんが店内はいっぱいでした。

お店の名は「函館いくら食堂」

始めて入るお店でした。

いくら食堂だけどいくらは頼みませんでした。160326123736568_photo にしんそば定食。

北海道ということなのでニシン。しかし北海道で取れたニシンなのかは定かではありません。

妻は海鮮丼とおぼしきものを注文。

しかし、店に入ってそばを頼むというのはかなり私には珍しいことなのですが、新幹線開業記念と言うことで。

やるまえから赤字路線だ、採算が取れないなどと言われており、便利になって恩恵を受けられる人が少ないからなのかちょっと冷ややかな開業の話題なのですが、乗る機会はありますかね。

すぐ近所を走っている北陸新幹線でさえも一年経っても乗っていない私のことだから、北海道を走る新幹線はなかなか乗らないでしょうねぇ。

全然乗れてない!

|

« 地鎮祭 | トップページ | まだまだですな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結構前からありますが一度も利用したことありません。
このお店がある二口(ふたくち)は昔は田んぼが多かった所です。少しだけ街に近い所に住んでいる私達は「在郷」と呼んでいました。
それが30年ほどで田んぼも殆どなくなり、市街地になってしまいました。この辺りに土地を持っていたら数千倍になっていたという羨ましい話です。think

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月27日 (日) 22時32分

SILVIA おじさん
機会があればブームに乗っかってみてください。ブームかどうかも怪しいけど。
お味の方は可も無く不可も無く値段相応と言ったところでしょうか。
昆布だし醤油はおいしいですね。

投稿: おっぺら | 2016年3月27日 (日) 23時49分

おっぺらさま
こんばんは~
年寄りジィ~ジには北海道新幹線は先ず縁が無いでしょうね。
(新潟からカーフェリーで行くと便利で安い)
富山へ行く機会が結構あるので「函館いくら食堂」
一度は寄ってみたく思いました。
北陸新幹線、新潟上越 糸魚川 目立った効果は無いようです。
新潟は商売下手だから・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年3月31日 (木) 22時25分

輝ジィ~ジさま
新潟は富山に比べても交通網は発達していますね。広すぎますけど。
北海道へはやはり飛行機になりますね。富山からだと。
電車そのものを目的にするのなら話は別ですけど。

投稿: おっぺら | 2016年4月 2日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63404410

この記事へのトラックバック一覧です: 乗るしかないこのビッグウエーブに:

« 地鎮祭 | トップページ | まだまだですな »