« 奈良で試合 | トップページ | 治療完了 »

2016年3月 1日 (火)

インフルエンザ

先週末奈良に行く時の朝、娘は留守番の予定だったのですが、もう出かけるという時に、熱が38℃以上あると。

やばい、インフルエンザでは?

と思ったのだが、今更行かないわけにもいかず、実家の母に医者に連れて行って面倒見るように頼んで出発。

今学校でも凄く流行っているようで、昨日は一年生が学年閉鎖。全校生徒は半日で帰されました。

インフルエンザは熱の出がけに検査しても結果は出ませんので、土曜に医者に行った母から、「インフルじゃなかったよ」

とLINE来ましたが、「インフルでもないのに急にこんな高熱がでるかぁぁぁ!明日もう一回行って」というわけで日曜日に行ったらやはりインフルエンザとのこと。B型でした。

日曜の救急はかなりの人でごった返していたようで、そんな所に近づいたら一発で感染しそうですね。

今年はA型も同時に流行っているようで、下手したらひと冬に二回のインフルにかかるということもあるやもしれません。

もちろん予防接種はしておりました。高熱がしばらく続いたものの重症化はしないで比較的元気で、今日には熱も引いて普段通りに戻ったようなのですが、今週は学校に行くことができません。

息子は今週末に野球の公式戦がありますし、人数ギリギリのチームなので感染するわけにはいかないので、あまり近づかないようにしていましたが、どうにか今のところ移ってはいないようです。

私もインフルにかかっている場合ではないので、気をつけているのですが、気をつけると行ったって、インフルエンザは感染力が強いし、特に防ぎようもありませんね。

気休めにマスクなんぞして過ごしておりますが、実際はほとんど効果はないらしいですしね。

そりゃそうですわね。隙間だらけですから。

今年はちょっと流行の時期が遅いのかな?受験生なんかは大変だと思います。

娘も今月中頃には卒業式なのですが、その時期にならなかった事が幸いだったと思うことにします。

|

« 奈良で試合 | トップページ | 治療完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63287495

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 奈良で試合 | トップページ | 治療完了 »