« インフルエンザ | トップページ | 締めの宇都宮 »

2016年3月 2日 (水)

治療完了

思い起こせば約二年前。歯茎が腫れてそこから膿が出て。そこからしばらく仕事が忙しすぎて医者に行く暇がないまま、症状はよくなったり再発したり。

今思えばもう少し早めに無理矢理でも歯医者に行っておればよかった。

まぁ、歯っちゅうのは勝手に再生したりはせんので、良くて現状維持、普通は悪くなる一方ですね。

そんで治療を始めてから約一年。結局奥歯の根っこの炎症が最後まで完全に治まることはなく、かろうじて半分だけ残して抜くことになり。

その抜けたところにブリッジを架けて、今日ようやく一連の治療が終了しました。

こんなに一つの治療で長い期間歯医者に通ったことはなかったかもしれない。

聞くところによると、年相応もしくはそれ以上に歯茎の後退と歯槽膿漏の感じが進んでいるらしく、これから50歳くらいを節目に少しずつ歯ががたついていく年頃といわれて注意を促される。

40も過ぎたあたりで「老化」というのがいよいよ始まりつつあるのを感じる。髪には随分白いものが混じってきたし、老眼ではないが予備軍な感じがしてきた。

40肩というのがあるが、肩をひねりながら上げるとかなり痛い。

関節も硬くなってきているのかな?

特に運動をしているわけでもないが、中年太りも絶賛進行中である

ともかく、医者に通わなくても良くなったことはいいことだ。

結構面倒なものだからなぁ。

|

« インフルエンザ | トップページ | 締めの宇都宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺はそれらを大方、経験しました。

投稿: でんでん大将 | 2016年3月 3日 (木) 22時12分

でんでん大将さま
大将さまも先日歯の手術を行なったのでしたね。
私は幸い手術というほどまでは至りませんでしたが
、40にして現在3本の歯を失いました。これからなるべく多くの歯が残るように気を付けていかないといけませんね。

投稿: おっぺら | 2016年3月 3日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63291371

この記事へのトラックバック一覧です: 治療完了:

« インフルエンザ | トップページ | 締めの宇都宮 »