« 乗るしかないこのビッグウエーブに | トップページ | 陽気な土曜日 »

2016年3月30日 (水)

まだまだですな

高校野球の春の選抜も明日が決勝。プロ野球も開幕し、いよいよ野球シーズンも本格的に始まりました。

もちろん少年野球も本格的なシーズンに入り、毎週末には練習試合が組まれています。

今年から五年生になる息子は六年生が3人しかいないチームの中では主力と言っていい位置づけなのですが、それは単に人数がいないからそうなっているだけといえばそれまでなのですが。

やはり何と言っても結果を出していかないと主力というのはほど遠いですね。

ちょっと前まではバットにボールが当たっただけで「よしよし」だったのですが、もうそうはいっていられない学年になりました。

世の中には、息子のために野球教室に通わせたり、毎日のようにバッティングセンターに通わせたりしている親もいるのですが、それを否定はしませんが、私は息子の野球との関わり方としてはあまりそうやって世話を焼きすぎるスタイルではありません。

そりゃぁ、息子がヒットでも打てば嬉しくないわけではないですが、打てなかったらどうということもありません。

親が喜ぶ顔を見たいからじゃなく、あくまでも自分のためにやって欲しいですね。自分が打てなくて悔しいから打てるように練習すればいいし、自分が勝ちたいから努力して欲しい。

そうそうバッティングセンターにコツコツは行かないのですが、今日は珍しく息子を連れて行ってきました。160330201411088_photo たまにいい当たりを飛ばすようにはなってきましたが、まだまだですな。そんなに野球に関しては専門知識が無いので、具体的にあれこれ教えてあげることはできませんが。

息子よ!まだまだボコスカヒットを打つには努力が必要だ!

そう言えばついでに一打席だけ久しぶりに私も打ってみたのですが、衰えを再確認するだけの作業でした。

ちょっとはチームの役に立つようになればいいんだけど・・・。

|

« 乗るしかないこのビッグウエーブに | トップページ | 陽気な土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63419900

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだですな:

« 乗るしかないこのビッグウエーブに | トップページ | 陽気な土曜日 »