« 卒業旅行? | トップページ | 地鎮祭 »

2016年3月25日 (金)

東京はどうだった?

東京に行ってた妻と娘が昨日帰ってきた。

お土産と、土産話を持って。

ディズニーランドには行ったことがある娘だが、東京に行くのは今回が初めて。

私の母が企画したというか、旅行会社のツアーそのままの日程で、正直どこに行くのかあまり興味も無かったのだが帰って来てから「どこに行ったの?」と聞くと、「スカイツリー」、「新宿御苑」、「国会議事堂」、「靖国神社」、「浅草浅草寺」とまぁいわゆる「はとバスツアー」のベタベタな奴でした。

思わず、「外国人のツアーかよ!」と突っ込みたくなる内容で、しかもこれを1泊2日で回るのだからかなりの詰め込みツアーであったのは想像できる。

娘はもちろん初めてでしたのでかなり楽しかったようで、いろいろな話をしてくれた。

今回行ったところは、とりあえず1回は行っとけみたいな場所なので、それはそれでいいかもしれない。次に来たときはそれ以外の所に行けるしね。

私は、東京に別に用事はないので滅多に行く事もないし、都会に対する憧憬も若い頃から皆無といっていいほどない。

それに仕事で行く用事があるわけでもないのでいまだにスカイツリーは行ったことがない。まぁ、そのうち行く機会もあるかなとは思うのだが。

娘は東京に住むことになるのかはわからない。現時点ではそのような思いはないようなのだが、これからどうなるかはわからない。

東京に住みたいかどうかはともかくとして、また行きたいと思ったようだ。1泊2日では見たというほどの事ではないのかもしれない。

私自身もほとんど行かないので、生涯での滞在期間も2週間ほどかな?

まだまだ若くいろんなのものに好奇心がある娘には東京はどう映ったのかな?

|

« 卒業旅行? | トップページ | 地鎮祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富山県の最大の課題はUターン率が低いことですね。
特に東京に出て行った若い人(とくに女の子)は、戻って来ないと覚悟して出さないといけない時代になっていますね。
最後は子供の気持ちと親の事情だと思いますが・・・東京は富山県人にとっては、大きな魅力とリスクがある大都会だと思います。think

投稿: SILVIA おじさん | 2016年3月26日 (土) 20時35分

SILVIA おじさん
東京でキャリアを積んで富山に戻ってというような積極的なUターンではなく、東京に出てみたものの嫌になって結局地元に帰ってくるという形でのUターンが多いかもしれませんね。
東京には富山にないものがいっぱいありますからね。富山にも東京にないものがいっぱいありますけど、山だったり海だったり自然以外のものでというと難しいかもしれませんね。

投稿: おっぺら | 2016年3月26日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63395815

この記事へのトラックバック一覧です: 東京はどうだった?:

« 卒業旅行? | トップページ | 地鎮祭 »