« お菓子の山 | トップページ | 楢山節考みました »

2016年2月18日 (木)

北アルプスぐるっと

一昨日突然、長野の箕輪あたりまで打ち合わせに来られないかと打診があり、今日は朝からずっとドライブ。

朝6時くらいに家を出ます。昨日まで雪が降っていたので道路が悪かったら面倒だなと思っていたら晴天になったので、ちょっとホッとしました。160218063337923_photo 剱岳辺りから日が昇ってきます。今日は立山連峰もくっきり見えています。

特に時間の指定がなかったのなら安房峠越えていってもよかったのだが、時間が読めないので上信越周りで行く事に。全高だと楽なんですがかなり遠回りなので疲れる。160218073927383_photo 上信越の新井に行くと妙高山も綺麗に光り輝いています。新しい雪が降って、雲一つ無い晴天の朝。今日スキーに行くときっと最高のコンディションであろう。

なんだかなぁ~。滑りに来たんなら胸躍る瞬間なんだけど・・・。

妙高のスキー場を横に見ながら先を急ぐ。中野に出ると志賀高原辺りもすっかり晴れて微妙な気持ちに。

長野市のあたりに来れば真っ白な雪を抱いた北アルプスの山々がバーンと連なる素晴らしい眺め。スキーに来たんじゃないのは残念だけど、ドライブとすればこいつは気持ちいいとボジティブに考えることにする。

午前中に打ち合わせを済ませて、昼を食べ後は帰るだけ。帰りは安房峠を越えて帰る事にする。160218133148166_photo 松本辺りから見えるアルプスの山々。穂高の山も綺麗に見えました。

あまりこんな時期に安房峠を越えることはないのですけど、今年は随分雪も少なく、道路も全く雪がなくすんなり返って来られました。

丁度北アルプスをぐるっと一周する感じで。富山に帰ってきたらきたで立山連峰も夕日に輝いて綺麗でした。

凄く良い日に美しい山々の姿を一杯見られました。

ちょっと疲れましたけどね。

|

« お菓子の山 | トップページ | 楢山節考みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様。
でも、きれいな景色のなか、ドライブは気持ちよかったでしょうね~仕事でなければもっと良かったでしょうが?

投稿: でんでん大将 | 2016年2月19日 (金) 08時18分

でんでん大将様
コメント遅くなりました。私はいろんな所に行くとまず山に目がいきます。山が好きです。その土地土地の山が見える風景というのは、その土地の象徴ですし、その影響を少なからず受けていると思います。
だから移動中に綺麗な山が見えると凄く嬉しいですね。少しもうけた気分になります。

投稿: おっぺら | 2016年2月21日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63232298

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスぐるっと:

« お菓子の山 | トップページ | 楢山節考みました »