« 首輪 | トップページ | インフルエンザ »

2016年2月29日 (月)

奈良で試合

ここ数日ブログも更新しないでいましたが、何をしていたのかと言いますと、週末に奈良に出かけていました。

うちの子が入っている野球チームでは毎年この時期に奈良県の天理に行って、交流戦をすることを伝統としています。

これでもう十年以上も続いています。

というわけで今年もそれが行われて引率としてついていきました。

来週から富山でも新シーズンの最初の公式戦が行われるのですが、富山ではこの時期なかなか外で野球ということはできませんので、この遠征が毎年新年最初の試合ということになることも多いです。

今年は暖冬と言うこともありこの前の週末の晴れ間に練習試合を1試合やりましたが、無理矢理やったという感じでとてもまともに野球をやるような気温ではありませんでした。

天候も晴れということで土日で4試合を体験してきました。

みんな結構修学旅行で奈良に行った人が多いのですが、実は私修学旅行で奈良には行かなかったので、奈良県というのは生まれてこの方足を踏み入れたことがございませんでした。

朝の6時に観光バスに乗って出発し、お昼頃現地について早速練習試合。

ちょっと肌寒いものの富山とは比べものにならない暖かさ。これなら試合できますね。

全国大会などに出場する強豪ならいざ知らず、実際はなかなか県外のチームと試合するという機会はありません。160227125330004_photo 初日は奈良県のチームと、三重県のチームと試合をしました。

夕方には招待していただいているチームの方々と交流会があり、同じ少年野球をする子供を持つ親として、県外のチームの人と酒を飲みつつ交流をして参りました。

翌日も朝から2試合して、ちょっと観光をして帰りました。

天理に来たということで天理教の総本山を案内してもらいました。天理に行かれた方はご存じと思いますが、あの町は凄いところです。想像していたのとは全然違っていました。160228125007561_photo これが本殿。何もかもがでかい。凄いスケール。全く日本じゃないみたい。正直日頃生活していて天理教に絡むことはないので天理教というものについては全く知らないのですが、手を四回叩いて礼をするというのが作法ということを教わりました。

ものすごい大きさの本殿に全国から多くの人が参拝に来ていました。

奈良にはもっとたくさんの名所があるのですが、時間もないので、後は東大寺にいってまいりました。160228141254982_photo 鹿がいっぱい。中国人もいっぱい。160228141549467_photo160228141556506_photo_2 うん

教科書で見たような風景やものが普通に置いてあります。160228144210311_photo もちろん初めてなので大仏殿にも行って参りました。160228143458458_photo 大きい!

よくこんなの作ったなぁと思いますね。重機も何もない時代の話ですからね。160228145349698_photo ちょっとだけ鹿と戯れて帰りました。凄く人になれていますね。うちの猫だって見知らぬ人にこうはすり寄っていかないぞ。

子ども達は限られた時間、大仏を見でもなく、庭園を見でもなく、ひたすら鹿と遊んでいましたが、まぁ、小学生のガキが仏像に興味あるのも変な話で。

帰ったのは9時近くでした。

いろいろ疲れた2日間ですが、息子もちょっと活躍した場面もあったりして、楽しんで帰って来れました。

« 首輪 | トップページ | インフルエンザ »

おでかけ」カテゴリの記事