« 顔合わせ | トップページ | 早速見てきました »

2016年1月 7日 (木)

中国の年賀状

新年が始まり数日、やっと正月ぼけも和らいできました。

今日は中国の取引先から年賀状が届きました。160106163547839_photo 中国語で何やら書いてありますがさっぱりわからん。

吉祥 百福とありますからめでたいことが書いてありそう。

中を開くと便せんのようなものにメッセージが書いてあります。

封筒にこれが入っているのですが封筒を開けると香がたきしめてあっていい香りがします。

中国には年賀状の風習があるのかどうだかわかりませんが、これはこれでなかなかいい雰囲気。

日本もカードタイプにすればいろいろできることも増えるのかと思いますが、便せんを開ける手間と保管のことを考えるとはがきに落ち着くのかもしれないですね。

|

« 顔合わせ | トップページ | 早速見てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、外国の方と名刺交換したことありません。
年賀状も名刺も日本固有の文化だと思っておりました。happy01

投稿: SILVIAおじさん | 2016年1月 8日 (金) 19時50分

SILVIAおじさん
中国からの年賀状ですが、出しているのは日本人の社員です。中国にある会社なのですが、やりとりしている人はみんな日本人です。
年賀状というのはあるのか無いのか知りませんが、こんなカードがあると言うことはクリスマスカード的な感じで出したりするのだと思います。

投稿: おっぺら | 2016年1月10日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63023331

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の年賀状:

« 顔合わせ | トップページ | 早速見てきました »