« チェーン | トップページ | なんとか帰れました »

2016年1月24日 (日)

帰れるかな?

今週末は会社の連中と恒例のスキー旅行。

北陸地方は大荒れで各地で大雪の被害が出たみたい。

我々は今年は長野県の志賀高原で一泊二日のスキーを楽しんでまいりました。

めちゃめちゃ寒かったですが、天気は予想したほど悪くはなく、楽しいスキー旅行でした。

今回のスキーのもようは日を改めて書きますが。

富山の雪の様子や道路状況を確認したところ早めに帰らないとたどり着くのがかなり遅くなりそうと、昼過ぎには切り上げて帰りました。

ちょうど天候も荒れ始めたのでいい頃合いだったかな。

上信越道はそんなに雪がひどい感じではなかったが、高田から富山まで北陸道は通行止め。

仕方ないので上越から8号線で帰ることに。

さすがに雪でノロノロ運転でしたがなんとか糸魚川まで辿り着いたら、なんと8号線が親不知で事故のため上り下りともに通行止め。

北陸道と8号線以外に富山に入る道がありませんから、完全な足止め状態。

白馬から松本に抜けて安房峠を越えるか、名古屋方面から東海北陸道で帰るか…

どちらもナビの到着予想時間は朝方。まぁやる気はしませんな。

と、言うわけで今現在糸魚川市内のコンビニで北陸道か8号線が開通するのを待っているところです。

暇だ。

今の所開通の見込みはない。

さて、私は明日無事に出勤できますでしょうか?

今回は一昨年福島で大雪のため渋滞に巻き込まれて朝帰りになった時とは違って、道路上でにっちもさっちもいかなくなった訳ではなく寝て待てますけどね。

|

« チェーン | トップページ | なんとか帰れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの豪雪は一昨年になりますか、早いですね。
このコメ書いている時点(21:20)で糸魚川~朝日間だけ通行可能なようですから、なんとか帰宅できたかな?

投稿: しゅうちゃん | 2016年1月24日 (日) 21時23分

しゅうちゃんさん
どうにか糸魚川~朝日が開通して帰れましたが、ひどい渋滞で結局寝たのは4:30でした。
半日スキーした帰りでしたからね。あ~疲れた。

投稿: おっぺら | 2016年1月25日 (月) 11時36分

テレビに北陸自動車道通行止の案内が何回も出ていました。可哀そうにと思っていたのですが、当事者でしたか、大変でしたね。 私だったら、どうしてただろう。糸魚川駅から新幹線を使うかな? いや同じく待っていると思います。confident 

投稿: SILVIA おじさん | 2016年1月25日 (月) 22時32分

SILVIA おじさん
そうです。当事者でした。でも終わってみればこれもまたいい思い出ということで。
私だけでなく会社のメンバーも一緒でしたからいいネタ話になりました。

投稿: おっぺら | 2016年1月26日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63114522

この記事へのトラックバック一覧です: 帰れるかな?:

« チェーン | トップページ | なんとか帰れました »