« 冬が来た | トップページ | 帰れるかな? »

2016年1月21日 (木)

チェーン

今週末は天気予報では記録的な寒波がくると大騒ぎ。

なんでも沖縄でも雪が降るかもしれないらしい。

今週末はやっと2回目のスキーに出かける予定だから、毎日のように天気予報が気になって気になって。

別に自分一人で行くのであればそんなに気にすることでもないのであろうが、今回は他の家族とも行くので。

まぁ別に気にしたからと行っても天気がどうこう変わるわけでもないんですけどね。

天気がなんとかなっても道は悪そう。遠くまで雪道を運転していくのは大変だな。

今回は結構雪のひどいところに行くので、初めてタイヤチェーンをネットで購入。

ちょっと簡易的な物ですけどね。

しかし私は年に何回もスキーに出かけたりしていますが、実はまだチェーンをはいて走ったことがない。

車にチェーンをつけるなんて自動車教習所の講習でやった以来かも。

なかなかそこまでの機会はないですね。

去年妙高にスキーに行ったときに猛吹雪に遭い、除雪が追いついて無くて坂道を登れなくて難儀しました。

そんなこともあって車に一つ積んでおくのも悪くないかと。

最近の(以前からなのかもしれないけど)チェーンは脱着が随分簡単にできるみたいですね。

今回行くところははかないと登れないと思うので多分活躍することになると思います。

|

« 冬が来た | トップページ | 帰れるかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前の車はFRだったのでタイヤチェーン積んで何度か使いました。
雪が降る中での取付は難儀してました。
簡単につけられるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年1月22日 (金) 10時28分

しゅうちゃんさん
ありがとうございます。明日は必ず装着すると思いますので、人生初体験になりそうです。

投稿: おっぺら | 2016年1月22日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63100318

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン:

« 冬が来た | トップページ | 帰れるかな? »