« ちくしょー | トップページ | チェーン »

2016年1月19日 (火)

冬が来た

東京でも積雪があり、世の中結構大変なことになっているのかもしれないのですが、今シーズンようやく本格的な積雪に。

もう一月も終わりになりそうな時期になってやっと冬らしい感じに。

そう言えば車に雪を下ろすためのワイパーも積んでなかった。

今シーズン初めてついに長靴を履きました。

なんだか極端すぎる積雪。そんなに一気に降らなくてもよいものを。

横殴りの雪で信号も覆われていて赤なのやら青なのやらもわからない状況。

今日はさすがに一日どこも渋滞してノロノロ運転に巻き込まれました。

スキー場の人たちはとりあえずホッと胸をなで下ろしているのではないでしょうか。

さすがに少し家の前の雪かきをしてしまった。

そう言えば昨シーズンはまったく雪かきせずに冬が終わってしまったんだけど。

その割には近年にないほど山にだけは大量の雪があったのですけど、それはそれで異常気象と呼べるのかな?

一昨年は関東、東北太平洋側に記録的な積雪があったし、降るにしろ降らないにしろ結局毎年異常気象ということになってしまう。

今日は外の仕事の予定があったのだけど、さすがに延期。さて明日はできるのだろうか?

 

|

« ちくしょー | トップページ | チェーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/63091728

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が来た:

« ちくしょー | トップページ | チェーン »