« 2015年も今日で終わり | トップページ | 2016 1/2栂池高原スキー場 »

2016年1月 1日 (金)

2016年が今日からはじまり

新年明けましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いします。

大晦日は毎年恒例の近所の知り合いのお店で紅白を見ながら飲んで年越し。151231193507369_photo 今年は天候に恵まれた正月だったので知り合いからLINEで初日の出の写真が送られてきたが、もちろん初日の出の時に起きているはずもなく、昼前にようやく起きてくる。

妻は大晦日も元日も仕事でいなかったので、子ども達とお雑煮を食べ、正月番組をダラダラ見ながらゴロゴロ過ごす。

しかし、世の中どこもお店は元日からやっておって、みんな福袋などを元日の朝から買いに行くのだけど、昔は正月にお店なんてどこも休みだったけど別に何一つ不自由することもなかった。

休みにすりゃいいのにねぇといつも思う。私の妻もそうなのだが、店をやれば結局従業員は正月から働く羽目になるわけで。

正月は親戚家族が揃って・・・という文化を破壊したんでしょうね。

大手ショッピングセンターなんかも、元日7:00から初売りですなんてCM流さないで、2日から初売りです。元日くらいは家でゆっくり過ごしましょうくらいのCM流せば好感度あがるんだけどな。

今年は4日から仕事なんで、正月休みもそんなに多くない。

元日はまず私の実家に行って、明日は妻の実家に行って。泊まって帰ってくれば休みはおしまいって感じですね。

|

« 2015年も今日で終わり | トップページ | 2016 1/2栂池高原スキー場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62984713

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年が今日からはじまり:

« 2015年も今日で終わり | トップページ | 2016 1/2栂池高原スキー場 »