« ダブルヘッダー2試合目 | トップページ | カレンダー »

2015年12月15日 (火)

ダメなもんはダメ?

小学生の子供がいると、勝手にどんどん学習教材やらの広告やらダイレクトメールがやってくる。

あまり興味も無いので、見ずに捨ててしまうことも多いのだが、今日何気に見てみたら、驚きが。Tab なんと!タブレット。

いつからあるのか知らないけれど、問題をダウンロードしてゲーム感覚で問題をクリッククリック。

遊び感覚って、こりゃ遊びでしょ。

もちろん本になっている従来のタイプもございます。

どっち買ったらいいかなんて考えなくてもわかるようなもの。

問題がすべて選択式で全く文字を書かなくていいなんて、あかんでしょ。

結構買う人いるのかな?

こういった学習教材は、成績を上げることよりも「売ること」が目的なんでしょうからとにかく売ってしまえばこっちのもの。

だから契約も年単位が割引になってますね。

お勉強をしない子供にどうやったら勉強する習慣を身につけさせようかと世の親達は必死になって考えるのでしょうが、これで勉強する習慣が身につくと思ったら大きな間違いな気がしますね。

楽しくないお勉強を楽しく見せかけてやらせるのではなくて、勉強すること自体を楽しく思わないと成績なんか上がりっこないですわ。

ま、それをどうするかってのが難しいんですけどね。

結局成績伸びる子は、黙っていても勝手に勉強する子?

う~ン、話がどうどう巡り。

結論が、ダメな奴には何やらせてもダメって言うことに収束しそうだぞ・・・。

|

« ダブルヘッダー2試合目 | トップページ | カレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62876768

この記事へのトラックバック一覧です: ダメなもんはダメ?:

« ダブルヘッダー2試合目 | トップページ | カレンダー »