« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年も今日で終わり

いよいよ2015年も今日が最後。

仕事は昨日から休みに入ったのですけど、昨日は中学の同窓会が高岡でありました。

今回は特に節目というわけでもないので大々的ではなく、ちょっとその辺に住んでいる来られる人を対象にした同窓会。

昨年末にもあったのですが、昨年末は行けなかったので今年は参加することにしました。

参加人数は25名ほど。中学校の同窓生は125名ほどいましたから約1/5くらいの参加でしょうか。

これまで何回か行われてきましたが、私はそのすべてに参加したわけではなかったので、今回も数名それこそ中学卒業した以来に顔を見た人も何名か。

日頃そんなに同級生との付き合いもありませんので、そのほとんどは滅多に会うことはありません。

こんな田舎の小さな街でも80年代トレンディードラマや韓国ドラマのように都合良く偶然に出会うなんて事もほとんどないです。

40代ですのでまだみんな当時の面影が残っていて、誰が誰だかみたいなこともないですね。

面影が変わったと言えば、私なんか当時約25年前と比べれば、横にぐーんと成長して体重だって20kgくらい増えてしまったので、見事メタボ親父に成長してしまった私を見て驚いた人もいたのかな?

私は一緒に行った友人と早めに帰ったので遅くまではいなかったのですが、その後遅くまで飲み歩いている人もいたようです。

同窓生のLINEグループに入れられてしまって、昨日の夜から携帯が非常に騒がしい。

まぁ、今だけなんでしょうけどね。

というわけで、雪もなく穏やかな年越しになりました。結局年内は一度もスキーに行けず初滑りは来年に持ち越し。そんなシーズンも珍しいですが。

さて今年最後の記事になりました。今年一年お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

終わりよければ?

今日から正月休みという人も多いのか今日の朝はいつもより車が少なかったので早く会社に着きました。

明日からという人も多いのかな。

うちの会社は明日もお仕事。

今日から二日はちょっと大きな仕事でそれをやっつけるのが今年最後の仕事になりそうです。

もう今年最後の週になりました。

とりあえず明日で終わりそうな目処はついたので、今年のお仕事も滞りなく終われそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

甥っ子

先々週に弟夫婦に3人目の子供が出来まして。

私もこの年になってまた甥っ子ができるというなんともめでたいことで。

なかなかお互いの予定が合わずに見に行ってなかったのですが、今日弟の家に赤ちゃんを見に行ってきました。151227095404405_photo 女性であればお友達の赤ちゃんなんかを「ちょっと抱っこさせて」という事にもなるのでしょうが、男の私ではそんなわけにもいかず、またそんなに赤ん坊を抱っこしたいという強い欲求もないのですが、それこそ身内の子でもないと赤ん坊を抱っこする機会はなかなかありません。

弟のこと言うことで、妻に続いて私もちょっと抱っこさせてもらいました。

まぁ、小さくて軽くて、かわいい。

うちの猫よりももっと小さくて軽いです。

久しぶりに弟の家に行ったので、ちょっとお茶をしながら話をして、小さな赤ん坊が居ると言うことで長居もせずに帰って来ました。

弟は一つ下なので、もう40になっております。

3人目というのもなかなかなのだが、これがすべて男の子。こいつは賑やかな家庭になりそうである。

健やかに育ってもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

波のようにさよならが来ました

今日は久しぶりに仕事やイベント事のない土曜日。

午前中に富山キトキト空港に妻と娘と3人で行ってきました。151226102227423_photo 何をしにいったのかというと、今度遠隔地に引っ越すことになった知り合いのお見送り。

先週末にお互いの家族連れでお別れ会&忘年会な飲み会をしたのですけど、いよいよ今日飛行機で旅立つことになりました。

このように飛行場に旅行ではなくお別れといったお見送りをするというのは私にとっては初めての経験。

日頃関わりが強かっただけに、なかなか寂しいものもございます。

もちろんお互いの子供同士も知り合いなので、お相手の小さな子ども達にもお別れ。

頭を撫でて「元気でいるんだよ」と言って抱っこしました。

これが永遠の別れというわけではなく、数年後には戻ってくる予定なのですけど、かなり遠くに行くのでその間はなかなか会うこともままなりません。

その後空港のお土産屋さんでなぜか買い物をして、富山市内でお店によって帰って来ました。

そう言えば今日この前富山市の豊田にできた大きな本屋さんに初めて行きました。広すぎてこいつを見て回るのにはかなり時間がかかるなぁ。

というわけで、お別をテーマにした好きな曲を張ってみます。

佐野元春 グッドバイからはじめよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

丸鶏パーティー

なんだか毎日暖かくて気分が出ないのであるが、クリスマスである。

ケンタッキーの前には行列ができ、みんなしてチキンを食べまくるそんな日。

妻が朝早くからコストコに行ってパパッと買ってきました丸鶏。151224191403786_photo 凄い勢いでお客が殺到していたとか。一日で何匹売れたんでしょうかね?

んで、それを中心にちょっとしたクリスマスホームパーティー。151224191925564_photo うちのニャンコちゃんにもちょっとしたごちそうを。

あまり舌が肥えてきたら安物のカリカリ食べなくなったら困るな。

子ども達も無事サンタからプレゼントもらったみたいで。

クリスマスが終わればいよいよ年末ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

佐野に寄って帰る

23日は天皇誕生日。前日今回の用事を済ませてしまっていたので、朝から帰るのみ。

ただ帰るだけというのも味がないので、ちょっとどこかに寄っていくことに。せっかく栃木に来たので、前日は宇都宮で餃子を食べたから、翌日は佐野でラーメンだということで佐野に向かうことにする。

鹿沼と言えば、ゴルフ漫画「風の大地」の舞台。ちなみに全巻持っております。

主人公沖田圭介は作中で鹿沼に吹く男体山からの風というのをよく口にしていましたが、残念ながらこの日は男体山は見えず。

佐野は実際帰りの通り道ではないのですが、IC一つくらい東北道を東京方面に寄り道する感じ。151223084157259_photo 佐野のSAからスマートインターで佐野市街地へ。佐野はもちろん初めて。

そう言えば大学時代の後輩が佐野の出身だったっけ。今では連絡も取ってないし、連絡先もわからないけど元気でやっとるかなぁ。もう20年近く会ってないけど。

佐野に着いたのはまだ昼ご飯の時間ではなかったので、佐野市の観光をちょっとしながら時間を潰すことにする。151223091205587_photo 佐野と言えば有名なのが佐野厄除け大師。

今年厄年だったがろくにお祓いもせずじまいなので、厄年終了約一週間前に厄払いのお祈りを。まだ後厄があるんですけどね。151223090056499_photo 佐野の有名なゆるキャラ「さのまる」も町中あちらこちらにおります。151223090435567_photo 結構キンキラキンの建物。非常に俗物っぽいが、葵のご紋が歴史を感じさせてくれます。

祝日だったのだけど、参拝者はまばら。

もうすぐ初詣の時期ですがその時にはとんでもない人が来るのでしょうね。あちらこちらでその準備をしている感じでした。

お札やらお守りやらの売り場を作ってました。めちゃくちゃ売り上げ(こんな事言っちゃ罰当たるけど)あがるんでしょうねぇ。売り場の数が半端ない。

特にお守りも買わずにふらっと一週して眺めてきました。水子供養でも有名みたいですが、そっちは心当たりがないので眺めただけ。

大師の前に佐野市の観光物産館があったのでそこで土産を購入。佐野市は巨大アウトレットモールでも有名ですが、そっちは全く興味が無いので立ち寄らず。

そこそこに時間を潰して、いよいよ佐野ラーメンを食すことに。とはいっても佐野ラーメンの店は佐野のあちらこちらに無数にある。いったいどこで食べればよいのやら訳がわからないのですが、ネットで調べて「日向屋(ひなたや)」と言うところをチョイス。

まぁ、初めてはとりあえず有名どころで。他にも人気店はいくつかあるようですけど、それはまた次の機会に。

11時にオープンと言うことで11時に行ったのですが、すでに開店を待つ人が10名ほど。店に入ってすぐに座れましたが、私のちょっと後に来た人からはもう行列になってました。

観光物産館でラーメン屋さんのマップをもらいましたが、なんか丁度喜多方のような感じですね。

早速チャーシュー麺をオーダー。151223111927369_photo 出てきました。値段はなかなかお手頃。

凄くさっぱりしたスープですね。

念願の佐野ラーメン。そうそう現地で食べる機会はないですからねぇ。

ラーメンを食べたら後はとっとと帰るだけ。道も天気も割と良かったので、帰りはスムーズでした。この時期に雪道走らなくてもいいのはありがたい。151223161152653_photo 今回のおみやげ。

森田屋と万里は佐野ラーメンの有名店ですが、こいつを買ったので食べに行くのをやめました。そのうち機会があれば。

レモン牛乳は佐野というか栃木県のおみやげ。

「とちおとめ」は凄く良い匂いだったので購入。甘くて美味しかったです。

佐野市の名物「いもフライ」は食べなかったのですが、佐野にあるご当地ソースの一つ、マドロスソースを買ってみました。

たくさんのご当地ソースが売ってました。

今回初めての佐野市でしたが、来年また栃木で仕事することになると思うので、時間があればまたラーメン食べに行ってもいいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

初めての宇都宮

今日は朝から仕事の打ち合わせのために栃木県の宇都宮へ。宇都宮は通過したことはあっても滞在したことはございません。

宇都宮ってどんなとこ?というわけで期待に胸を膨らませて出発。

北陸道から関越道、そして北関東道で向かいます。

今年は異常なくらいの雪不足。関越の湯沢あたりでも全然雪がありません。151222101711515_photo GALA湯沢もゴンドラが動いていたので上部はかろうじて滑れるのかもしれませんが、年末とは思えない雪の少なさ。

岩原(いわっぱら)スキー場も草っぱらって感じ。

北陸道は降ったりやんだりのどんよりとした天気でしたが、関越トンネルを抜けて群馬に入るとすっかり晴れてました。

宇都宮までは五時間ちょいくらいですかね。ちょうど昼頃でしたのでお昼を食べて現場に向かいます。

下見と打ち合わせを済ませて夕方宇都宮市街へ。151222174543171_photo 宇都宮駅。

宇都宮といえばやっぱり餃子!!

というわけで早速餃子を食べることに。せっかっくなんでとりあえず有名どころをというミーハーな観光客らしく選んだのは老舗の「正嗣 宮島本店」151222173613895_photo お店に入ってカウンターに座って餃子を注文。ここはお店には餃子しかありません。焼き餃子と水餃子のみ。ビールはおろかライスだってありません。テイクアウトの餃子をもらって帰る人が結構来てました。地方発送もしています。151222172553733_photo とりあえず水餃子と焼き餃子を一人前ずつ注文。各210円というリーズナブルな価格。

焼き餃子はパリッともちもちおいしかったです。

やっぱりめったに行かないところなのでお約束はこなしておかなきゃということで。

実際には宇都宮にはほかにも餃子の名店が数多くあります。

来年にも来ることになるので、その時にはまた別の店で食べてみたいですね。

今日は宇都宮からちょっと行った鹿沼のホテルで一泊。明日は帰るだけなので、どこかに寄って行こうかとこれから考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

飲んで食って動く

土曜日の昨日は会社で仕事だったのだけど、今日は日曜だけど現場でお仕事。

昨日の夜は会社の同僚家族と、うちの家族と近所のお店でお食事会的な忘年会。

今回は子ども達もいたのでそんなに夜遅くまでは飲んでなかったのだけど、それでもそれなりにたくさん飲みました。

凄く楽しく飲んだのですが、残念ながら朝からお仕事。

眠い目をこすりながら朝早く現場に向かいました。

今日は朝から放射冷却でかなり冷えたようで、車のフロントガラスもいつになく凍ってたり、水たまりの水が結構しっかり凍ってたりしました。

屋内での仕事でしたので気づかなかったのですが、お昼の時間に外にご飯を食べに行くと、空は雲一つ無い青空。

それにものすごく綺麗な立山連峰。

今日の立山連峰は日頃見ている我々でもおそらく「なんて綺麗なの!」って思えるような滅多に見られない感じの山でした。

今日たまたま旅行や仕事で富山に来ていた人もたくさんいたと思いますが、そんな人はラッキーでしたね。

残念ながら写真はないですけど。

今日はかねてから準備していたお仕事も無事順調に終わって今日の空同様スッキリと。

結構久しぶりに休日に現場張り付きで作業しましたね。ちょっと疲れましたけど、体を動かすのはいいもんだ。飲んで食った分のカロリーをちょっと消費しないとね。

一日働いても締めに食べたラーメンの分も体を動かしてないのだろうけど。51飲んで、食って、動く

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015年12月19日 (土)

仕舞う

10月の中頃から続いていた仕事上のとある任務が昨日一段落しました。

もう年末、この日を目標にあれやこれやと自分でいろいろ悩みながら進めてきたわけですが、うまくいったのやらそうじゃなかったのやら。

一段落と言ってもまだ終わったわけではなくて、数年は続いていくことなのかもしれませんが、結果はもうちょっと先のお楽しみ。

こいつが一段落すれば自分の中ではもう年内の仕事はどうにかなった感じ。もう2,3ちょっとした仕事をかたづければ無事にお正月が迎えられそうである。

今週末はいろんなところで忘年会やら飲み会やらがあってみんな年末に突入していく感じなのでしょうかね。

私も今日は一つ身近なところでプチ忘年会を予定しています。

151218231700448_photo

時たまベロをしまい忘れるうちのにゃんこ。

年内、しまい忘れたことのないようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

カレンダー

もう年末も近づいてくると、お仕事ではたくさんのカレンダーをもらう。

会社の名前が書いてあるカレンダーが会社にはどんどんたまっていく。

それでも最近はどんどん少なくなってきてはいるようだが。

会社にもらったカレンダーを飾るとしても、飾るような場所はたかがしれているので、大量のカレンダーが余ることになる。

それを社員に、好きなの持っていってねと分けてもそれでもなお大量に余る。

結果的には廃棄になってしまう。

実際に自分で作った事は無いのでよくわからないのだが、一つ作るのにいくらかかるのだろうか?

結局カレンダーって家でもほとんど買ったことがなくて、もらったものを掛けることが多い。

それでも世の中には大量のカレンダーが売られている。

なんか資源の無駄のような気がしないでもない。

来年はどんなカレンダーを家に飾ることになるのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ダメなもんはダメ?

小学生の子供がいると、勝手にどんどん学習教材やらの広告やらダイレクトメールがやってくる。

あまり興味も無いので、見ずに捨ててしまうことも多いのだが、今日何気に見てみたら、驚きが。Tab なんと!タブレット。

いつからあるのか知らないけれど、問題をダウンロードしてゲーム感覚で問題をクリッククリック。

遊び感覚って、こりゃ遊びでしょ。

もちろん本になっている従来のタイプもございます。

どっち買ったらいいかなんて考えなくてもわかるようなもの。

問題がすべて選択式で全く文字を書かなくていいなんて、あかんでしょ。

結構買う人いるのかな?

こういった学習教材は、成績を上げることよりも「売ること」が目的なんでしょうからとにかく売ってしまえばこっちのもの。

だから契約も年単位が割引になってますね。

お勉強をしない子供にどうやったら勉強する習慣を身につけさせようかと世の親達は必死になって考えるのでしょうが、これで勉強する習慣が身につくと思ったら大きな間違いな気がしますね。

楽しくないお勉強を楽しく見せかけてやらせるのではなくて、勉強すること自体を楽しく思わないと成績なんか上がりっこないですわ。

ま、それをどうするかってのが難しいんですけどね。

結局成績伸びる子は、黙っていても勝手に勉強する子?

う~ン、話がどうどう巡り。

結論が、ダメな奴には何やらせてもダメって言うことに収束しそうだぞ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ダブルヘッダー2試合目

土曜日は朝に会社の忘年会のあった宿から家に戻る。

途中のコンビニでヘパリーゼを2本購入。これは朝飲む分と、土曜の夜に飲む分。

帰って着替えてあまりゆっくりもせずにすぐにお出かけ。

今度は少年野球クラブの納会と6年生の卒団式である。

小学校に集合して、まずはボーリング場で親子のボーリング大会。151212120626784_photo 久しぶりのボーリング。

あまりボーリングは得意ではないのですが、どうにか2ゲームとも100は越えた。151212125310559_photo うちの息子も100を初めて越えたらしい。よかった負けなくて。

そのうちすぐに勝てなくなるのだろうか。負けたらもう一緒にいかないもんね(大人げない)。

今回は宿から学校まで送迎のバスが来ていたので、みんなで乗り込んで会場に向かう。

ちょっと連日の飲み会で体調は良いとは言えないのだが、風呂に入って少しスッキリ。

6年生の退団式では6年生が作文を読んだり、表彰式があったり、いろんなイベントが行われましたが、6年生の親にとってはこれで最後と言うことで目には光るものがありました。

一次会が終わってからも夜遅くまで飲んでいたようなのですが、私は疲れからか、ちょっと横になったうちにいつの間にか寝てしまっていて、気付いたら朝でございました。

朝お風呂で体重を量ったら二日連続の飲み会のせいで、2kgも太ってる!!!

さすがに疲れた~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

ダブルヘッダー1試合目

今年ももうあとわずか。

そろそろ忘年会のシーズン。

金曜日は毎年恒例の会社の忘年会。毎年恒例の氷見の温泉で行われました。151212070657249_photo 冬の日本海。というか富山湾。

毎年同じような時期に忘年会をしているのですが、いつも雪が降っている事が多いのですが、今年はそんな気配まったくなし。

やっぱり暖冬なのかな?151211191122174_photo やっぱり出ました鰤大根。

今年初めて食べました。

程々に飲んで騒いで、楽しい1泊をすごしました。

実は次の日も別の忘年会で1泊なのだ。

忘年会のダブルヘッダー。

体調に気をつけないと。あまり飲み過ぎないように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

今年の宿題

今年のことは今年のうちにというわけで、年末まであとわずか。

今年やり残した宿題の提出期限も近づいてきました今日この頃。

6月に会社のメンバーと一緒に出場したいっちゃんリレーマラソンの際に撮影した動画編集が済んでいなかった。

そこで先週末から一念発起、鉢巻き締めて取りかかっていました。

やるときには一気にやりたいので寝不足で今週は消耗気味。

30分ほどの動画なのだがようやく今日完成。あ~疲れた。2015109

でもまだこれをDVDに焼いてラベルを印刷して配るという作業が残っています。

プリンターのインクが無くなったので届くまでちょっとお預けですが・・・。

ともかく年内の宿題の一つが片付いた感じです。

実はまだ先シーズンのスキーの動画編集をしてないんだよね~。

もう次のシーズン始まっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

やらかした

先日ipadairを購入したとの記事を書きました。

まだ全然触ってないのですけど、カバーを買おうとAmazonでポチッとしました。

今日早速ケースが届いたので開けてみたら・・・・。

151208220801232_photo

やらかしましたcrying

サイズが全然違うpunch

使い道が全くないのでゴミに・・・。

ちゃんと確認しないとダメですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

買いました

前からウジャウジャと買おうかどうするか迷っていました。

しかし、買うことが決まっていたのですが購入に踏み切る勇気が少し足りなかっただけなんですけど。

高岡市のプレミアム商品券の使用期限も迫ってまして、まだ数万円分残っていたのと、その他商品券がありそいつを有効利用するということで、ついに買いました。

まだボーナスも出てないというのに・・・。

で、何を買ったのかというとAir2 ipad air2 64G

子供たちのおもちゃになりそうなのですが、ほどほどに制限しないとね。

私は携帯ではアンドロイド端末なのであんまりリンゴさんにはなれていません。

妻はアイフォンなのでタブレットはアンドロイドではなくリンゴにしました。

私自身は今までリンゴ商品は自分の個人の所有物としては使ったことがないです。

まぁ、これも妻との共有物なのですけど。

これからちょいちょい勉強していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

なんとなくお仕事

最近は北陸の冬らしく、どんよりとした雲に覆われ雨やらみぞれやら霰やらといった天気。

ようやく会社の車も予約をしていた金曜にスタッドレスに交換。

天気も良く無いし、どうしても出なきゃないというほど立て込んではいないものの、土曜は1日会社で事務仕事。

こんな機会にこそちょいと細かな事をやっておく。

なんだか天気がどんよりしてると気持ちも沈みがちです。

しかし、ずいぶん寒くなったとはいえ、今年は暖冬なのか山に雪がない。

スキー場のオープンも遅れている模様。

県内でスキーが出来るのはいったいいつになることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ウォーキングデッド6

先月からウォーキングデッドのシーズン6が始まりました。144368766567267
毎シーズン楽しみにしているのですが、前シーズンが半年以上も前なので結構忘れていることが・・・。

前回までのおさらいを済ませないとストーリーが繋がらない。

記憶力無くなってきているのかしら。

シーズンを重ねるごとにゾンビのクオリティーがあがって、しかも今シーズンは大量にワラワラと湧いて出てくるので見応え十分。

144178597628660

しかし、毎回そうなのですが、シーズンがまるっと続けてみられない。

今回はシーズン6の前半の8話が放送されただけ。後半の8話は2月だと。

また記憶がおぼろげになりそう。

それなら今見るの我慢して2月に見ればよかったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

鼓童 「混沌」見ました

一昨年の8月に佐渡で毎年行われるアースセレブレーションに行って鼓童のライブを見ましたという記事を書きました。

記事1
記事2
記事3
記事4
記事5

↑ちなみにその時の記事です。

以前にも富山に来た時に見に行ったのですが、今年も富山に来ることになっていましたので、早々とチケットを購入して待っていました。

今日オーバードホールで公演がありましたので妻と子ども達を連れて見に行ってきました。151201175901185_photo いやぁ、しかしオーバードホール久しぶりに来たなぁ。十年以上は来ていない。

コンサートとかなかなか見に行かないですからね。

ついでに富山駅北のあたりも全く用事が無くて滅多に行かないのですが、凄く感じが変わっていました。151201180601351_photo 入り口で記念写真。

今回の公演の「混沌」はもちろん初めて見るのですが、和太鼓だけでなく、ティンパニーやら何やら叩けるものはなんでも叩く的な感じで、タイヤや竹などもあったり、ドラムセットがあったりもしました。

それが和太鼓とセッションるように進められるのですが、鼓童の人のドラムセット3台によるドラムセッションが見応えありました。

よくコンサートでメンバー紹介時にドラムの人がドラムソロをやったりしますが、あんな感じのやつが3台のドラムセットでまるで1人で叩いているかのように完璧に呼吸を合わせて行われました。

そこにでっかい和太鼓が登場してドラムと和太鼓が融合して、最後は様々な打楽器が登場しすべてが絡み合ってクライマックス。

2時間の公演でしたが、聞き入ってしまいました。

なんでもそうなのかもしれませんが、特に和太鼓は腹に響く振動が感じられますので、映像と実物とはまったく感じが違います。

臨場感という意味ではやはり実物見ないとどうしようもないですね。

子ども達もとても満足したみたいでした。

またアースセレブレーション行ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »