« 最近ちょっとハマっているもの | トップページ | 紅ズワイガニ »

2015年11月 6日 (金)

鶏頭

基本庭に咲いている花などには興味の無い私。

実家では畑なんかで野菜を作っていたりするのですがもらって食べるのみで作ることには全く今のところ興味の無い私。

母ちゃんはガーデニングも趣味にしているようで花なんかをたくさん植えているのですけどあまり興味は無い。

この前実家に行った時に鶏頭が咲いていたので、ちょっと見てみた。151031153049373_photo これって本当に改めてみてみると、見れば見るほど変な花やなぁ。さわり心地がいいです。

今は合併して射水市になっちゃったけど新湊市の花が鶏頭だった記憶がある。

だもんだからよく小学校などに植えてあった記憶が。

そういえば射水市になって市の花って何になったんだろ?

知らなかったので調べてみたら「カワラナデシコ」という花らしい。

秋の七草の一つですね。

でもそれを全くアピールしている感がないので合併後10年経ってようやく知りました。

無知なだけ?

|

« 最近ちょっとハマっているもの | トップページ | 紅ズワイガニ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歳をとったら、植物や野菜作りに興味が出て来るのかと思っていました。結構な年齢になりましたが・・・全く興味なしです。勤務先の砺波の人達と話すと驚かれるんだけど、玉ネギは球根を植えると思っていたり、苺は木になると思っていたり・・・「鶏頭」は何と呼ぶのでしょうかcoldsweats01。 

投稿: SILVIAおじさん | 2015年11月 8日 (日) 08時50分

SILVIAおじさん
そうですね。私も全く興味がありません。
見たらそれなりに綺麗だとかは思うんですけど、自分で育ててみたいという意欲がまったくない。
ちなみに鶏頭は「けいとう」と読みます。そのまんまですね。

投稿: おっぺら | 2015年11月 8日 (日) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62628646

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏頭:

« 最近ちょっとハマっているもの | トップページ | 紅ズワイガニ »