« 牡蠣パーティー | トップページ | 初めてのお医者さん »

2015年11月26日 (木)

予防接種

今年はまだ流行していませんが、おそらく今年もインフルエンザが流行するでしょう。

今年の年始に、仕事がドタバタと忙しかったときに会社の人間がインフルエンザにかかってピンチに陥りました。

幸い次から次にバタバタと倒れるという最悪のシナリオは回避されたのですが、今年はそれに懲りたのか、会社から予防接種の代金を支払うから各々予防接種を受けてくるように通達がありました。

今は結構会社負担で予防接種しているところも多いと思います。

代わりがいる仕事だといいのですが、私は私だけの仕事をしておりますので、私の代わりは誰もおりません。まぁ、営業のような仕事をしているとそうなりますね。

インフルエンザではないものの、過去には40℃近い熱がありながら這いつくばるように現場に出たこともありました。だって代わりがいないもの。

とりあえず遅いと言われるかもしれませんけど今年が初めての試みでした。

会社からお金が出るので代金はあまり考えなくてもいいのかもしれませんけど、どうせなら安いところで行った方が世のため人のためだと思って情報を収集。

この予防接種は医者によって随分お値段が違います。

高いところで4000円。

今年から四種混合のハイブリッドになったのでこれまでよりもさらに値段があがりました。

私が行ったのは2500円で打ってくれると聞いた某医院。

行ってみたらやっぱり2500円でした。

みんな知っているのか結構予防接種受けに来る人で一杯でした。

かなり良心的なお医者さんですな。

私的にはこれが底値だったんですけど、もっと安いところあるのかな?

|

« 牡蠣パーティー | トップページ | 初めてのお医者さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リタイヤ組の私の場合、必要無いかもしれませんがcoldsweats01、受けてきました。
聞いた話です。
ワクチン1本で2人分接種出来るらしいのですが、残ったワクチンを翌日への持ち越しが出来ないそうです。
受診者が1人だけだと2500円が原価(ワクチン1本、注射器代他)に近いらしいです。病院にとって偶数人受けてくれるのがベストらしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2015年11月27日 (金) 18時12分

しゅうちゃんさんがコメントされている通りなんです。
ですので、我が社の予防接種は2人目がいないと、1人目の接種を始めれません。ちなみに我が社では1500円で社員は接種します。今年は+500円徴収されました。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年11月27日 (金) 19時02分

しゅうちゃんさん
そうなのですね。知りませんでした。でもこの病院はひっきりなしに人が来ていましたので、あまり心配は無いかもしれませんね。
それなら2人で来た場合は割引にしてくれたら良かったのに。私は同僚と2人で行きましたから。

投稿: おっぺら | 2015年11月29日 (日) 17時51分

SILVIAおじさん
やはり会社で受けると安いですね。しかし、うちのような小さな会社にはわざわざ予防接種のために医者を呼ぶことができないので。

投稿: おっぺら | 2015年11月29日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62756543

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 牡蠣パーティー | トップページ | 初めてのお医者さん »