« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

初めてのお医者さん

金曜の夜に会社の気の合う仲間と飲みに出かけて、結構楽しく遅くまで飲んでいたので土曜は午前中ちょっと体調不良。

そう言えば金曜にはついに初雪&初積雪。うちのくるまはまだタイヤ交換をしていなかったので、今日済ませました。

今週末は珍しく特に用事の無い週末。せっせと家のお片付けをしたりして過ごしました。
頑張ったのでちょっと体が痛い。

いきなり話が変わるのだが、我が家の猫は非常に食欲旺盛で、お腹がすいたときは「ぎゃーおー、ぎゃーおー」うるさくつきまとってくる。

それが最近ちょっと淡泊になっていて、どうしたんだ?元気がないなぁと思っていたが、食事を与えてもいつもは完食するくせにちょっと残したりするように。

「どうしたんだ?恋煩いか?」

というか、恋しようにも室内飼いのうちのにゃんこには相手がいない。それどころか去勢して玉がない。

なんだか最近食べていないのもあって、うんこをあまりしていない。

大したこともないのだと思うが、一応医者にでも診せてくるかと近所の獣医に連れて行く。

獣医なんか飼い始めて初めて行きます。151129103846111_photo おうちに連れてこられた時以来のキャリーケース。そういえばその時以来初めてお家以外の所に行きます。

ビビりなのでなんか不安そうなか細い声で鳴いております。獣医だと犬なんか他の動物の匂いいっぱいしますからね。151129110258903_photo 逃げようたってそうはいかねぇぜ。151129105913323_photo まな板の鯉ならぬ診察台の猫。

うちの猫はやんちゃ猫ではなくておとなしいいい子ちゃんなのでいい子にしてました。

レントゲン(こいつがバカ高い)でお腹を見ると、便秘気味だったのでうんこが一杯詰まっていました。

特に今すぐどうこうみたいな大きい病にかかっているなどと言うことはなさそうなので、腸の働きを活発にする薬をもらって帰って来ました。

こいつと一緒に食べさせてとマグロ味の猫缶をもらう。

我が家の猫は今まで猫缶食べたことがありませんでした。

缶を空けたら目の色変わってました。やっぱり美味そうな匂いするんでしょうね。

そいつにお薬パラパラ振りかけたら、見事に完食。

なんだ、食欲あるんじゃないかよ。

でもまだ本調子じゃなさそうなので早く元気にならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

予防接種

今年はまだ流行していませんが、おそらく今年もインフルエンザが流行するでしょう。

今年の年始に、仕事がドタバタと忙しかったときに会社の人間がインフルエンザにかかってピンチに陥りました。

幸い次から次にバタバタと倒れるという最悪のシナリオは回避されたのですが、今年はそれに懲りたのか、会社から予防接種の代金を支払うから各々予防接種を受けてくるように通達がありました。

今は結構会社負担で予防接種しているところも多いと思います。

代わりがいる仕事だといいのですが、私は私だけの仕事をしておりますので、私の代わりは誰もおりません。まぁ、営業のような仕事をしているとそうなりますね。

インフルエンザではないものの、過去には40℃近い熱がありながら這いつくばるように現場に出たこともありました。だって代わりがいないもの。

とりあえず遅いと言われるかもしれませんけど今年が初めての試みでした。

会社からお金が出るので代金はあまり考えなくてもいいのかもしれませんけど、どうせなら安いところで行った方が世のため人のためだと思って情報を収集。

この予防接種は医者によって随分お値段が違います。

高いところで4000円。

今年から四種混合のハイブリッドになったのでこれまでよりもさらに値段があがりました。

私が行ったのは2500円で打ってくれると聞いた某医院。

行ってみたらやっぱり2500円でした。

みんな知っているのか結構予防接種受けに来る人で一杯でした。

かなり良心的なお医者さんですな。

私的にはこれが底値だったんですけど、もっと安いところあるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

牡蠣パーティー

昨日突然近所のお友達から連絡。

どうやら能登に行って牡蠣を買ってきたらしい。

ということで、急遽牡蠣パーティー。

大きな缶に一杯40個で3500円くらいだとか。

子ども達はあまりお口に合わなかったようだ。お子ちゃまにはまだ早いかな?151124190429326_photo プリップリの牡蠣を殻ごとガスの上に乗せて焼いて、殻を空けてハフハフして口に中に放り込んで「うまぁ~い」と言って生ビールをグビッと。

以下このルーティーンを繰り返す。

みんなでわいわいお酒を飲みながら美味しい牡蠣を満喫しました。

しかし、安いですね。結構大きいのは大きくて食べ応えがありました。

能登の冬牡蠣いいですね。

今度現地に行って食べてこようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

親子交流会

昨日6年生の最後の試合に負けて、6年生が引退したという記事を書きましたが、本来勝っていれば今日も試合だったのですが、今日は最後と言うことで、親子の交流行事が行われました。

朝から軽く練習した後、親チーム対子供チームの紅白戦。

だいたい毎年1回くらいはやっているのですけど、6年生のお父さんを中心にチームを組んで対戦。

あまり人数もいなかったので私も参戦。

毎年この一打席くらいしか人の投げた球なぞ打つ機会のない私。

なかなかバットになんか当たりません。

6年生のピッチャーの投げる球も結構速くて目が全くついていきません。

結果は敢えなく三振。ま、こんなもんですな。

我々の世代は父親も割と小中学校では野球をしていた人が多いので、それなりに試合にはなります。

結局途中でメンバー交代して審判をしましたから、打席に立ったのは1回だけでした。守備でも外野を守っていて球は一球も飛んできませんでした。

結果はやはりというか子ども達の勝ち。でも一方的にやられた訳ではなく、そこそこいい勝負だったのですけどね。

その後、ちょっと寒い時期ですが、バーベキュー大会が行われました。151123124347400_photo こんな時大活躍コストコ。

というわけで、そこそこビールも飲んだんですが、さすがに寒かったです。

毎週毎週野球の試合、試合で忙しい一年でしたが、これで雪が溶けるまではほとんど試合はないのかな?

いよいよ野球もオフシーズンですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

終戦

世の中は勤労感謝の日からみで三連休というところも多いのかもしれないのだけど、今週は日曜日はお仕事。

朝から現場に出て仕事の段取りと説明に出かける。

それから会社に戻って見積やらなにやら諸々の事務仕事を片付ける日になった。

連休中も野球の試合がある。

丁度六年生は最後の公式戦を行っている最中だ。

負けたら終わりのトーナメント。つまり負ければそれで引退と言うことになる。

先々週あたりから大会が始まって、ベスト8に勝ち残った。

つまり県内で今六年生が試合をしている小学校は県内では8校しかないと言うことだ。

今年のチームは六年生が多かったし、力のある選手もいて強かった。8月には全国大会への出場も果たした。

いくつかの大会で優勝もおさめて親たちにもうれしいことが多かった一年であった。

ここまで勝ち残ってきたチームはどこも強豪揃いで、勝つか負けるかは流れ次第と思われる。どうころんでもおかしな事などない。

丁度現場から会社に帰る途中が会場だったのでひょっとしたらもう最後になるかもと思い応援に行くことに。会場に着いたらもう4回くらいだったかな。一点差で負けていました。

向こうの投手も良くてほとんどヒットの出ない接戦。

こういった試合はミスをした方の負け。まさにその通りの結果になりました。こちらにミスが出て、打たれたわけでもない点を結局最後まで追いつくことができないままで負けました。

息子が一年生の終わりくらいに野球を始めてからずっとこの子たちのプレーを3年間見てきました。

残念ながらこれでもうこの子たちの少年野球生活は終わりました。最後に優勝して有終の美を飾れなかったのは残念ですが、ここまで残ったことは立派だったと思います。

うちのチームが勝ち残ってくるということは、勝った数だけ負けたチームもあるということで。

さすがに六年生の目には涙がありましたが、うちの小学校は全員同じ中学に行きますからまたみんなで野球を続けていくことができるので、これからも頑張ってもらいたいです。

自分が少年野球をやっていた遙か昔のことを思い出します。かすかな記憶になりつつありますが、やはり覚えているのは勝ったことよりも負けたことのように思います。

私が行っていた小学校は半数が別の中学校へと分かれていきましたから、少年野球をしていたメンバーの半数とは同じチームでプレーはできませんでした。むしろ隣の中学同士のライバルになりました。

最後の試合に負けたとき、この同じメンバーともう試合ができないということをおぼろげには感じていましたが、なかなか実感できないでいました。

もうその当時のメンバーとは数人を除いては会うこともほとんどなくなり、大半は何十年も顔すら見てません。

ちょっと、みんなどうしているのかなぁなどと昔のことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

解禁

以前ほどは話題にならないものの、今年もまたボジョレーの季節。

解禁日より1日遅れなのですが、妻がボジョレー買ってきました。151120194016719_photo 実際は結構種類もあるのですが、何やらで金賞やらを取った銘柄だとか。

とかいってもたいした値段でもないのですけどね。

この前記事にしたコストコの5Lワインもすでに飲み干して、最近はすっかりワインがお気に入りの私。

ワインて何が美味いのかさっぱりわからんかったのですがだんだん美味しいと思って飲めるようになってくるから不思議。

そんなに高いものは無理なので安ワインを飲んでいるだけなのですが。

妻の方もけっこういける口なので、結局2人で一本ぺろっと空けてしまって。

なんだか結構ほろ酔い気分になりました。

安ワインは結構飲みやすいのですが、ボジョレーはさらに飲みやすいですからね、フルーティーでジュースみたい。

どうやら今年は天候に恵まれてぶどうの生育もよかったらしくて、結構当たり年だったとか。

でもさすがに1日一本空けると不経済だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

スッキリ

数ヶ月前から家の中を片付け始めている我が家。

今の家に住み始めてから15年くらい経ったのだけど、その間にたまったゴミの数々。

そのうち捨てられると思って放置していた無用の長物の数々。

この間思い切って断捨離&ゴミ捨て(燃えるゴミ編)を断行したときに一気にゴミ袋10袋以上の衣類やらなにやらのゴミを出した。

しかしまだまだなんかものが減った感じがしない。

そこでさらに燃えるゴミ編PART2を決行し、さすがに1回目の量ほどでは無かったものの、また10袋ぐらいのゴミを出す。

そして次は燃えないゴミ編。

先週丁度町内の燃えないゴミ当番だったので、その前からせっせとまとめていた大量の燃えないゴミを一気に放出。

さすがにちょっとすっきりしてきた。

10年以上使っていないスノーボード2枚(私は一回しかやったことがない)。
子供が小さい頃に乗っていた小さな自転車。
使わなくなったスキー靴。
スチールラック。
テーブル。
植木鉢に水槽に扇風機にスピーカーに・・・・。

とまぁそのうち捨てようと思っていながらついついそのまま放置していた品々を廃棄。

いやぁ、なかなか気持ちがよかった。

若い頃に一時期ゴルフにハマっていて、その当時使っていたゴルフセットも捨てちゃった。
結婚してからそう言えば一回もゴルフしていない。

10年以上も使ってなかったらそれはただの粗大ゴミ。

まだまだ捨てなくてはいけないものは残っていますが、またそのうち第二弾を決行するかな。

入れるところがあるとものが増えちゃうの法則通り。

まだ家には手をつけていない一角があるので次回はそのあたりを重点的に攻めてみようと思ってます。

最近テレビショッピングなどで、便秘のおばさんが「こんなに出るなんて驚き!」とかやってますが、まさにそんな感じ。

まぁおばさんの大量のう○こを想像させられるのでやめてもらいたいCMなんだが。

どうせなら若くて可愛い女の子で・・・。



何の話だっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

今年3回目の定例会

少し前の先週の土曜日、久しぶりに会社のメンバーと定例の麻雀会がありました。

なんだかんだでなかなか都合が合わずようやく今年に入って3回目の開催。

おそらく年内最後の開催になりそう。

今年に入ってから個人的にもお店に行ったり、他の友達と打ったりすることなどもなく、純粋に今年3回目の麻雀。

麻雀自体は好きなんですけど、なかなかやる機会がないですねぇ。

今回もいつもの場所でいつもの4人で朝から晩まで打ち倒します。

他のメンバーにとってもこの一年はこれ以外では打ってないようなので、これが互いにとって唯一の麻雀の場になっています。

会場はいつものように金沢のテルメ。

朝8時くらいについて、みんなで一風呂浴びて、スタート。151114180441264_photo 相変わらずたくさんの人が来て打っております。

さて、肝心の麻雀の方はといいますと、それなりにリーチを打って、それなりに上がったのですが、相変わらずの打点の低さ。

本当に冗談抜きでまったく裏ドラが乗らない。

20回以上も打ったのですが、1日通じて3~4枚くらいしか乗らなかった。

しかも同僚は1日で一発ツモを6回もするという、ガン牌でもしてんじゃないかなくらいの勢いで・・・。

打った回数を4で割ったくらいの平均的なトップ回数は取ったのですが、ギリギリのトップばかり。

これでは勝てませんな。結局一発ツモは一回も無し。

一発と裏ドラは私の実力の範囲外ということで。

結局そんなに負けなくてほぼチャラくらいで終了したんだけど。これがもし一発裏ドラチップ付きのご祝儀麻雀だったらそれこそズタぼろにやられていたはず。

和気藹々打つことを楽しむ会なのでルールもおとなしめなので。

結局11時くらいまで打って、みんなで再びお風呂に入って今日一日を振り返りながら談笑。

みんなで帰って来てからラーメン屋さんに寄って深夜1時からのこってりラーメン。

これもいつもの流れなのですが、やっぱり深夜ラーメンは胸焼けになりますな。でも食べてるときは美味いんだよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

ハンズフリー

今日はちょっと不思議な日。

そう言えば先日平日に休みを取って出かけた日も不思議な日だった。

別に特に明日休むと誰にも言った覚えがないのだけど一日中1回も電話が鳴らなかった。

さすがに一年に一回あるかないかの珍事。

今日はその反動なのか朝からやたらと電話のある日。

打ち合わせの予定が午前と午後にあったのだが、さらにどうしても来週頭に見積もりを提出しないといけないので今からすぐに下見して週末の間に見積もりだしてくれという無茶な依頼も。

もちろん仕事なので行きましたよ石川県まで。

その道中、自分が電話かけたのもあるのだけど、ずっと連発で電話がかかりっぱなし。

車はBluetoothを利用したハンズフリーになってますが、高速を運転している間ずっとしゃべりっぱなしで、おかげですぐに現場に着いた感じがした。

しかしながら毎回思うのだが、携帯電話を持って通話してはいけないのにハンズフリーだとOKというのが今ひとつ間尺に合わない。

マニュアル車運転しているならともかくAT車ならどっちも一緒のような気がしてならない。

どっちもダメだろと思わんでもないが、せめてハンズフリーがOKでないと仕事に支障が出ます。

OKの理由はハンズフリーだと安全ということではなくて、そこら辺が理由なのだろうと思うのだが。

現場に着いたらもう真っ暗。

1時間ぐらいで打ち合わせを済ませて帰る。明日はできないので、明後日の日曜日に片付けるか。

どのみちすることがあるので日曜は会社に行くのでついでと言えばついで。

週の中日に休みだと一週間が短く感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

紅葉の宇奈月(ちょっと遅いか?)

昨日、仕事を休んで家族と出かけるという記事を書きましたが、今日出かけてきました。

なんだかんだで久しぶりに子ども達を連れて出かけた気がします。

妻の実家も全然行ってなかったので義母さんも誘って出かけました。

向かった先は宇奈月。

ちょっと紅葉でも見て温泉でも入ってくるかというプチ旅行。日帰りなんでそんなとこですかね。151111095153538_photo 紅葉は少々終わり気味かな?ちょっと遅かった感じがします。

温泉は宇奈月温泉街からまだちょっと奥に行った日帰り湯の「とちの湯」

以前に一度だけ来たことがありますけど、随分久しぶりです。

トロッコが走っていくのが見えます。

平日と言うことでそんなに人は来ていなかった感じ。151111100510038_photo 走るトロッコ。

とちの湯は露天風呂から見える紅葉が綺麗です。

あまり人はおらず、途中完全に貸し切り状態になったので、記念写真。151111102143000_photo ゆっくり入ってきました。

その後せっかくなので宇奈月の温泉街をちょっと散策。151111111746479_photo 今日は特に並ばなくても乗れたんじゃないでしょうかね。

宇奈月駅のそばの足湯が出来るアイスクリーム屋さんで、足湯をしながらアイスを食べました。151111113108109_photo 平日の観光地はゆったりした時間が流れています。

その後宇奈月を後にして、黒部市内でせっかくだから黒部名水ポークを食べようととんかつ屋へ。

1日3食限定(ほんとかよ?)の黒部名水ポークトロロースカツ定食(だったかな?)が食べられるという言うことでせっかくだからチャレンジしてみました。151111123442735_photo なんと200g。

こいつは食い応えがありました。美味しかったですよ。

ご飯お代わり自由と言うことでご飯もお代わりしたら凄く満腹。

なんだかんだで黒部名水ポーク初めて食べました。

そんなに高くはないのでお気軽に食べられますね。

朝雨が降っていたので天気が心配されましたが、現地に着くと晴れていたのでよかったです。子ども達も喜んでいたみたいで、私自身もゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュ出来たと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

リフレッシュ

明日は小学校の先生達が集まって何かの講習会のようなものがある日。地域の小学校はすべて休み。

そのような父母にかなりの影響を及ぼすような行事は、日頃お客さんの都合で休日に仕事をするのが当たり前の私にとっては、休みの日にでもすればいいのだと思うのだが、公務員ともなればそうもうかないのかもしれない。

しかし小さな子供を持つ親にとっては迷惑千万な話である。

1人でお留守番を出来ないような子供の親だとどちらかが会社を休まないといけないのである。

まぁ、そんな事を声を大にして言いたいのではなくて、日頃週末ともなれば野球ばかりであまり家族で出かける機会も無くなった我が家にとっては久しぶりに子ども達が揃って休みという日になる。

ここのところ少し大きな仕事を3ヶ月にわたって行っていたのだけど、今日とりあえずその一区切りもついたということで、それに合わせて私も明日はお休みを取って子ども達と出かける事にした。

代休はたんまり売るほどある。買ってもらえないのが玉に瑕だが。

日帰りなのでそんなに遠出は出来ないけれど、どこぞで紅葉など見てこようかと思ってます。

明日は天気も良さそうだから。

仕事も一区切りだし、リフレッシュリフレッシュ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

紅ズワイガニ

昨日の新聞にも出ていたのですが、ついにズワイガニの漁が解禁になりました。

今日実家の父ちゃんが買ってきたようなのでおよばれしてきました。151107181055092_photo もちろんズワイではなくベニズワイなのですけど。

まぁ、ズワイガニの初物なんてとてもまともに買える値段ではないですけどね。

ズワイとベニズワイは全くの別物ですから。

しかし、ベニズワイでも十分美味しいですけど。

今週には射水市内の小学校では1人一杯のベニズワイが給食に出る毎年恒例の行事が行われます。

こいつは6年生しか食べられないのですけど、娘は6年生なので今年は食べられると楽しみにしていました。

でも教室にカニ汁飛び散ったら教室内がエラいことになりそうですね。結構臭いですからねカニの汁。

知り合いの魚屋さんに聞いたら、今年はカニはあまり取れていないみたい。

ちょっと値段も高くなるのではないかなぁ。

さて今年の冬はカニをたくさん食べられるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

鶏頭

基本庭に咲いている花などには興味の無い私。

実家では畑なんかで野菜を作っていたりするのですがもらって食べるのみで作ることには全く今のところ興味の無い私。

母ちゃんはガーデニングも趣味にしているようで花なんかをたくさん植えているのですけどあまり興味は無い。

この前実家に行った時に鶏頭が咲いていたので、ちょっと見てみた。151031153049373_photo これって本当に改めてみてみると、見れば見るほど変な花やなぁ。さわり心地がいいです。

今は合併して射水市になっちゃったけど新湊市の花が鶏頭だった記憶がある。

だもんだからよく小学校などに植えてあった記憶が。

そういえば射水市になって市の花って何になったんだろ?

知らなかったので調べてみたら「カワラナデシコ」という花らしい。

秋の七草の一つですね。

でもそれを全くアピールしている感がないので合併後10年経ってようやく知りました。

無知なだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

最近ちょっとハマっているもの

この前コストコに行った時、買ってまいりました。151031183354562_photo ドンsign03

箱入り5Lワイン。

下の口からチューッとグラスに注いで好きなだけ飲めます。

空気が入らない構造になっているようなのでいつでもフレッシュ。

価格は2500円ほどだったかな?

美味いかどうかはともかくとして、すっきりと飲みやすい味なので、最近もっぱらこいつを晩酌でいただいております。

そういえば以前はワインなんて全く飲まなかったのですけど。

最近ようやくちょっと美味しいと思って飲めるようになりました。

いいワインは高くてなかなか飲めないんですけど、馬鹿舌なんで安物で十分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

公民館祭り

今日は地元で公民館祭りが行われていました。

娘の書道が展示されていましたので娘と一緒に見に行きました。

他の地区でも公民館祭りが行われていたようで、妻は仕事に行き、息子は野球に出かけたので、今日は久しぶりに娘と2人で知り合いの所で行われている公民館祭りに行ってきました。

今日は娘は特に用事も無く暇そうだったので、そこの知り合いと遊べばいいかなと思って連れて行きました。

行ったのは七美地区の公民館祭り。

小学校のブラスバンドなどいろんな催し物が行われていました。

娘はそこのお友達と一緒に遊んでまして結構楽しそうにしていました。

終いにはそこの地区の見ず知らずの小学生と鬼ごっこをしたりして盛り上がっていました。151103134629608_photo 子供獅子が行われていました。以前は七美地区でも多くの獅子舞がされていたようですが、後継者不足などから今では数も少なくなってしまったとか。

こうして子ども達に伝わっていくといいですね。

わかりにくいですが、胴に入っている子ども達の前掛けには柿の柄が描いてあります。

七美と言えば何と言っても水島柿。

今日の目的の一つに水島柿を買って帰るというのがありましたので、買ってきました。151103220422629_photo 美味そう。

しかしながら私は柿があまり好きな方ではない。(じゃぁなんで買ってきたんだ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

マラソンを目撃(ちらっと)

昨日は県内富山マラソンで賑わっておりました。

私は朝からちょっと仕事で会社に行って、帰る途中で8号線を走っていましたら、丁度庄川の土手にたくさんのランナーが走っておりました。151101095958265_photo 橋の上は渋滞していたので、その風景を記念にパチリ。

うーん、なんのこっちゃかよくわからない・・・。

地元でもボランティアで参加する人も結構いたみたい。

結局いつもの通り息子の野球の試合でマラソンはこれを見ただけだったのですが。

私の弟が子供と一緒に5kmの部を走ったらしいのですが。

天候も良くてよかったですね。

夜には野球の父母会絡みの飲み会がありまして、参加してきたのですけど、二次会にみんな流れて行ったのですけど、今日はちょっと朝から大事な仕事がございましたので、今回は辞退しました。

しかしマラソン凄い人でした。

コースを見るにあんなに走るなんて本当に凄いと思います。私には絶対に無理。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »