« 北海道1日目in函館 | トップページ | 北海道3日目in札幌~小樽 »

2015年10月 7日 (水)

北海道2日目in函館~札幌

前日の宴会の暴飲暴食もなんのその。朝は早めに目が覚める。151004061203421_photo ホテルの窓からは、津軽海峡と函館山が一望に。すぐ海の際にホテルが建っています。穏やかな凪の海に漁をする小舟が2、3艘。

本日は函館から札幌に向かう旅です。151004085605741_photo まずは函館の港に行き、有名な朝市を見学します。今はお役を終えた青函連絡船が展示してあります。結局乗る機会はありませんでした。151004085957394_photo 朝市に行ったときはもう朝ではありませんでしたが、さすがに凄く賑わっています。北海道各地の魚介類が所狭しと並んでおります。しかし、おそらく観光客の半分近くは中国人なイメージ。151004091703080_photo そして、何と言っても海鮮丼。こいつを食べるためにホテルの朝食バイキングは軽く済ませて臨みました。たくさんのお店があってどこに入ったらいいか迷いますが、店番のかわいいお姉ちゃんに「どうぞ~」とか笑顔で言われちゃうとホイホイ入ってしまう我々一行。

三色丼というのを選びました。好きなのから三種のものを乗せてくれるというもの。私はいくらとウニとカニをチョイス。一杯2000円弱だったかな?

ツアーの宿命上1カ所をゆっくりと見て回ると言うことはできません。食べたかと思ったらすぐに次の目的地へGO!151004101656262_photo 次に向かったのは五稜郭。151004102050356_photo 城郭はございませんが、城内を散策しました。151004102640792_photo 城の正門付近に五稜郭タワーがあります。せっかくなので昇ってみます。151004104043227_photo タワーからみた五稜郭。やっぱり凄いデザインですね。城の防御という観点からはどうだったのでしょうかね?151004104154293_photo 逆方面を向いたら、函館の市街地から函館山が見えます。来年の三月に北海道にも新幹線が開通するので、各地にはそれを祝うようなポスターやらお土産やらが見られました。残念ながら函館市街には新幹線は乗り入れないのですが、郊外に新駅が作られてそこを通過していくようです。

というわけで函館の観光予定を終えて次の目的地の札幌に向かいます。

高速で向かうのですがのどかな田園風景の中をひたすら行きます。函館と札幌って、こっちで言うと富山から京都行くくらいは離れていますからねぇ。かなり遠いです。151004122913113_photo 道中立ち寄った森町という所からみた駒ヶ岳。函館山からも見えましたが、真裏になりますね。151004142041759_photo 有珠山と昭和新山(右にちょこっと見えてます)。実物を初めて見ました。

なんだかんだで夕方5時頃に札幌のすすきのにあるホテルに到着。151004164838885_photo ホテルの窓から見る風景。

夕食はすすきのの中にあるキリンビール園でジンギスカン。ビール園と言ってもガーデンではなくて完全にビルの中なんですけどね。151004182945810_photo ジンギスカンはあまりこちらでは食べないですね。正直臭い。これやると服なんかが燻製したみたいに臭くなるので、次の日着ようと思っている服を着ていかないほうがいいと思います。151004180855824_photo んで、夜の街へ出て行きます。151004221253583_photo 大通公園で電波塔を見て、時計台も見てきました。これらは以前にも見たことがあったのですけど、いちおうおつきあいで。

また歩いて戻ってもよかったのですけど、一駅だけ地下鉄に乗って帰る事に。151004223538347_photo 凄く綺麗で驚きました。大阪なんかのどぶ臭い地下鉄とは全く別物ですね。151004223722766_photo ホームも広くて。151004225027556_photo 再びすすきのに戻って締めはやっぱりラーメン。

有名な「すみれ」という店で味噌ラーメンを食べてきました。151004230244429_photo つぶつぶコーンとバターの乗ったいわゆる札幌ラーメンとは違うのですけどね。

凄く濃厚な味噌ラーメンでした。前日からの暴飲暴食の我々には夜遅くにこのラーメンを食べるのはあまりにも胃袋に優しくなかったのですが、完食。

と、盛りだくさんな一日はここで終了。

函館でちょっと飲み過ぎたかな?すすきのでがっつり飲む体力がございませんでした。