« 行ってきました北海道 | トップページ | 北海道2日目in函館~札幌 »

2015年10月 6日 (火)

北海道1日目in函館

というわけで北海道に行って参りましたので、その様子を書いていこうと思います。

今回は社員旅行でした。ちょっと社員旅行にしてはデラックスなのですが、我が社では10年に一度ちょっと豪華にやるのが通例でございます。

二泊三日で北海道の函館~札幌~小樽と弾丸のように巡るツアーが今回企画されました。

社員旅行はお約束の所をお約束のように回るというのが大事だと思っていますので、てんこ盛りでいいのです。

まずは富山キトキト空港を朝出発し、羽田から函館空港に向かいます。151003115615918_photo はい、つきました。

早っ。

は~るばる来たぜ!はぁこだてーぇぇぇぇぇ。と言いたいところですが、飛行機で来ちゃうと全くはるばる来た感がございません。

さかまく波も乗り越えてませんから。

飛行機内で立川志の輔師匠の落語を聞いて気付いたら着いてました。

午前のうちについちゃうんだもんね。151003123058993_photo 着いて早速「イカめし」。

そこから「トラピスチヌ修道院」を見学しましたが、つまらんので割愛。151003142704867_photo_2 それから赤煉瓦倉庫群を見学。151003145954868_photo 北海道にはありとあらゆる「北海道限定商品」というのが売られておりまして、ものは試しにちょいちょい買ってみる。ちなみにこいつはハズレでございました。151003151331158_photoそれから有名な函館山に向かいますが、その近くにある旧函館区公会堂を見学。

函館山は夜景が名物なのですが、ロープウェイが混むので明るいうちに早めに昇ることに。

おおきなロープウェイで3分ほどで山頂に到着。151003165935661_photo 先週に爆弾低気圧がやってきて北海道がエラい天気だったのだが、幸運にも行く時期を外してくれたので天候には恵まれることになりました。山頂からは津軽、下北半島も見えました。151003163810205_photo 函館市内どーーん。私は北海道に来るのは約20年ぶり。前回は大学生だったので、背中に大きなリュック背負って友達二人とほぼ一週主要な都市は全部行きました。最後函館に寄って帰る予定でしたがたまたまその日大雨で函館だけパスして青函トンネルで本州に戻りました。

というわけで、函館は初めてであります。

函館山は夕暮れになるにつれて人がどんどん昇ってきて、人だらけに。しかもその大半が中国人

丁度中国の国慶節と重なっていますから無理もない。

しかし、このように社員旅行なんぞ、やめちゃった会社も多いので観光産業にすればもはや中国人無しでは成り立たないのでしょうね。我が社は「ガラパゴス企業」なので古き良き時代の空気でございます。

実際こいつがないと日本各地の観光地を全然見ないままあの世に行ってしまう気がします。個人じゃ行かないですもんね。151003173734106_photo とんでもない人なので夜景となる一歩手前で山頂を後に。狭い空間に響き渡る中国語の怒号にも似た喧噪になかなか耐えられるものではございません。

今回のお宿は函館の湯川温泉。151003193445772_photo 温泉に入って、それからは宴会場で宴会。毛ガニとイカソーメン出てました。コンパニオンのお姉さんとご当地の事をいろいろ聞きながら一杯。そういえば北海道の人と話をするのは随分久しぶり。

こうして旅先で土地の人と話をするのも楽しいものでございます。方言なんかも聞けてgood。方言の女性はまことにキュート

みんなでたくさん飲みました。旅&温泉&宴会。ガラパゴスですから。私はたまにはこんな事があるのは凄く楽しいのですけどね。

二次会はホテルの館内のスナックでカラオケ。私はもちろん北島三郎の「函館の女」を熱唱。冒頭の部分を叫びたかっただけですけど・・・。

お約束のことをお約束通りにこなすのが大事なのです。

そこからみんなでラーメン屋さんに繰り出して「函館ラーメン」を酔いどれてふらふらになりながら食して倒れるように布団に転がり込んで北海道1日目の夜は更けて行くのでした・・・。

つづく

|

« 行ってきました北海道 | トップページ | 北海道2日目in函館~札幌 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか北海道に行っていたんですね。
函館の景色は素晴らしいですね。
海と海に挟まれた場所にとても興味があります。
我が社も10年ほど前に会社の慰安旅行で北海道に出掛けました。3泊4日でしたが、帰りは超大型の台風が北陸を通って急遽、札幌のホテルで追加の一泊に・・・でも静かにホテルの部屋におりました。追加のホテル代払ったら、財布にお金がなくなりました。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年10月 6日 (火) 22時13分

SILVIAおじさん
以前は慰安旅行もあったのですね。今の会社にはあまりそんなのは無いと言われていたみたいでしたので。
今回もちょっとタイミングが狂えばひどい天候になりそうでしたが、回避出来てよかったです。
でも三泊四日の社員旅行とはデラックスですね。

投稿: おっぺら | 2015年10月 6日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道1日目in函館:

« 行ってきました北海道 | トップページ | 北海道2日目in函館~札幌 »