« 「剱岳点の記」見ました | トップページ | 行ってきました北海道 »

2015年10月 2日 (金)

10月もはじまり

先週末から、ちょっといろいろと仕事で予期せぬ事が起きまして。

その対応に追われて今週はちょっとハードな毎日。

連日遅くまで働いておりましたが、どうにか目処もついた。

そんなバタバタの中で気付いたら昨日はもう10月1日。

地元の新湊では曳山のお祭りでした。今住んでいるところは関係ないのであまりそのような空気も流れていません。

地域の自治会の掲示板に貼られているポスターくらいがせいぜい。

事実妻に「明日お祭りだね」といわれて「あ、そうか」といった具合。

正直あまりそれどころではなかった。

そうはいったもののやはり子ども達は楽しみにしていたらしくて、実際目的はお祭りなのか、夜店なのかよくわからないが妻と出かけていきました。

途中雨なんかも降って、空を眺めながら「大変だろうな」と思っていたのだが、聞くところによると滞りなく済んだようだ。

私は家に着いたらもう11時を回っていて結局見には行かなかったのだが、家に帰ったら、息子が持ってきた変な風船のようなおもちゃとが転がっていた。

袋の中に少し残った冷たいベビーカステラをつまみに焼酎をチビチビ飲んで少しお祭りの雰囲気を感じたのみだった。

野球部の少年達もみんな親子連れでお宮に来ていたようで。子供にはちょっと一緒に行ってあげられなくて申し訳ないことをした。

上の子は現地ではお友達同士だけで歩き回っていたようだ。

そろそろ親と一緒にお祭りなんて見に行かなくなるような年頃なのかもしれない。

もう来年は中学生だからね。しょうがない。

|

« 「剱岳点の記」見ました | トップページ | 行ってきました北海道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

午前中、祭りを撮影に出掛けた人からの話ですが、例年に比べて見物客が多かったようですよ。ここにも新幹線bullettrain効果ありですね。来年のことをいうと笑われますが・・・凄いでしょうね。興奮しますねconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年10月 2日 (金) 23時35分

SILVIAおじさん
返事が遅れてごめんなさい。ちょっと出かけていたもので。
見物客は多かったのですかね。映画関係のキャストが来るのではないかという噂もありましたのでその効果もあったかもしれませんね。

投稿: おっぺら | 2015年10月 6日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62397806

この記事へのトラックバック一覧です: 10月もはじまり:

« 「剱岳点の記」見ました | トップページ | 行ってきました北海道 »