« ようやく一段落 | トップページ | 持ち腐れ? »

2015年9月15日 (火)

二日連続は珍しい

日曜日のおはなし。

前日の土曜日がお祭りで、本来であるならば後片付けをしなくてはいけないのだが、日曜日は実家の青年団の若いのが結婚式と言うことで、結婚式で獅子舞をしてきました。

私は生まれ育った所と、現在住んでいるところと2カ所で獅子舞に携わっているのですが、日曜日は土曜日のお祭りとはまた別の獅子舞の方です。

イベントで1回だけ獅子を披露するとはいえ、二日連続で獅子舞をするなどと言うのはそう滅多にある事じゃありません。

今年の六月にも一度結婚式で獅子舞をやりましたが、今年に入って2回目です。

今回式をあげる若いのは日頃から仲良くしている後輩で、先日結婚式のプロフィール映像を作ってやった奴であります。

会場では私の作った映像が流れていましたが、残念ながら実際に映されている映像を見ることはありませんでした。

段取りは若い衆に任せてありましたが、結婚式での獅子舞は何回もやっていますので、みんなこなれたもので、準備もサクッと、段取りもよくて本番も上手くいきました。150913125655850_photo イベントは必要最低限の少数精鋭でやってきますので、あまり写真など撮影している暇などなかったのですが、何枚か撮影してきました。150913130936788_photo 昔は大きな式場で披露宴会場が隣り合って一度に何組もの結婚式が行われていたりして、太鼓をドコドコ叩くと言うわけにもいかずに獅子を呼べる会場というのも限られていましたが、今では一会場で一披露宴というスタイルが多いので気兼ねなくやれます。

私はまだやったことはないのですが、ガーデンウェディングのスタイルの所では外で実際に火をつけた松明の演目もやらせてくれるところもあるようだ。

今回は屋内会場のため火は使えませんけどね。

今回は子役の子を1人連れて行ったのですが、それが家の息子であったので、息子にとっても二日連続で違った町内の違った衣装を着ての違った踊りの獅子舞ということでなかなか珍しい体験をしたのではないかと思う。

とまぁ、このように今週の週末は慌ただしい週末でありました。

|

« ようやく一段落 | トップページ | 持ち腐れ? »

獅子」カテゴリの記事

コメント

確かに、息子さんが凄いですよね。
獅子舞は久しく見ておりません・・・数年前に新湊の獅子を見て以来ご無沙汰だと思います。獅子舞王国・富山県ですが、普通に生活していると獅子舞には出合えないですね。coldsweats01 それが二カ所の獅子舞に関わっているとは・・・珍しいですね。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年9月15日 (火) 21時38分

SILVIAおじさん
私が子供の頃は私くらいの歳で獅子をやっている人は私の町内にはいませんでした。「青年」団でしたので青年のうちに引退でした。
でも今では人手不足で引退の日というのはなかなか訪れそうにありません。
50くらいになっても「青年」団に所属していそうな勢いです。一応名目は「○○町獅子方若連中」なんですがもう若くないですねcoldsweats01

投稿: おっぺら | 2015年9月15日 (火) 23時17分

おっぺら さま
息子さんと一緒の獅子舞 良いですねぇ~
こんな結婚式出席してみたいもの!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年9月17日 (木) 18時55分

輝ジィ~ジさま
結構獅子舞は人気ありますね。余興的な「もどき」なものではなくて、道具からなにから本番さながらですからね。参加者の人には喜んでもらえます。
ただし、金払ったからといって呼べるものではありませんけどね。
一緒に普段からやっている仲間だからこそ呼べるんであります。

投稿: おっぺら | 2015年9月17日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62286494

この記事へのトラックバック一覧です: 二日連続は珍しい:

« ようやく一段落 | トップページ | 持ち腐れ? »