« 終わればいいってもんでもないやろ | トップページ | きっといいことあると信じてたいの~ »

2015年9月 1日 (火)

雨天中止

夏休みが終わって今日から新学期。

ですが私は今日は朝から代休を取ってお休み。

なぜかというと今日は富山アルペンスタジアムで巨人対ヤクルトの公式戦があるから。

以前にチケットを購入してから息子は楽しみにしていました。息子の所属する少年野球部のメンバーの多くも試合を観戦するみたいです。

私はまだ巨人の試合もヤクルトの試合も見たことがありません。とはいっても、最近はプロ野球をほとんど見なくなったので選手も大半が名前も知らない選手になっていました。

小学生の頃から大学生の頃まであたりはそれはそれは朝から晩までプロ野球のニュースやら試合やらを見ていました。ジャイアンツの選手では高橋くらいがかろうじて見ていた最後の世代あたりかな。

私自身はパリーグの西武のファンでしたので、巨人といえば宿敵ジャイアンツでしたが、今では特にどこも応援していないというスタイルです。20150901162400_photo 妻と息子と三人で巨人戦ということで早めに出て四時過ぎにはスタジアムに到着。

天気予報では丁度試合開始ごろから雨の予報で雨雲レーダーでもがっつり雨雲が写っていました。20150901170818_photo 試合前の練習から選手のアップまで眺めていました。20150901174342_photo 会場に来た人にはみんなにオレンジのタオルが配られます。これは試合前のオレンジのタオルを振る練習の風景。

よもや私がオレンジのタオルを首に巻いてタオルを振り回すとは・・・。もはや宿敵ジャイアンツのライバル心も失せてしまいました。

しかしまぁ、さすが地方都市でのジャイアンツ戦。ヤクルトファンの割合はどのくらいでしょうか?スタジアム全体がオレンジ一色。

ヤクルトの選手の先発メンバーが発表されましたが、一人も知りませんでした。

池山、広沢あたりの時代で止まっちゃってます。

今日はゲーム差なしの二チームの首位攻防戦でしたから大事な一戦だったようです。

試合開始の6:00になろうかというときにポツポツと雨が。グランドにシートが張られて試合開始を遅らせるというアナウンス。

それからしばらく待っていたら小降りになって、シートが取られて、両軍の監督がメンバー表を交換しにグランドに出てきたらまた雨が落ちてきました。

原監督の後姿を見られてちょっと感激。

すぐさまシートがまた張られてから、待つこと約40分。本降りになった雨はやみませんでした。

7:00ちょっと前に本日の試合が中止になったとのアナウンス。

球場内にため息がこだましました。

そこから一気に人が出口に殺到してえらいことに。球場から出るのにかなり時間がかかりました。

出口にたどり着いた頃には雨はすっかり上がって、家路に着く列のみんなが、「もうちょっと待ってりゃできたのに」と恨み言をつぶやいていました。

みんな巨人戦を楽しみにしていたんですから無理もないです。

というわけで私にとっても初の巨人戦観戦はお預けになってしまいました。

次に来るときは行けるでしょうか?

|

« 終わればいいってもんでもないやろ | トップページ | きっといいことあると信じてたいの~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もスマホで雨雲の流れを観察をしておりました。
でも野球がまさか中止になるとは思っていませんでした。
風の盆の方が影響が大きいと思っていましたが、小雨の中を午後7時過ぎから踊り始めた町もあって、今年からはサービスが良くなりました。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年9月 2日 (水) 19時40分

SILVIAおじさん
1日は八尾におられたのですね。今年のおわらは天候が悪いですね。しかし最近のスマホによる雨雲レーダーはかなり正確です。ただ、降ることはわかっていたのですけど、小雨くらいであってほしいという淡い期待を抱いていたのですが、残念でした。

投稿: おっぺら | 2015年9月 3日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62200324

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天中止:

« 終わればいいってもんでもないやろ | トップページ | きっといいことあると信じてたいの~ »