« ちょっと案内 | トップページ | いっぱい飲んじゃう »

2015年9月26日 (土)

今年初アオリイカ

今日は一応会社は休みだったのだが、久しぶりに休日出勤してちょっとたまった見積もりやら図面やらを事務所で片付ける。

今日は1人だったので、そこそこはかどった。

会社の上司から電話があって、「ふくらぎいるか?」と聞かれた。

くださいというと、今朝釣ったふくらぎとアオリイカをくれた。

そういえばアオリイカのシーズンですね。

もちろん今年初。

家に帰って嫁さんに渡して、2匹のふくらぎをさばいてもらう。

アオリイカとふくらぎ1匹は刺身にして、もう1匹のふくらぎは別の方法で食べることにする。

家の猫は人間の食べるものに全く興味がなくて、テーブルの上に食べ物を乗せて置いても勝手に食べるなんて事はない。

おそらくキャットフード以外は自分の食べ物とは思っていないのだろう。

しかし魚の入った袋を持って家に帰って来たら、凄い勢いで足にまとわりついてきた。

嫁さんが魚をさばいている間も足下で「にゃろ~ん、にゃろ~ん」と鳴き続けていた。

生臭い匂いがこれは自分の食い物だということを連想させたのだろうか。

台所にとっさに乗って魚の残飯に触れたので慌てて引きずり下ろしたのだが、猫の手に魚の汁がついてしまった。

すぐに拭いたんだけど、その後しばらくずっと手をぺろぺろ舐めていました。

美味かったンかな?

|

« ちょっと案内 | トップページ | いっぱい飲んじゃう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62358218

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初アオリイカ:

« ちょっと案内 | トップページ | いっぱい飲んじゃう »