« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

「剱岳点の記」見ました

そのうち見ようかな~と思って録画したまま長い間放置されている映画なんかがいくつかあります。

たまにふとした拍子に見ようということになって見たりもするのですが、そのままどうせ見ないやと消してしまうことも多々。

一年以上寝かせたものや、ひどいものになると3年近くも寝かせたものもあったりして。

今回一年以上寝かせた作品をみてみた。

なにかというと、木村大作監督の「剱岳点の記」Tennoki

富山県の剱岳が舞台です。

話の内容は、明治時代の終わりの測量の話で、剱岳が前人未踏の山で、そこだけが全国の三角点測量網から洩れていた。陸軍測量部の柴崎測量官が陸軍の命を受けて剱岳初登頂と、測量という目的のために様々な困難を乗り越えてそれを達成するまでのストーリーを描いたものである。

点の記というのはあまり一般の人にはなじみが無いが、三角点の詳細を記す記録である。

付近の三角点との角度などが記されている。

山の山頂などにたまに三角点があるが、その付近の山にある三角点との距離は直接計れない。そこで周囲の三角点の角度を測って三角形を作り計算によって距離を求めるのだ。

実際は誤差もあったり、地球の球面補正をしたりなど難しい計算なんかも必要である。

この三角点網があって初めてある地点からある地点までの正確な距離がわかるのである。正確な地図を作るのには欠かせない。

三角点にはいくつか等級があって簡易なものもある。

私も以前はそのような事に関わった事もあり、ごく簡単な点の記は作ったことがある。

ちなみに今ではGPSを用いた測量が主流になって、角度なんかあまり測らなくてよくなった。

剱岳の標高はGPSによって数年前に再度正確に測量されその標高が確定した。3000m峰にほんのちょっと足りなかったのが残念である。

登山なんかすると三角点が山頂にあったりします。勘違いしている人も多いのですが、三角点のある場所が山頂というわけではありません。三角点はその性質上、周囲の三角点が見渡せる見晴らしのいい場所に作られますので、三角点を触って「山頂だぁ~」と喜ぶのはちょっと違っています。

さらには、一等三角点が一等級の山頂にあるというわけではありません。三等三角点がある山が「三等級の山」というわけでもありません。

山の有名無名とははっきりいってあまり関係がないのです。

原作は新田次郎の「剱岳点の記」が元になっているのですが、ちょっと原作にない場面もあったりします。

映画ができる前に昔から新田次郎作品をよく読んだこともあって原作は読んでいたのですが、かなり昔に読んだのであまり内容は覚えていません。

立山連峰の風景はもちろん、その麓の当時の文化風土なんかもよく描かれています。割とちゃんと富山弁しゃべっていたと思います。

今の登山のことを思うと、昔は大変ですね。わらじで山に登ってまっすもんね。装備もなく剱岳は困難な山だったのでしょうね。

今では年間かなりの人が訪れています。だからといって今だったら簡単に登れると言うわけではなく、結構歩かないといけません。

私はまだ登った事はないし、今後も登る機会はおそらく訪れないであろうと思っているのだが、若い頃山によく登っていた頃に一度登っておきたかった山です。

でもこの撮影の様子をドキュメンタリーでまとめたものも見ましたけど、この撮影は本当に大変だったと思います。CGや合成なんかであまりごまかしていませんからねぇ。

なかなか見応えのある映画であったと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

いっぱい飲んじゃう

昨日は日曜日でしたが、ここのところ息子の野球チームが大会で優勝したということをうけて祝勝会が行われた。

今年は何度か優勝ということを経験したので、六月に行って以来2回目となる。150927172904060_photo めでたい席ということで、盛り上がって、私も美味しいお酒をたくさん飲んだ。

早めに始まったので早めに終わったのですけど、結構酔っ払ってしまった。

〆にラーメンまで食べたのだけど、最後はお家でほとんどリバースしてしまう。

まぁ、そのおかげといえばそのおかげで朝はすっきりしてたんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

今年初アオリイカ

今日は一応会社は休みだったのだが、久しぶりに休日出勤してちょっとたまった見積もりやら図面やらを事務所で片付ける。

今日は1人だったので、そこそこはかどった。

会社の上司から電話があって、「ふくらぎいるか?」と聞かれた。

くださいというと、今朝釣ったふくらぎとアオリイカをくれた。

そういえばアオリイカのシーズンですね。

もちろん今年初。

家に帰って嫁さんに渡して、2匹のふくらぎをさばいてもらう。

アオリイカとふくらぎ1匹は刺身にして、もう1匹のふくらぎは別の方法で食べることにする。

家の猫は人間の食べるものに全く興味がなくて、テーブルの上に食べ物を乗せて置いても勝手に食べるなんて事はない。

おそらくキャットフード以外は自分の食べ物とは思っていないのだろう。

しかし魚の入った袋を持って家に帰って来たら、凄い勢いで足にまとわりついてきた。

嫁さんが魚をさばいている間も足下で「にゃろ~ん、にゃろ~ん」と鳴き続けていた。

生臭い匂いがこれは自分の食い物だということを連想させたのだろうか。

台所にとっさに乗って魚の残飯に触れたので慌てて引きずり下ろしたのだが、猫の手に魚の汁がついてしまった。

すぐに拭いたんだけど、その後しばらくずっと手をぺろぺろ舐めていました。

美味かったンかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ちょっと案内

今日はちょっと遠方よりお客さんがあって、ほぼ1日その人と帯同してお客さんの所を回るという仕事であった。

お昼を食べるという事になって、通り道ということもあって、せっかくだから海の物を食べていってもらうことに。海のない県から来られたので。

道の駅新湊で名物白エビのかき揚げ丼を食べに行きました。

白エビは食べたことがないみたい。

すぐ家の近所にある割にはあまり行ったことがないのですが、ここの食事は美味しい。

人気があるのでいつ行っても結構な人。今日も平日ではあったが、12時前に行ったのだがほぼ満席。どうにか座れた。

お客さんも美味しいと満足してくれたようだった。

ちょっと時間があったのでそのまま新湊大橋を通って行った。今日は天候が悪く、橋の上からの立山連峰を見せてあげられなかったので残念。

仕事でこられたので時間もなくたいしたもてなしもできなかったのだが、ちょっとは富山を感じていってもらえたらよかったのですけど。

4連休のあと昨日と今日2日間の仕事で、また週末となるが、明日は仕事に出ないといけないかな。さすがに休んでばかりだと仕事がたまっていかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

手抜き設定

シルバーウィーク前半の4連休も終わり、なんだか久しぶりに仕事に行ってもどうも本調子ではない。

天候も気分に等しくどんよりとしているのが余計けだるい。

今日は打ち合わせの予定で石川県まで高速でドライブ。ちょっと眠かった。

最近会社のトイレをリフォーム中で、連休明けに行ったらやっと完成していた。

二つ並んだトイレが二つとも真新しい洋式の便器になった。

夕方に初めてトイレに入ったのだが、用を足そうと思って便座の蓋を開けるボタンを押したら、隣の個室でもウィーンと音がした。

見ると隣のトイレの蓋も開いている。

水を流そうとしてボタンを押したら、隣の個室の便器の水も流れた。

こんなのってあり?

同じ便器をつけたからといって、リモコンの設定くらいちゃんとしていくでしょ。

最後に便器の蓋を閉じるボタンを押して二つ同時に閉めて出てきました。

なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

連休4日目

今日は連休明けに実家の台所をリフォームするというので、いろいろ家具やら家電やらの引っ越しをしなくてはいけないということで、弟と一緒に実家にお手伝いに行ってきた。

冷蔵庫やらテレビやらを動かして何もなくなった広いリビングとキッチンをみると、こんなに広かったのねと思いました。

せっかく広いんだから物を置かなきゃ広いんだけど、ごちゃごちゃと何でも置いちゃうから狭くなっちゃうんだなと思いました。気をつけないとね。

今回の連休は比較的天候に恵まれました。

今日も息子は野球の試合でした。今日は2試合あったのですが、実家のお片付けが終わって2試合目から見に行きました。

試合会場に行く途中で海王丸パークと新湊大橋を通って行ったのですが、連休中ということで大勢の人が集まっていました。

海王丸の帆が張られていました。150922123924613_photo 結構帆が張られている状態の海王丸を見ているようで見ていないので、随分久しぶりに見た気がします。

天気がよかったので青い空に白い帆が映えて綺麗でした。150922133546449_photo グランドに行くと丁度試合が始まるところでした。

少年野球にはいくつかの大会があるのですが、勝ち進んでいるチーム以外は徐々に最後の試合になっていってます。

うちのチームはまだいくつかの大会で勝ち進んでいますんのでまだ終わりませんが、今日の大会を最後に6年生が引退というチームもいくつかあったと思います。

明日は久しぶりに、せっかくの連休一日も休みがないというのも親子共々大変ということで、練習も試合もない休日です。もともと試合の予備日にもなっていましたのでどこかに出かける予定も立てていませんが、さてどうしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

シルバーですけど

世の中は初めてのシルバーウィーク。私も今回は暦通りの連休。

しかしながらせっかくの連休もほぼ野球の試合の予定で埋め尽くされている。

今日も朝5時過ぎに起きて、6時には集合して開会式&公式戦。

朝から眠たい目をこすりながら出て行きました。

今日は朝から雨が降り、グランドコンディションも悪かった。

球場に着くと至る所に大きな水たまりが。

グランドの水を吸うために大きなスポンジを手にバケツを持って水たまりに向かう。

今日は保育園の運動会もあり、参加する父母が少なかったので少人数でどうにかグランドを試合出来るようにまで整える。

さぁ、いよいよ試合を始めようかと言うときになって突然の土砂降りcrying

せっかく水を吸ったグランドが瞬く間に水浸し。幸いすぐに止んだので、試合はできそうだ。

しかしながら、先ほど苦労して水を取ったさらに倍以上の水たまり。150919105709615_photo 水たまりの前で途方に暮れる。

バケツ何杯取っただろうか。

一時間以上せっせこせっせこ水を吸い続ける。

これもすべて子ども達のため。

ずっとスポンジ絞り続けたおかげで腕が筋肉痛になりそうだ。

その後天候は回復し、無事に試合もこなせました。

勝ったんで明日も朝早くから野球な一日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

ナイター

今更ながら本当に少年野球というのは試合が多い。

練習試合もそうなのだが、大会もめちゃくちゃある。毎回毎回1回戦で負けているならばそうでもないのだろうが、そこそこ勝っていくと、日程なんかがタイトになってしまい消化するのもキツくなってしまうらしい。

そんなわけでとある大会の日程が詰まってきたので急遽少年野球では珍しく平日ナイターで試合をすることになった。

子ども達にとってはなかなかありそうでない事である。

私も今回は練習から付き添って、試合を観戦してました。150915184723567_photo とは言っても、塁審が回ってきたんでグランドから見てたんですけどね。

正直あんまり審判にも慣れていないのだけど、今日はなんでか凄く微妙な判定のシーンが3回も回ってきてしまって、迷ったらあかんと思ったんでとっさにジャッジしましたけど、合ってたのやら違ってたのやらさっぱりわからん。

セーフにしろアウトにしろ「俺がルールブックだ!」というわけで自信たっぷりにジャッジしてやりましたとも。

内心ドキドキだったけどね。

まぁ、少年野球の判定がアウトだろうがセーフだろうがいいじゃん。と開き直ってみる。

特に含むところもなく、思いのままに正直にジャッジしたのでしょうがない。

でもきわどいプレーってどっちにしても不利なジャッジをされた方のベンチから「え~っ」みたいな声が飛ぶ。

「あれ?俺ひょっとして間違った?」みたいに思ってしまうからドキドキさせんといてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

持ち腐れ?

先日お祭りで太鼓を少々叩いた影響がようやく出てきて背筋痛に苦しむ今日この頃であります。

うーん、やっぱり歳をとるとすぐには出ないのね。

話は全然変わるのですけど、先週末からちょと資格を取りに行ってました。

何の資格かというと「高所作業車」150915094228410_photo 試験と言っても眠い目をこすって講義を聴いて、凄く簡単な試験をして、誰でもできる操作試験をすればもらえるというもの。

実際ほとんど操作する機会はないんですけどね。

いつもは下で作業車に乗っているメンバーに「頑張れよ!」って言ってるだけだし。

何回か乗ったことあるんですけど、操作するのはもちろん初めて。

結構会社でいろいろ資格を取らせてもらうけど、一応持っていて作業員名簿などに書いておかないといけないしねぇ。

そう言えば3年ほどまえに移動式小型クレーンの資格も取ったのだけど、その後1回も触ったことがなく、完全にペーパードライバー状態だからねぇ。

次は何を取ろうかな?

フォークリフトなんかもいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

二日連続は珍しい

日曜日のおはなし。

前日の土曜日がお祭りで、本来であるならば後片付けをしなくてはいけないのだが、日曜日は実家の青年団の若いのが結婚式と言うことで、結婚式で獅子舞をしてきました。

私は生まれ育った所と、現在住んでいるところと2カ所で獅子舞に携わっているのですが、日曜日は土曜日のお祭りとはまた別の獅子舞の方です。

イベントで1回だけ獅子を披露するとはいえ、二日連続で獅子舞をするなどと言うのはそう滅多にある事じゃありません。

今年の六月にも一度結婚式で獅子舞をやりましたが、今年に入って2回目です。

今回式をあげる若いのは日頃から仲良くしている後輩で、先日結婚式のプロフィール映像を作ってやった奴であります。

会場では私の作った映像が流れていましたが、残念ながら実際に映されている映像を見ることはありませんでした。

段取りは若い衆に任せてありましたが、結婚式での獅子舞は何回もやっていますので、みんなこなれたもので、準備もサクッと、段取りもよくて本番も上手くいきました。150913125655850_photo イベントは必要最低限の少数精鋭でやってきますので、あまり写真など撮影している暇などなかったのですが、何枚か撮影してきました。150913130936788_photo 昔は大きな式場で披露宴会場が隣り合って一度に何組もの結婚式が行われていたりして、太鼓をドコドコ叩くと言うわけにもいかずに獅子を呼べる会場というのも限られていましたが、今では一会場で一披露宴というスタイルが多いので気兼ねなくやれます。

私はまだやったことはないのですが、ガーデンウェディングのスタイルの所では外で実際に火をつけた松明の演目もやらせてくれるところもあるようだ。

今回は屋内会場のため火は使えませんけどね。

今回は子役の子を1人連れて行ったのですが、それが家の息子であったので、息子にとっても二日連続で違った町内の違った衣装を着ての違った踊りの獅子舞ということでなかなか珍しい体験をしたのではないかと思う。

とまぁ、このように今週の週末は慌ただしい週末でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ようやく一段落

ちょっと数日ブログの更新もできないまま慌ただしい日々を過ごしていました。週末土曜日には地元の獅子舞がありました。

まずはこの記事から。

前日金曜日は準備とお祓い。その後公民館にて前夜祭と称してお食事&飲み会があるのだが、盛り上がってしまって、飲みまくっていたらいつの間にか夜中も2時を回ってしまって、へべれけになりながら家に到着。

集合は朝5:00だったので、叩き起こされてフラフラと公民館に向かう。二日酔いで体調最悪。2015091201 宮参りで笛を吹くも、息は続かんし、唇の感覚おかしいし、指は動かんし、ちょっと昨日飲み過ぎたと反省。妻に買ってきてもらったヘパリーゼを飲み干して、各家々を廻っていきます。2015091202 ここ数日雨ばかりで本番の天候も心配されたのだけど、ほぼ雨も降らず、天候に恵まれました。気温も上がってきて日中は暑かった。

徐々に体調も戻ってきたが、寝不足で眠い。

町内は結構広いので移動が大変。凄く歩かなきゃいけないので足も痛い。

日中は企業や一般の家庭を回って、夕飯後は花の家へと向かいます。2015091203 今年は残念ながら結婚での花は一軒だけ。さすがにちょっと物足りなかったかな?

日中はそれこそあまり人もいませんが、夜になれば大勢の人が見に来てくれました。2015091204 公民館の前でも最後に一通り踊るのですが、今年は全部終わっても10:00前。長いこと獅子舞にも携わってきましたが、おそらく最速だったかもしれません。10:00前に終わったなんて記憶がない。

時間が余ったもんで、そこからまた公民館で飲んで談笑して。

さすがに疲れたのでそんなに遅くなる前に帰って、倒れるように寝ました。

約三週間にわたって練習をしていましたけど、これでようやく普通の生活に戻れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

アホナビ

今日は資格の講習会で富山市へ。

カーナビに目的地を入力して、講習会場へGO。

私の社用車に積んであるカーナビは安物で、結構お馬鹿さん。

なんか単純になんでも近い道近い道を選択しているような感じで、凄く変な道を走らされてしまう。

早めに出たので時間も余裕があったので、仰せのままに車を走らせると、全然走ったこともないような細い道に連れて行かれる。

身の回りでもまだまだ一度も通ったことのない道だらけ。

しかし本当にその道通ったら早かったのかどうなのかは不明。

でもたまに、新発見の新しいルートが見つかっちゃったりするからいいことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

案外初体験

先日金沢に行ったときに。お昼をどこで食べようかなとフラフラしていたら、つけ麺(名前はもう忘れた)の店があって、ここで食べてみるかと入ってみた。

つけ麺以外にもメニューはあったのだが、つけ麺の店と言うことでもちろんつけ麺を注文。

150905124450360_photo

正直だからどうしたと言う話なのですが、なにげに人生初つけ麺だったもので。

今更という感じなのですが、つけ麺って1回も食べたことなかったんですよね。

食べた感じなのですが、ラーメンとはまた違った感じなのですが、正直微妙ですな。

近所の知り合いのラーメン店主が「メニューにつけ麺とか入れないの?」と言ったら、「つけ麺なんかラーメンじゃねぇ。最後の方がぬるい麺を食べなきゃいけないのがダメ」と言っていたのを思い出した。

全くその通りだと感心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

雨で残念

今日は射水市の市制10周年の射水祭りという今年から始まったお祭りのイベントの一つとして獅子舞をやってきました。

今年から始まったイベントと言うことであまり周知されていない感じもするのですが、屋台がいろいろ出たり、様々なイベントが企画されていたりしていました。

出番は15:00くらいの予定だったのですが、午前中に集まって準備をして会場に向かいました。

今日は残念ながら一日中雨の降り続く悪天候。屋外イベントだったので、人の入りも少ないと予想されました。

屋台がたくさん出ている所は土のグランド上だったので、雨でぬかるんでどろどろ。長靴でも履いていないととても歩けないような様相でしたので結局行かず。

本当はそのグランドで獅子舞を披露することになっていたのですが、雨天のために隣接する体育館の中でやることに。

雨という事への予定変更は会場のスタッフを混乱させたようで、開始時間も延びに延びて結局一時間半以上遅れて開始。150906161549092_photo 今回はうちの町内と赤井の親子獅子の2団体が招待されていました。

天候も天候だったので会場は正直言ってガラガラ。少々残念な結果に。

それでもこの日のために毎日練習を重ねてきたと言うことでちゃんときっちりやり終えました。

朝から集まって、待ち時間が長かったので、正直待ちくたびれました。

来年以降続いていくのかどうかわかりませんが、来年は晴れればいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

ちょっと失敗

先日行った富山アルペンスタジアムで行われる予定だった巨人対ヤクルト戦。

不運にも雨で中止になったわけですが、購入したチケットは当然払い戻しをしなくてはいけない。しかも払い戻し手続きの期限は一週間しかない。

購入したときは中止になるとはあまり考えてもいなかったので、たまたま息子の野球の試合の見学で行っていた富山市のローソンのLoppiで購入した。

チケットの払い戻しは、購入したコンビニで手続きを行わなければならない。

失敗した。近所のコンビニで買えばよかった(T-T)

今日は朝から出かける用事があって、高岡で午前中用事を済ませ、その足で金沢へ。金沢でも用事で三件ほど店を回ってそのままとんぼ返りで富山まで。チケットの購入をしたコンビニまで行って払い戻し。

実に慌ただしい一日であった。ついでに富山市内でも用事を一軒済ませて帰宅。なんだか疲れてしまった。

帰ってすぐさま夕食を済ませて、夜はお祭りの練習。

明日はとあるイベントに出て獅子をやらねばならない。どうも慌ただしい週末になりそう。

しかし明日はあまり天気がよくなさそうなのでちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

きっといいことあると信じてたいの~

今年の夏にREBECCAが20年ぶりに再結成というニュースが。

なんだか懐かしいなぁと思いつつも、チケットは当然一瞬で売り切れ。まぁ、特に見に行こうと思っていたわけではないですけど。

そのライブの様子が先月末にWOWOWで放送されましたのでともかく録画してみました。

今でも車の中のUSBメモリーにアルバム全部入ってますので、時々聴いています。中学校時代の思い出がよみがえります。今でも聴く歌というのは中学生、高校生時代のものが多いです。だって最近の歌わからんもん。

中学生時代、かわいい二つ上の知り合いの先輩がREBECCAの大ファンで、「聴いてみな」とか言われて聴き始めたのが最初かな?

そんなに熱烈なファンというわけではありませんでしたが、よく聴いていました。

20年ほどNOKKOを見ていませんでしたが、いったいどのようになったのかなと思っていたら、ネットで写真を見たら、けっこうおばさんになっちゃってました。そうですよね、もう50歳過ぎちゃってるんですものね。

20年ぶりにどんな声で歌うんだろと期待と不安が入り混じりました。数年前にも某女性バンドも久しぶりに復活しましたが、やめときゃよかったのにとがっかり以外の感想がなかった。

あのREBECCAはどうなんだろ?NOKKOは?

小田原さんなどはたまに見かけたりしますが、歌っているNOKKOの姿は久しぶりに見ます。

イントロが始まり、少しおばさんになったNOKKOが登場。ドキドキしながら歌いだしを聴いた瞬間。本当に鳥肌が立ちました。

さすが!

会場の様子もおばちゃんおじちゃんばかり。そりゃそうだ。

黙って最後まで聞きました。やはり歌の雰囲気が変わりました。以前のようなパワフルさはありませんが、しっとりと聴かせる感じは本当にこの人20年のブランクあるんだろうかとまったく信じられません。

コンサートの前は、「どうせ衰えて声も出ないだろう」との否定的な意見も多かったのですが
終わった後は賞賛する声が多かったみたい。

歌詞の内容は時代を感じさせますが、すごく懐かしくまた新鮮にも感じます。

埼玉スーパーアリーナで追加公演あるのですが、チケットはもちろん完売。

ネットで一枚30000円ほどからオークションに出ていました。行かないですけど、行きたいですねぇ。

こっち方面に来ないかな。絶対こないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

雨天中止

夏休みが終わって今日から新学期。

ですが私は今日は朝から代休を取ってお休み。

なぜかというと今日は富山アルペンスタジアムで巨人対ヤクルトの公式戦があるから。

以前にチケットを購入してから息子は楽しみにしていました。息子の所属する少年野球部のメンバーの多くも試合を観戦するみたいです。

私はまだ巨人の試合もヤクルトの試合も見たことがありません。とはいっても、最近はプロ野球をほとんど見なくなったので選手も大半が名前も知らない選手になっていました。

小学生の頃から大学生の頃まであたりはそれはそれは朝から晩までプロ野球のニュースやら試合やらを見ていました。ジャイアンツの選手では高橋くらいがかろうじて見ていた最後の世代あたりかな。

私自身はパリーグの西武のファンでしたので、巨人といえば宿敵ジャイアンツでしたが、今では特にどこも応援していないというスタイルです。20150901162400_photo 妻と息子と三人で巨人戦ということで早めに出て四時過ぎにはスタジアムに到着。

天気予報では丁度試合開始ごろから雨の予報で雨雲レーダーでもがっつり雨雲が写っていました。20150901170818_photo 試合前の練習から選手のアップまで眺めていました。20150901174342_photo 会場に来た人にはみんなにオレンジのタオルが配られます。これは試合前のオレンジのタオルを振る練習の風景。

よもや私がオレンジのタオルを首に巻いてタオルを振り回すとは・・・。もはや宿敵ジャイアンツのライバル心も失せてしまいました。

しかしまぁ、さすが地方都市でのジャイアンツ戦。ヤクルトファンの割合はどのくらいでしょうか?スタジアム全体がオレンジ一色。

ヤクルトの選手の先発メンバーが発表されましたが、一人も知りませんでした。

池山、広沢あたりの時代で止まっちゃってます。

今日はゲーム差なしの二チームの首位攻防戦でしたから大事な一戦だったようです。

試合開始の6:00になろうかというときにポツポツと雨が。グランドにシートが張られて試合開始を遅らせるというアナウンス。

それからしばらく待っていたら小降りになって、シートが取られて、両軍の監督がメンバー表を交換しにグランドに出てきたらまた雨が落ちてきました。

原監督の後姿を見られてちょっと感激。

すぐさまシートがまた張られてから、待つこと約40分。本降りになった雨はやみませんでした。

7:00ちょっと前に本日の試合が中止になったとのアナウンス。

球場内にため息がこだましました。

そこから一気に人が出口に殺到してえらいことに。球場から出るのにかなり時間がかかりました。

出口にたどり着いた頃には雨はすっかり上がって、家路に着く列のみんなが、「もうちょっと待ってりゃできたのに」と恨み言をつぶやいていました。

みんな巨人戦を楽しみにしていたんですから無理もないです。

というわけで私にとっても初の巨人戦観戦はお預けになってしまいました。

次に来るときは行けるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »