« 鉄板焼き | トップページ | たまにも二人で »

2015年8月 3日 (月)

今年はどうなりますやら

暑い暑い暑い。

暑い日が続いています。夏真っ盛り。

今日は夏の甲子園の組み合わせ抽選が行われました。

う~ん夏だねぇ。

富山県代表の高岡商業。1回戦は清宮のいる早稲田実業なんかとあたったら面白いなぁと思っていたのだが、同じ東京でも東東京の関大一高になってしまった。

どうせ負けるなら(すんません)派手にやられてみるのも一興。負けて当たり前なら勝ったときは大金星なわけで、こっちは失うものは何もないというから強豪校と当たるのはいいのではないかと思う。何が起こるかわからないのが甲子園。

今年もいろいろ見所がありそうで今から楽しみ。

富山県は割と県立高校が代表になることも多いのだが、あの青森県から県立高校が代表になるという三沢商業など、なんか県立高校は思わず応援したいです。

どことは言いませんが、夜中まで練習し、授業は半日、しかも寝ているだけ(おそらく)で朝から晩までほとんど勉強しないで野球やるだけのような高校もそのあり方等で話題にもなりましたが、偏差値約30と小学校の問題もできないレベルの野球サイボーグのような学校もどこまで勝ち進むのか逆に注目です。

偏差値10ごとに1点ハンデつけたらどうだろう。例えば偏差値70の静岡高校のような学校は偏差値30の野球しかしてない学校とだと4点もらえるとか・・・。冗談ですけど。

夜中の2時まで練習するそうな。名目は自主練習なので法には触れないらしいが、倫理的にはいかがなものか?

やはり高校野球は、高校生離れした「がたい」の選手がずらっとならんでばっこんばっこんホームラン打つというのは趣がない。

どこにでもいそうな高校生のあんちゃんが必死に白球を追いかける様を手に汗握って応援するというのが好きなんだけど。

たまに怪物のような選手がいてもいいが、怪物が何人かいるチームというのもつまらんものだ。

凄い投手がいるけど、打線がまったく打てないとか、凄いバッターがいるけどピッチャーがろくなのいないとかの方が見ていて面白い。

特定の高校を応援しないで、面白いか面白くないかだけで話ししているのですけどね。

|

« 鉄板焼き | トップページ | たまにも二人で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62014157

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はどうなりますやら:

« 鉄板焼き | トップページ | たまにも二人で »