« 健康は歯が命 | トップページ | 悔し涙 »

2015年8月26日 (水)

また始まりました

八月も終わりに近づき、台風もやってきて気温も落ち着いて、そろそろ秋かな?と思う今日この頃。

地元では秋のお祭りの練習が始まりました。

私も参加しているのですが、我が町内ではお祭りに参加する小学生がわんさかいます。

昨今の人手不足、後継者不足の中では珍しいことだと思います。

獅子舞も歴史自体は浅くてまだ20年ちょっとなのですが、小学生から中学生、中学生から高校生とどんどん脱落者が出て行って、結局社会人になっても続けてくれる人というのは実際にはかなり少ないのが現状です。

この子たちも大人になるまで残ってくれたなら、将来にわたって伝承されていくのですが、果たしてどうなるでしょうか?

|

« 健康は歯が命 | トップページ | 悔し涙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/62162368

この記事へのトラックバック一覧です: また始まりました:

« 健康は歯が命 | トップページ | 悔し涙 »