« プレミアム商品券 | トップページ | 猫にお手 »

2015年7月 4日 (土)

3時間並ぶと言うこと

先日射水市の商品券を買った話を書きましたが、今日はお隣の高岡市の商品券の発売日でした。

この二つは詳しくは説明しませんが、その扱い団体などが異なっていて性質も違っています。

一口一万円で一家族で五口と謳っていますが、実際には並んだ人数分一家族何人でも買えてしまう。

私はこれまで購入したことがありませんでしたが、今回ネタ的な意味も込めて購入してみることに。妻に付き合ってくれと言われたこともあります。

9時から販売開始なのですが、噂によるとそれより一時間くらいは早めに行って並ばないと売り切れると聞いていましたので、一時間ばかり前に現地に到着。

販売箇所は数カ所あるのですが、駐車場やネタ的にも一番人が集まるであろうイオンモール高岡に行くことにしました。

8時ちょっと前くらいに着いたのですが駐車場にはすでに長蛇の列。

「げ、買えんのか?」と思いましたが、係の人にここなら買えますよと言われてともかく買うことはできそうだと列に並ぶ。20150704075000_photo 一人5万円目一杯買っても2000人くらい買えるらしいのだが、私らはだいたい一時間前に行って1200人目くらいだったんじゃないかな?

その後みるみるうちに人が集まるわ集まるわものすごい長蛇の列に。

集計の人がカウンターを持って並んでいる人の人数を数えて9時前にはおおよそ打ち切りになる人のあたりで「これ以降の人は買えません」とアナウンス。

すでに30分以上並ばされたあげくに買えないと言われた数百人の列が一気に崩れていきます。それでも買えないとされた後にも万が一買えたらという人がチャレンジでならんでいます。

さて、9時にいよいよ販売が開始されましたが、販売窓口がなぜか4つしかないので列は一向に進みません。20150704080759_photo 某遊園地のハリーポッターレベルだわと妻と話していました。

結局並ぶこと2時間ついに売り場にたどり着きます。一時間早めに並んでいたので合わせて3時間。

じゃぁ早めに来ればということになるのかもしれないが、2時間早めに並んで1時間で買えても結局3時間並ぶことには変わりない。

でも1時間くらいは早めに並ばないと買えない恐れが出てくると思います。

なかなか凄いもんだ。まぁ五万円持っていったら六万円と換えてくれるというありがたいお話なのだからしょうがない。

全般的に若者よりもお年寄りが多かったので3時間並ぶのはかなりきつい事だと思う。

私も腰やら足やらが痛く、へとへとになりながら購入。妻と二人で10万円分。2万円の利益となるのだが、無駄遣いしないようにしないと。

苦労した分大切に使えるのかな?使うのは私じゃないんですけどね。

|

« プレミアム商品券 | トップページ | 猫にお手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もっと早くから並んだ人は4時間以上も立って待っていたということですよね。それは市の対応が良くないですねthink
富山市は17万枚発売に20万枚の申し込みがあったそうですが、抽選の上、無事帰ることになりました。切手代50円かかりましたが確実に買えますし、当日は販売時間内にゆっくりと買いに行こうと思っていますが・・・こんなに順調に行くはずはないと思います。何か当日、驚くようなことが待っていそうです。coldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2015年7月 4日 (土) 19時41分

SILVIAおじさん
いろいろやりようはあると思いますが、早い者勝ちの不特定多数というのはちょっと考えてもいいのではないかという印象です。
今回初めてと言うことでネタ的にも一度体験しておくかなという思いもありました。
これはお年寄りにはかなり厳しい方法ですね。
抽選方式で後日ゆっくり買えるのはいいと思います。

投稿: おっぺら | 2015年7月 4日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61836706

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間並ぶと言うこと:

« プレミアム商品券 | トップページ | 猫にお手 »