« 数ヶ月ぶりの茨城 | トップページ | 寄り道して帰る »

2015年7月14日 (火)

日立にて

茨城での出張の二日目。

ところでパンポンという球技を知っているだろうか?

卓球ともテニスともつかない球技なのだが、日立市で大正時代にできた球技である。

軟式テニスボールをただの板切れを使って打ち合うというもの。Pan 日立市の日立製作所の従業員が休み時間に始めたのが始まりだそうだ。

以前テレビで紹介されていたのを見たのですが、今回仕事をしている工場もその関連の工場なので、ひょっとしたらパンポンをしているところがみられるのかな?と思っていましたら、お昼の休憩の時間に社員たちがあちこちでパンポンをやっていました。

へぇ、本当にやってるんだと感激。今日は気温が35℃近くもある日でしたが、みんな楽しそうに外で球を打ち合っています。

女性従業員も男子と一緒にやってました。日ごろからやっているのですからみなさんなかなかの腕前。ちょっとその様子を見学していました。

すごく大きな工場なのですが、よくみるとそこらじゅうにそのコートの白い枠線が書いてあります。本当にいっぱい。

ルール等はわかりませんが楽しそうでしたね。一度やってみたい気もします。

今回はわざわざ遠く茨城県までやってきたのですが、仕事の内容は凄く簡単で、作業は午前中にほぼ終わりました。

私は最初に行っただけでその後行ってませんでしたが、四月から始まった仕事で、ずっとではないですが、何度も行われた仕事でした。それが今回終了というこで、最後の締めとご挨拶のために今回は同行しました。

ほんのちょっとですが、行くのに約8時間。帰りもまた8時間。実際の仕事は4時間。

まぁ、仕事ですのでこんなこともあります。

さて、宿もとってもらってあるのでもう一泊はしていかなければいけないので時間があまる。かといって出張先なのでやることもない。

それじゃぁみんなでパチンコか?となりそうなのだが、こんな時間から行ったらとんでもないことになりそうだ。

宿の近くに以前から気になっていたお風呂があったので、同行した仲間と一緒に昼から疲れを癒しに一風呂浴びることに。

日立市にある「湯楽の里 日立店」。太平洋が一望にできる露天風呂があるとかで、日ごろ太平洋を見る機会のあまりない私たちですから、穏やかな太平洋を眺めながらのお風呂もまたいいものかもしれません。Yurahitachi001で、お風呂は本当に海のすぐ間近。お風呂は高台に建っており、すぐ眼下には海水浴場の砂浜。サーフィンを楽しむ人が何人か。

こいつは凄いロケーション。露天風呂で足を伸ばして遠く水平線を眺めながら「う~みよぉ~俺のう~みよ~♪」とくれば、疲れも癒されます。まぁ疲れるほども仕事してませんけど。

平日の真昼間というのが余計に気持ちいい。

今日は天気も良かったし、すごく空が高く。遠くまで視界が利いていましたのですごく海がでっかく見えました。

一風呂浴びてすっきりしたところで、まだまだ寝るには早い時間だったので、メンバーみんなで出張恒例のみんなでパチンコin日立と相成ったわけですが、結局はとんでもないことになっただけでした。

ちゃんちゃん。

|

« 数ヶ月ぶりの茨城 | トップページ | 寄り道して帰る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大正時代にできた球技なのに地域限定のマイナー球技だとは面白いですね。「バンボン」には、しっかりとしたルールが存在するんでしょうね。日立市民の皆さんは子供の頃からやっているんでしょうね。意外とバンボンの市民大会があってチャンピオンがいるんでしょうね。confident 

投稿: SILVIAおじさん | 2015年7月15日 (水) 20時59分

そのspa、今年私も入ってきました。happy01
眺め最高ですよね。
日立の人って、「にっせい」って言いますよね。最初?でしたが略称だと知って納得でした。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月15日 (水) 22時52分

SILVIAおじさん
パンポンなんてテレビで紹介されているのを見るまでは全く知りませんでした。
凄く楽しそうでしたね。
おそらくは大会なんかが開かれているのでしょう。

投稿: おっぺら | 2015年7月16日 (木) 12時34分

しゅうちゃんさん
入ったことありましたか。凄く良い景色ですね。
入泉料も安いし、いい湯でした。
日頃太平洋を見る機会がないので、穏やかな太平洋は大きいなぁと思いながら入りました。
「にっせい」と呼ばれているのですね。そこいら中に工場があって、しかもその工場一つ一つが大きい。おそらく市民の多くがそこに携わる仕事をしてあられるのではないかと思います。従業員数も凄いことになってそうですね。

投稿: おっぺら | 2015年7月16日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61888670

この記事へのトラックバック一覧です: 日立にて:

« 数ヶ月ぶりの茨城 | トップページ | 寄り道して帰る »