« 日立にて | トップページ | 崩落 »

2015年7月15日 (水)

寄り道して帰る

今日は茨城出張最後の日、仕事は昨日ですべて終わったので、本日は帰るのみ。

前回に来たときは行きは関越、帰りは磐越というルートをとったのだが、今回も同様に磐越で帰る事に。

今回同行したメンバーは常磐道から磐越という路線は通ったことがなかったのと、この路線は走っていて非常に気持ちのいい道と言うこともある。

それとせっかく来たのだから寄り道もしていこうと言うことになって、大して遠回りにもならないので猪苗代湖を見ていくことに。

私は以前に見たことがあるのだけど、メンバーにとっては初めての者もいて滅多に来ないところだからこんなのもいいだろう。20150715100232_photo まずは猪苗代湖畔にある野口英世記念館。同行したメンバーはあまり興味なかったようなので入り口で記念写真を撮って、中には入らず。

そのまま49号線を猪苗代湖沿いに走って遊覧船乗り場へ。20150715101710_photo 猪苗代湖が見渡せます。

遊覧船には乗らずにここから湖を眺めて「大きいね~」とか言いながらしばらく休憩。

天気がよかったので対岸までちゃんと見えてよかったです。

そのまま下道で会津観音の脇を通って向かった先は喜多方。

前回4月に来たときは一人で喜多方でラーメンを食べて帰ったのですけど、一度行きたいと思っていた「坂内食堂」は定休日でした。ちゃんと調べてから行けよと言うことなのですけど、今回はばっちり定休日でないことは確認していた。

坂内食堂は喜多方でもかなりの人気店のようで、一度ものは試しに食べてみたいと思っていました。

喜多方の町中に着いたのは11時過ぎ。ちょっと早いのですけど、そのほうが空いていてよかったかな。週末ともなると行列も出来るようだけど、平日の昼前と言うことですんなり座れました。20150715110016_photo 店内にてラーメンを注文したのはおすすめの「肉そば」。大盛りにしようかと迷ったのですけど、ライスをつけて普通のサイズにしておいた。

空いていたこともあって割と早く出てきました。20150715111040_photo ドン!

麺が見えないほどチャーシューがのっています。

980円といい値段がするのですがなかなかのボリュームです。大盛りにしないでよかった。

しかし、この肉かなりの量で、しかも脂身たっぷりですので、若いならともかく、我々おっさんには少々もたれる感じ。

しかしさすがに美味しかったので見事完食。お腹が一杯になりました。

喜多方にはまだまだ有名店が一杯あるのですが、私はまだ3軒しか食べたことがありません。これから他に店に行く機会があるのか、次に来たときもリピートするのかはわかりませんが、喜多方のラーメンはあっさりした感じが好きです。

さて、後は帰るだけなのだが、会社まではまだまだ遠い道のり。天気もいいし道も空いていたので、順調に5時前には会社に着くことができました。

さすがに疲れて、すぐに家に帰ろうと思ったのですが、3日間留守にしていたので机の上にたまった書類を見たらついつい残業しちゃいました。

机見ないで帰ればよかった。

|

« 日立にて | トップページ | 崩落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。
喜多方の人は、朝ラーですものね。肉そば、ボリュームあります。
そちらだと琵琶湖を見る機会が多いでしょうから、猪苗代湖はあまり驚かないのかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2015年7月15日 (水) 23時35分

しゅうちゃんさん
朝からラーメンというのはちょっとあまりなじみが無いですね。富山県には大きな湖がないので、凄く珍しい感じがします。
時間があれば遊覧船に乗ってもよかったんですけどねぇ。

投稿: おっぺら | 2015年7月16日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61892956

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道して帰る:

« 日立にて | トップページ | 崩落 »