« 一回戦突破 | トップページ | い っ ち ゃ ん リ レ ー マ ラ ソ ン 2015 »

2015年6月 7日 (日)

余興

たまに結婚式で獅子舞を披露する機会があるのですが、昨日は一緒に獅子舞をやっているメンバーが結婚したと言うことで、是非余興に獅子舞をして欲しいと招待されて、結婚式に行ってきました。20150606165844_photo 先週末に集まって準備して、夕方に集まって皆で結婚式場に移動。

この年になるとあまり結婚式の会場に行く機会がないです。

もう少し歳をとるとまたその機会も出てくるのかとは思いますけど。

今回は20分の時間をもらいましたので結構たくさん踊ってきました。20150606183626_photo やはり大きな太鼓の音と、笛の演奏、威勢のいい若い者の勇壮な獅子舞と言うことで会場は盛り上がり、新郎新婦はもちろん会場の招待客の皆様にも喜んでもらえたのではないでしょうか。

次は誰が結婚して、どこで呼ばれるのかわかりませんが、仲間のために皆で集まってこういったことをするというのは素晴らしい事だと思います。

|

« 一回戦突破 | トップページ | い っ ち ゃ ん リ レ ー マ ラ ソ ン 2015 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうのは私達の住んでいる地区ではありません。
近頃では町内で結婚した人の噂さえ聞こえてきません。
町内で名前の知らない人さえ沢山おられますcoldsweats01
地区の仲間との関係を深めて行くことは良いことだと思います。子供が大きくなり、やがて仕事を辞めしまったら、残るのは生まれ育った地区の絆なだけだと思いますconfident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月 7日 (日) 19時53分

SILVIAおじさん
やはり結婚する人は激減していますね。特に私の生まれ育った旧新湊市街地はこれから深刻な高齢化を迎えていくかもしれませんね。
子供も随分少なくなりました。こういったことを伝承して行く事も難しくなっていくのかもしれません。

投稿: おっぺら | 2015年6月 8日 (月) 21時28分

おっぺらさん、こんにちは。
結婚式に獅子舞ですか、さすが新湊って感じがしますね。
私も獅子舞テンション上がります。結婚式盛り上がったでしょうね。

投稿: kiriko | 2015年6月 9日 (火) 13時19分

kirikoさん
はじめましてでしょうか?これからもよろしくお願いします。
お祭りが好きなようですね。ブログ拝見させていただきました。
結婚式で獅子舞をするのは7、8回目くらいですかね。

投稿: おっぺら | 2015年6月 9日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61705132

この記事へのトラックバック一覧です: 余興:

« 一回戦突破 | トップページ | い っ ち ゃ ん リ レ ー マ ラ ソ ン 2015 »