« 帰巣本能 | トップページ | 余興 »

2015年6月 6日 (土)

一回戦突破

今日は息子達の野球チームの公式戦がありましたので応援に行きました。20150606125117_photo 場所は立山町総合運動公園。

今はやっていませんが、私も若いときには草野球のチームに入っておりまして、そのチームは下新川郡のリーグにいましたからこの球場ではよく試合をしたことがありました。

チームが解散してからかれこれ15年近くになりますが、それ以来行くこともありませんでしたから随分久しぶり。なんだか懐かしく感じます。

昔はなかった体育館のような建物もできたり、周囲の道や施設も新しくなっていて、随分変わったなという印象を受けました。20150606130745_photo 大きな大会と言うことでどちらのチームの父母も力のこもった応援で、太鼓を打ち鳴らしたり、笛を吹いたり。向こうのチームにはトランペットもいましたね。

私が昔少年野球をしていた頃には考えられない風景です。

今の親達は息子の試合のために入っている気合いが半端じゃない。

おそらくこれから自分の息子を少年野球のチームに入れたいと思っている人がいたとして、試合をするのは子供だし、親のためにやっているんじゃないと思っている人がいるとするならば、きっとあの光景にはどん引きするでしょう。

逆に子供のためならエンヤコラと手間を惜しまない親だとすると、ガンガンのめり込んでいけるかもしれません。

特にそこそこ強いチームとなりますと、親の関わりの度合いも凄くて、好む好まざるに関わらずに半強制的に延々と親がそれこそ休日もなしに働かねばならなくなるでしょう。

それを喜びに感じる人であればこんなに楽しい一年はないかもしれませんが、苦痛に感じる人ならばそれはそれは辛いこととなるでしょう。

実際に親同士の付き合いの難しさを感じて子供を入部させるのをためらう親も多いと思います。

相手のチームの応援も凄く統率が取れていて、きっと練習なんかしているんだろうなと思えました。

今日は幸いにも勝利することができましたが、こちらの応援も大変熱が入ってました。

私は今日は夕方から用事があったので試合が終わったらすぐに帰りましたが、きっと今晩は気の合う父母同士が一杯やりながら野球談義に花を咲かせて盛り上がっているのではないかな?

明日も試合で早いんですけどね。

|

« 帰巣本能 | トップページ | 余興 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立山総合公園は素敵な公園に整備されていますよね。
雄山高校のソフトボール部が県内では圧倒的に強くて、ホーム球場のように使っているように聞いた憶えがあります。立山町はソフトボールに力を入れていますね。confident

投稿: SILVIAおじさん | 2015年6月 6日 (土) 22時56分

幸先のよい勝利、おめでとうございます。
次回からの試合にも勝利するよう祈っています!

投稿: でんでん大将 | 2015年6月 7日 (日) 13時06分

SILVIAおじさん
なかなかいい施設になってますね。
天気が良ければこの付近から見える剱岳なんかもなかなかきれいでいいですね。

投稿: おっぺら | 2015年6月 8日 (月) 20時59分

でんでん大将さま
ありがとうございます。実は次の日も勝ちまして、今週末にまた試合があります。

投稿: おっぺら | 2015年6月 8日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61705060

この記事へのトラックバック一覧です: 一回戦突破:

« 帰巣本能 | トップページ | 余興 »