« 久々休日出勤 | トップページ | 思い込み »

2015年6月22日 (月)

いつもの麻雀定例会

先週末は今年2回目の会社の連中との麻雀定例会。前回は2月でしたので実に久しぶり。

最近はフリーにも全く行かなくなってしまったので、なんと本物の麻雀をするのは実にそれ以来。本当はもっとやりたいのだけど皆の都合も合わず年に数回やるのがやっとと言うところ。

今回もいつものごとく金沢のテルメ。

どうやら麻雀ルームでイベントがあって、麻雀をすると次回の無料入浴券がついてきた。
以前はできなかった卓の予約もイベント期間中はできるみたい。

いつも早めに行くので8時くらいについて一風呂浴びていざ対局。

朝はさすがにあまり人はいないのだが、今回はなんと全卓埋まってました。

私らは4回にある禁煙麻雀ルームでやるのだが、麻雀やる人が四人集まって一人もタバコを吸わないと言うことはあまりないのか、喫煙ルームに比べて人が少ないはず。

これまで何回も打ってきましたが、全卓埋まっていたのは今回初めて見ました。

禁煙、喫煙合わせて28卓あるのですがこれが埋まってしまうのだから凄い。しかもここの卓は点数表示もついていて、さらには自動配牌までしてくれる新品で買えば80万くらいはする高級台。(イーガーという台)

こいつが朝8時から夜12時まで好きなだけ打って一日4000円とはとんでもない話。

自動配牌はやるともう癖になって無しではいられなくなります。

いつかは家に自動卓という男のロマンを感じずにはいられないのですが、実際買っても打つ人間がいないので宝の持ち腐れになりそう。

その前に何十万もする卓を買えないのだけどね。

今回もいつものメンバー4人で東風戦をひたすら打ち倒す。

今回はどうも着いてない展開が多くて我慢の展開。ともかくトップが取れない。24回打ってトップがたったの4回。これでは勝てません。しかし、ラスが2回で点棒が10000点を割ったのが1回と辛抱強く立ち回りました。

おかげでちょい負けくらいで抑えられました。

無駄についていなかったので半ツキ状態で前に出てカウンター喰らうという展開が少なかったからだと思う。配牌からバラバラで七対子ばっかりやっていたのでねぇ。20150620224449_photo
というわけで11時頃まで打ってから再び一風呂あびて、四人でラーメン食べに行って帰りました。

時間の経つのも忘れてしまいますね。

次回はいつのなるのやら。あと今年のうちに2回くらいはやりたいのですがどうでしょ?

|

« 久々休日出勤 | トップページ | 思い込み »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61780992

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの麻雀定例会:

« 久々休日出勤 | トップページ | 思い込み »