« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

誕生日ボーリング

週末に息子の誕生日だったので、どうしようかな?と思っていたら、何を思ったか「ボーリングに行きたい!」というので久しぶりにボーリングに行ってきました。

プレゼント的なものといっても、特に物で欲しい物はないようで、あまり家の子ども達は物に執着しないのでありがたいのだが、誕生日プレゼントで食事とボーリングがいいとのこと。

我が家ではそんなに頻繁にボーリングに行くわけではなく、せいぜい年に一回行けばいいほうなのだが、なぜかというと、私がボーリング下手だからである。

私なんかせいぜい100前後がやっとの腕前。妻と比較しても互角かそれ以下。

子ども達と行くのは久しぶりなのだが、成長したのかガーターにならないようなガードをつけなくてもそれなりには投げられるようになってきた。

まぁ、半分くらいはガーターなんだけど。20150628194255_photo さて、久しぶりのボーリングなんだけど、自分が一体以前どの重さのボールを使っていたか、どんなフォームで投げていたのかもよくわからない感じ。

まったくヘッドピンにあたりません。1ゲーム目の終わりにようや感覚が戻ってきたのだが、その頃には腕が早くも疲れてくる始末。

昔は4ゲームくらいやっても平気だったのだけど、体力ないですな。

2ゲーム目に入って、偶然かもしれないが、息子が人生初ストライクを取りましたが、私は結局一回もストライクを取れないという不甲斐ない結果に終わる。

一応スペアは一杯取ったんですけどね。

しかし、ボーリングは本当に上手になりませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

新潟日帰り弾丸ツアー

土曜日は妻と諸用でなんと新潟市まで行ってきました。

しかし新潟ってめっちゃ遠いわぁ。

でも今回は運転手つきで行きも帰りも乗っていくだけという、あるようであまりない感じ。

車の後部座席に乗るということ自体めったにないです。

新潟は高速で通過することはあっても新潟市内を車で走るというのは実に15年ぶりくらいだろうか、記憶も曖昧なのだが、なんだか以前とは道路も変わってしまった。

いくつか用事があったのだが、新潟市内で用事を済ませて、昼食をよばれることに。

新潟の名物食べていってくださいと、連れて行かれたのは「へぎそば」のお店。

もちろん食べたことはない。20150627124938_photo 薦められるままに「へぎそば」と「たれカツ」のセットを注文。

どうやら「たれカツ」というのも名物のようだ。

しかし、考えてみれば新潟市内で食事したことあったっけ?記憶にない。

新潟駅で駅の立ち食いそば屋でうどん食ったくらいかもしれない。

「へぎそば」の「へぎ」ってなんなの?と素朴な疑問をぶつける私に同行者が答えてくれたのは、そばの入れ物の名前が「へぎ」というらしい。

本当?聞いた話だから違っていたらごめんなさい。

じゃぁ、その「へぎ」って入れ物に入っていたらなんでも「へぎそば」じゃねぇの?という素朴な疑問も解決せぬままに、おもむろにそばを口に入れると、なんだか変わった触感。ちょっぴり緑がかった色なんだけど、歯ごたえがそばっぽくない。どっちかっていうと冷麺のような歯ごたえのあるそば。

何事も経験ということで。

「たれカツ」の方はなんだか薄っぺらいカツが乗っかっていて、ケチケチすんなよと思ったが、それはそういった食べ物だそうな。

薄いヒレカツに甘いたれがかかっていているもののようだ。「たれカツ」については詳しい説明を聞かなかったのだけど。

その後新発田に移動しさらなる用事を済ませる。すっげぇ久しぶりに新潟バイパス走った。
結構風景も変わった感じがしましたし、変わらないところは懐かしく感じました。

新潟中央ICから北の日本海東北道はできてからまだ走ったことなかったのですが、新発田からですが帰りに初めて通りました。

今は村上のあたりまで伸びているのですね。昔は柏崎から116号で新潟市内に行き、新潟バイパスから113号線を海沿いに北上して村上まで行って、7号線で山形に向かうというルートを何度も何度も通っていましたが、もう通ることないんだろうなぁ。

116号と113号は結構好きな道だったんだけど。

結局4時頃に新潟を後にして富山に戻りました。凄く疲れたんですけど、帰りは運転手さんに失礼なので寝ないで話しながら帰ってきました。

そう言えば今日、途中でTシャツを前後逆に着ていることが判明したのだが、そのまま一日乗り切りました。気付かれたかな?

やっぱり新潟は広くて遠い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

ヘパリーゼ

先日取引先の会合で宴会&温泉宿泊というのが平日にありました。

毎回行っているのですが、翌日仕事と言うことでお酒を残さないとの思いで買いました「初ヘパリーゼ」20150625161408_photo じゃぁ、あんまり飲まなきゃいいだろ!という突っ込みもあるかと思いますが、飲み会に参加しているのに俺飲みませんとは言えないし、飲みたいし。

ウコンの力は以前から飲んだことがありますが、知り合いに「ヘパリーゼ効くぞ」と言われたので一度試してみました。

お薬のようなものだとは思っていたのですが、意外と味の方もなかなか。(美味いわけじゃないけど)。

さて、効果の方はいかに。

飲まなかったときと飲んだ時を比較できないのでよくわからんというのが結論。

結果二日酔いにはならなかったのだが、ヘパリーゼを飲まなくてもならなかったのかもしれないし、飲んだおかげでならなかったのかもしれないし。

でも、結果ならなかったのだから効果あったと言う風にしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

広島×阪神戦

今日はアルペンスタジアムで広島対阪神の公式戦がありました。

今日は会社を昼から休んで、小学校に息子を迎えに行ってうちの親父と三人でアルペンスタジアムにむかいました。

開門の4時前にはつきましたが、すでに長打の列。さすが阪神戦は人気ですね。20150624160554_photo まずは駆けつけに一杯。Img_4130 阪神ファンばかりかと思っていたら、広島ファンもたくさんいました。Img_4131 練習から観戦。遅くに来たらなかなか入れないので、早めにスタンバイ。Img_4132 カープと言えば最近話題のカープ女子。富山カープ女子の皆様です。Img_4134 踊ってます。全然踊れてませんでしたけど・・・。

今日は広島の主催ゲームでしたから。Img_4135 始球式の後プレーボール。

最近めっきりプロ野球を見なくなりましたから、選手の情報がよくわかんない。名前の知らない選手も多かったです。昔は背番号見ればだれだかわかりましたし、一軍の選手はほとんど言えたんですけどね。

ベテランと呼ばれる選手しかわかりません。

広島戦は生まれて初めて見ます。阪神戦は一度見たことがありますが、それはまだ新庄なんかが阪神にいた時代。はるか昔のことです。その時は逆側で見ていたのですけど、今回は阪神側のスタンドで応援。

特に阪神ファンというわけではないのですが、賑やかかなと思って。Img_4136 広島の四番は新井。ついこの前まで阪神にいましたから阪神側のスタンドからも声援が飛んでました。が、今日は調子悪かったらしく活躍できませんでした。守備ではファインプレーありましたけど。Img_4140 やっぱり阪神側は賑やかでしたね。試合展開が阪神の一方的な感じだったのもありますけど。Img_4141 5回のグランド整備にも新車のnewロードスターに率いられて富山カープ女子の皆様が登場。Img_4143 7回には風船がピューッと飛んで、息子も喜んでました。落ちてきた風船が腕にあたったら唾がべっとりだったのはちょっと萎えましたけど・・・。可愛い女の子が膨らましたものでありますようにthinkImg_4145 カープも赤い風船飛ばすんですね。知らんかった。

最後まで見ると帰りが遅くなるのと、座布団持っていかなかったのでケツが痛くなったのと、試合展開が一方的だったのとで7回の終わりに帰りました。

昨年は見れなかったのですが、今日はホームランも2本見れましたし、息子も喜んでいましたしよかったです。

9月には巨人戦も見に行く予定ですので次回はちゃんと座布団持っていこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

思い込み

いつも仕事で打ち合わせや下見などで県内各地をフラフラしている私。

ここのところ打ち合わせの予定が詰まってまして、いい加減記憶も曖昧。

今日午前中仕事をしておりましたら電話が鳴って「○○さんいまどこ?」

「へ?」っと言うと。

「もう約束の時間ですよ」と言われたものだから・・・。

「やべぇ、11時と1時を勘違いしてた!!!」

あんまりこんな事ないんですけど気をつけないと。

一応10年以上こんな事やってますが、間違えたのはこれで二度目。

1回目は完全に忘れていました。

変な汗出ますね。

幸い先方は「そっかぁ、しょうがないねぇ」と言ってくれまして無事1時から打ち合わせを済ませることができました。

予定表見ると11時にちゃんとなってたんですけど、思い込みで確認を怠りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

いつもの麻雀定例会

先週末は今年2回目の会社の連中との麻雀定例会。前回は2月でしたので実に久しぶり。

最近はフリーにも全く行かなくなってしまったので、なんと本物の麻雀をするのは実にそれ以来。本当はもっとやりたいのだけど皆の都合も合わず年に数回やるのがやっとと言うところ。

今回もいつものごとく金沢のテルメ。

どうやら麻雀ルームでイベントがあって、麻雀をすると次回の無料入浴券がついてきた。
以前はできなかった卓の予約もイベント期間中はできるみたい。

いつも早めに行くので8時くらいについて一風呂浴びていざ対局。

朝はさすがにあまり人はいないのだが、今回はなんと全卓埋まってました。

私らは4回にある禁煙麻雀ルームでやるのだが、麻雀やる人が四人集まって一人もタバコを吸わないと言うことはあまりないのか、喫煙ルームに比べて人が少ないはず。

これまで何回も打ってきましたが、全卓埋まっていたのは今回初めて見ました。

禁煙、喫煙合わせて28卓あるのですがこれが埋まってしまうのだから凄い。しかもここの卓は点数表示もついていて、さらには自動配牌までしてくれる新品で買えば80万くらいはする高級台。(イーガーという台)

こいつが朝8時から夜12時まで好きなだけ打って一日4000円とはとんでもない話。

自動配牌はやるともう癖になって無しではいられなくなります。

いつかは家に自動卓という男のロマンを感じずにはいられないのですが、実際買っても打つ人間がいないので宝の持ち腐れになりそう。

その前に何十万もする卓を買えないのだけどね。

今回もいつものメンバー4人で東風戦をひたすら打ち倒す。

今回はどうも着いてない展開が多くて我慢の展開。ともかくトップが取れない。24回打ってトップがたったの4回。これでは勝てません。しかし、ラスが2回で点棒が10000点を割ったのが1回と辛抱強く立ち回りました。

おかげでちょい負けくらいで抑えられました。

無駄についていなかったので半ツキ状態で前に出てカウンター喰らうという展開が少なかったからだと思う。配牌からバラバラで七対子ばっかりやっていたのでねぇ。20150620224449_photo
というわけで11時頃まで打ってから再び一風呂あびて、四人でラーメン食べに行って帰りました。

時間の経つのも忘れてしまいますね。

次回はいつのなるのやら。あと今年のうちに2回くらいはやりたいのですがどうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

久々休日出勤

結構休みの日に仕事のある事の多い私。

しかし、ここ1ヶ月くらいは珍しく休日に仕事をすることがありませんでした。

そのおかげでなんだかんだ用事をいろいろ済ませられる週末の時間を過ごすことができました。とはいっても子供の野球などで特に出かけるということもありませんでしたけど。

ここのところ事務仕事がめちゃめちゃたまってしまって、どうにかしないといけない時期に来ていたので、今日は久しぶりに休日出勤。

早い話が見積もりがわんさかと。

こればっかりは重なるときは重なるもんですが、困ったことにみなさんすぐに欲しいと無茶をおっしゃるものですから・・・。

こりゃ鉢巻き締めて真剣モードにならんといかんな。

昨日とある用事で帰ってきたのが夜中で、睡眠不足で朝起きるのがかなり辛かったのだけど、目的はどうにか達成。

すっかり忘れていたのだけど、今日は父の日らしい。

世の中母子家庭が増えてきて教育機関では父の日をやめる動きも多いとか。「お父さんの絵を描きましょう」みたいな事は今の世ではタブーである。

妻が日頃頑張って働いているお父さんのために食事に行こうといったので近所の馴染みの店にトコトコ歩いて行って生ビールをきゅい~っと飲んできました。

ただ単に自分が飲みたかっただけなのかもしれないが、そう言ってくれるだけもでいいじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

梅雨入り

ついに北離陸地方でも梅雨入りになったみたい。

例年よりも1週間遅れたようだ。そう言えば5月は雨不足だったように、あまり雨降ってない。

農家の人たちも随分困っていたようだが、これで少しは潤えばいいのだけど。

そう言えば今日会社の女性に、明日どっか出かけたいんだけどどこ行けばいいかね?って聞かれたんだけど、この時期お手軽に行けていい場所、どこかあったのかな?

とっさに答えられなかった。

弁当持って山でも登れば?っていえば良かったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

進まないこと

やらなきゃいけないことが、たまっているのに、なんだか全然進まない。

いろいろ忙しくて進まないこともあり、無駄に時間を浪費して気付いたら明日になっている。

明日やろうと思っていることが結局できない。

仕事のことじゃなくて、自分の趣味の事なんだけど。

仕事だと納期があるので時間に間に合うように力業でなんとかするのだけど。

遊びに納期やノルマがあったら遊びじゃなくなってしまうんだけど、それがないと一向に進まないのは事実。

基本意志が弱いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

祝勝?慰労?残念?会

今週末に終わった野球の大会に向けて半年以上がんばってきた子ども達。

夢破れて優勝を逃しましたが、昨日はそう言ったわけで実に久しぶりのお休み。

息子が休みの日に日中家にいるというのはとっても珍しい。

日曜日の昨日はこれまでのがんばりと、負けたとは言え立派に勝ち進んだ子ども達のために近くのお店で祝勝会とも慰労会とも残念会とも言えるような微妙な食事会。

私も参加してきました。

レギュラー陣の親達はそれこそ毎週のように集まって飲んでいるようなのですが、私は破産してしまうので程々に飲み会に参加しています。20150614164446_photo 子ども達と親とその家族総勢何人だったのだろうか?かなりの人数による大宴会。

なんだか凄く飲んじゃって、久しぶりにふらふらになるまで飲んだ気がします。

他の親達はその後どこかの店に流れて行きましたけど、私は一軒目でギブアップ。

帰って倒れるように寝ちゃって、たたき起こされたのは夜中でした。

結局のところ、勝たなければ何も得るものがないわけではなく、結果よりも過程が大事なのだと思います。

一生懸命やった上での負けならば、それもまたいい経験。

まだまだ小学生。どんだけ勝とうが、どんだけ負けようが、人生に於いてはどうと言うこともございません。

私も小学生の頃に野球をしていて、そこそこ強いチームにいましたが、優勝したこともあり、惜しくも負けて悔しい思いをしたこともあり。

しかし、それが人生に置いて貴重な経験になったのか?というとそんな大げさなことなんかな~んにもないのであります。

今となっちゃ記憶も曖昧。所詮そんなものなのかもしれません。

子ども達は負けても自分たちが思ってた以上に勝ったわけですからけろっとしたものでした。むしろ親達が悔しくて悔しくてたまらんかったのではないかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

惜敗

今日は息子の野球の県大会。先週に2回勝って今日は準決勝。

ここまでくると強豪揃い。

今回は上市の丸山総合運動公園での試合でした。ここも昔何度か草野球やっているときに試合したことのある球場。

すごく久しぶりに訪れました。20150613110205_photo いやぁ、今日は暑かった。試合も熱い試合でした。

父母会も熱い応援をスタンドから送っていましたが、残念ながら健闘及ばず惜敗。

しかしここまで来れたのは立派だと思います。

少年野球の最大の大会、神宮球場の全国大会に繋がる大会はこれで終わりました。20150613122902_photo しかし、シーズンはまだ始まったばかり。これから秋に向けていくつもの大会があります。

一つでも多く優勝できればいいのですけど。

選手達や指導者はさぞかし悔しかったことだと思います。でも、ここまで来られたことに拍手を送りたいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

終わりは始まり

そろそろ梅雨入りしそうな今日この頃。

天気のいい日は30℃近くの気温になるとか、もう夏がそこまでな感じ。

今年の年末にネットでスキーのゴーグルを購入しましたが、その店からダイレクトメールが届きました。20150608231812_photo ニューモデルスキーのサマーバーゲン!!

もう来シーズンは始まっているのですね。

さて、今年は念願の新しい板を買えるでしょうか?(毎年言ってる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

い っ ち ゃ ん リ レ ー マ ラ ソ ン 2015

6/7の日曜日は毎年恒例のリレーマラソン。

昨年会社のメンバー&家族で参加して面白かったので今年もまた参加してきました。20150607085303_photo 昨年同様天候にも恵まれてよかったです。20150607090044_2 10:30からスタートなのですが、会場には9:00頃到着。たくさんの人がアップでコースを走っています。20150607093216_photo 会社のメンバーは奥さん子供連れで参加して、子ども達も走るメンバーに加わっています。子ども達は上は6年生、下は2歳くらいまでと大人も合わせて総勢40人近くと大所帯。

健康増進と社員家族の友好を深めるためのお祭りです。

このメンバー家族のほとんどは冬のスキーにも参加しているので子ども達も顔なじみですし、みんなこのイベントを楽しみにしています。20150607102826_photo スタート前の様子。今回もちろん私も走ったのですが、私はみんなを撮影しないといけないので今回はトップバッター。

正直あまり練習することができなかったので、去年より随分遅くなっているのではないかと思います。20150607090044_14 メタボなお腹を揺らしながら走る私。想像通り練習不足で足が前に進みません。それでも遅いなりにも歩かずに最後まで全力で走りました。

去年よりも1分ちょっと遅かったかもしれません。正確なタイムは後ほど送られてきます。

みんな一生懸命走って、それをみんなで応援して、来年以降も参加する予定です。20150607090044_71 無事完走しました。

走ったメンバーが違うので単純には比較できませんが、去年よりは数分遅かったです。もちろん私が遅かった分もあります。

仕事関係でもぼちぼち参加しているチームもいましたが、去年参加していた会社の中には応募に間に合わなくてダメだったと言うところもありました。

年々参加者が増えて早めに応募しないとダメになっているのかな?

今年はゲストに体操の田中理恵さんが来ていました。近くで見ましたが、顔ちっちゃくて綺麗でした。日本テレビアナウンサーの辻岡義堂さんも来ていましたね。

さて、来年に向けてまたトレーニングしないといけないのでしょうが、三日坊主なので頑張れるでしょうか・・・?

夜は同僚家族と打ち上げと称して飲みに行って、疲れもあっていい感じに仕上がって倒れたらそのまま朝でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

余興

たまに結婚式で獅子舞を披露する機会があるのですが、昨日は一緒に獅子舞をやっているメンバーが結婚したと言うことで、是非余興に獅子舞をして欲しいと招待されて、結婚式に行ってきました。20150606165844_photo 先週末に集まって準備して、夕方に集まって皆で結婚式場に移動。

この年になるとあまり結婚式の会場に行く機会がないです。

もう少し歳をとるとまたその機会も出てくるのかとは思いますけど。

今回は20分の時間をもらいましたので結構たくさん踊ってきました。20150606183626_photo やはり大きな太鼓の音と、笛の演奏、威勢のいい若い者の勇壮な獅子舞と言うことで会場は盛り上がり、新郎新婦はもちろん会場の招待客の皆様にも喜んでもらえたのではないでしょうか。

次は誰が結婚して、どこで呼ばれるのかわかりませんが、仲間のために皆で集まってこういったことをするというのは素晴らしい事だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

一回戦突破

今日は息子達の野球チームの公式戦がありましたので応援に行きました。20150606125117_photo 場所は立山町総合運動公園。

今はやっていませんが、私も若いときには草野球のチームに入っておりまして、そのチームは下新川郡のリーグにいましたからこの球場ではよく試合をしたことがありました。

チームが解散してからかれこれ15年近くになりますが、それ以来行くこともありませんでしたから随分久しぶり。なんだか懐かしく感じます。

昔はなかった体育館のような建物もできたり、周囲の道や施設も新しくなっていて、随分変わったなという印象を受けました。20150606130745_photo 大きな大会と言うことでどちらのチームの父母も力のこもった応援で、太鼓を打ち鳴らしたり、笛を吹いたり。向こうのチームにはトランペットもいましたね。

私が昔少年野球をしていた頃には考えられない風景です。

今の親達は息子の試合のために入っている気合いが半端じゃない。

おそらくこれから自分の息子を少年野球のチームに入れたいと思っている人がいたとして、試合をするのは子供だし、親のためにやっているんじゃないと思っている人がいるとするならば、きっとあの光景にはどん引きするでしょう。

逆に子供のためならエンヤコラと手間を惜しまない親だとすると、ガンガンのめり込んでいけるかもしれません。

特にそこそこ強いチームとなりますと、親の関わりの度合いも凄くて、好む好まざるに関わらずに半強制的に延々と親がそれこそ休日もなしに働かねばならなくなるでしょう。

それを喜びに感じる人であればこんなに楽しい一年はないかもしれませんが、苦痛に感じる人ならばそれはそれは辛いこととなるでしょう。

実際に親同士の付き合いの難しさを感じて子供を入部させるのをためらう親も多いと思います。

相手のチームの応援も凄く統率が取れていて、きっと練習なんかしているんだろうなと思えました。

今日は幸いにも勝利することができましたが、こちらの応援も大変熱が入ってました。

私は今日は夕方から用事があったので試合が終わったらすぐに帰りましたが、きっと今晩は気の合う父母同士が一杯やりながら野球談義に花を咲かせて盛り上がっているのではないかな?

明日も試合で早いんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

帰巣本能

先日うちの母ちゃんが近所の猫を捕まえて避妊手術をしたという記事を書きましたが、無事に快方に向かい、どこか新しいところで暮らすといいと言うことで、ちょっと離れたところに放したそうな。

しばらくすると、家の庭で寝ていたそうな。

ちゃんと場所がわかるんですね。どうやって判断しているのか不思議です。

車に乗せて行ったのに、方向がなぜわかるのか?

帰巣本能という奴ですか。

うちの猫は家の外には出たことがないので、果たして戻ってこれるでしょうか?
無理な気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

伊那日帰り往復

この前突然でんわがかかってきて、今度長野で打ち合わせをしたいとのこと。

それで今日行ってきたのですけど、10:00に伊那のあたりで待ち合わせだったので、ちょっと早めに5:30に家を出発。

まぁ、結局は9:30頃には着いたんですけどね。でもあんだけ遠いと早めに出ないと。

行きは待ち合わせの時間が合ったので時間の計算がしやすい高速で。

上信越経由で行くと凄く遠回りなんですけど、かかる時間的には変わらない。60km弱ほど遠いのかな。

ちなみに、私が高速に乗る小杉ICから伊那ICまでは、上信越経由と、東海北陸から東海環状道経由でいくのとほとんど距離が同じで、高速料金は当然まったく同じなのである。今度行く時は東海北陸で行ってみるかな。

昼過ぎまで打ち合わせをして、この方面まで仕事できたときにはよく行く食堂で昼食。

一年ぶりくらいに行ったのですが、お昼に行ったのは初めて。

食堂のおばちゃんは私の顔を見るなり「久しぶり」と声をかけてくれた。

今回の打ち合わせの内容でお見積もりをして、やることになれば職人引き連れてまたしばらく来るよと言い残して食堂を後にした。

帰りは時間も関係ないので、松本から安房峠越えで帰りました。

走るには高原な感じでいいのだけど、下道めんどくさ。高速代の節約と思い我慢。

さすがに朝早かったので一人と言うこともあり、途中で眠くて眠くて。

結局朝早く出なきゃいけないのに、前日もなんだかんだでいつも通り12時くらいだったのよね。

車の中で少々仮眠してたら、帰ったのは8時くらいになちゃった。

しかし、長野でも南信地方というのは隣の県とは言え凄く遠いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

まだおるよ

先日実家の近所の野良猫を避妊したという記事を書きましたが、翌日に様子を見に行ったら無事に手術は成功したらしい。

お腹には4匹の子供がいたらしいのだが、可愛そうだけど中絶とあいなった。

裏庭に出てみると、もう一匹いつも家の周りをうろちょろする猫が。20150531163354_photo まだ若い雄の子猫。

これまた近所の家が餌をやっているらしいので、人になれていて、近くで写真を撮っても落ち着いたもの。

さすがに触れることはできないですけど。

なかなか美猫なんで可愛いのだが、本当はこいつもとっ捕まえてタマタマちゃん取っちゃわないといけないのだが、この前の雌猫と違って、こいつには餌付けをしていないのでいいのだそうな。

そんなことしてるとまた増えるぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »