« 初巨人戦 | トップページ | まだおるよ »

2015年5月31日 (日)

捕獲作戦

実家の母ちゃんから猫を捕獲したとの報告があったので見てきました。20150531150932_photo 大きなねずみ取りのようなかごに捕まえてあります。

去年も一匹捕獲したのですけど、近所をうろついている雌猫です。

ボランティアで猫の去勢を薦めている方々があられまして、無償で去勢をしてくれます。

かごはそこで貸し出されたもの。

今回捕獲したのは雌猫で、妊娠しているかもしれないとのこと。

家の近所で餌などを与えると野良猫は爆発的に増えてしまいます。無責任に餌を与えることは近所の住人にとってはテロみたいなものです。

みんなが猫好きなわけじゃ無いですからね。

母ちゃんは猫が好きで、ついつい餌をやりたくなるようですが、私はいつも口を酸っぱくして、「餌をやるなら捕まえて去勢しろ」と言っております。

私は猫が好きで家でも飼っておりますが、野良猫に餌を与えたりはしておりません。

野良猫でも餌をやると家に居着いて毎日通ってくるようになります。

近所の人にも餌を与えていることはすぐにばれてしまいます。

この雌猫はおとなしい猫なのですが、かごを覗くと「ふーーーー!」っとうなってかなり怒っておりました。

怖いんでしょうね。

ちょっと可愛そうな気もしますが、去年捕まえて去勢した雌猫は子供を4匹ほど生みましたが、結局病気で死んだり、車にひかれたりで死んでしまいました。

今回捕まえたのはおそらくその時に生まれた子猫の生き残りらしい。

明日、指定の医者に持っていって手術してくるようです。

|

« 初巨人戦 | トップページ | まだおるよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61674186

この記事へのトラックバック一覧です: 捕獲作戦:

« 初巨人戦 | トップページ | まだおるよ »