« なんだかすっきりしない | トップページ | 獅子舞2015 »

2015年5月14日 (木)

残雪僧ヶ岳

あまり黒部、入善、朝日の方面には仕事で行く機会がないのですが、今週はなぜか二日連続でそっち方面での打ち合わせの約束が。

水曜日は入善。木曜日は黒部と二日連続で行ったのですが、台風の影響で風が強かったりしたのだが、天気はなかなかよく、車で走っていても気持ちのよい日和でした。

そういえば今年の三月に魚津から入善に抜ける8号線バイパスが開通したのだが、通る機会がなくて初めて通りました。

今更ながら便利になりました。4車線化も早く進めばいいのですけど。着工から開通までかなりの年月かかりましたね。15年はかかったんじゃないかな?

少し時間があったので海沿いを通って、生地漁港にある「海の駅 生地」に寄ってみました。20150513110336_photo 黒部入善の名物の湧き水もあります。以前にここで食事したことがありますが、今回は眺めただけ。20150514122558_photo 生地漁港です。小さな漁船がいっぱい係留されています。

残雪期とあって、僧ヶ岳がどこからも綺麗に見えていました。20150514123138_photo 僧ヶ岳はいつも思うのですが、結構不遇な山です。標高も1855mとそこそこ高く、その山すそは緩やかに左右に広がり、均整の取れた優美な姿です。

しかし近くにある剱岳や立山などのせいかいまひとつマイナーな感じが否めない。

特に呉西にすむ人はこれが僧ヶ岳という山であることも知らない人が多いのではないかと思います。

この山はあるところにあればかなり名のある山になったのではないかといつも思うのであります。もし東北にあったなら、朝日岳の次11番目に高い山となり、全国的にも名前の知れた山であったに違いない。

そんな事を考えながら、美しい僧ヶ岳の山を横目に車を走らせていた今日でした。

|

« なんだかすっきりしない | トップページ | 獅子舞2015 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっぺらさま
こんばんは
平成の大合併の遥か昔(15年ほど前?)
リーダーとして宇奈月温泉スキー場から2度会山行として
僧ヶ岳実施しました。
数年前に再びやろうと思ったのですが、合併後林道の
補修がされなくて宇奈月側から入れないので取りやめました。
現在は林道の開通具合どうなんだろう?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年5月20日 (水) 21時19分

輝ジィ~ジさま
そのうち一度は登っておかなきゃダメかなと思いつつもまだ一度も登っていない私です。
今は宇奈月側から登れるみたいですけど。
魚津の街から見る僧ヶ岳は素敵ですね。

投稿: おっぺら | 2015年5月20日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61589423

この記事へのトラックバック一覧です: 残雪僧ヶ岳:

« なんだかすっきりしない | トップページ | 獅子舞2015 »