« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

捕獲作戦

実家の母ちゃんから猫を捕獲したとの報告があったので見てきました。20150531150932_photo 大きなねずみ取りのようなかごに捕まえてあります。

去年も一匹捕獲したのですけど、近所をうろついている雌猫です。

ボランティアで猫の去勢を薦めている方々があられまして、無償で去勢をしてくれます。

かごはそこで貸し出されたもの。

今回捕獲したのは雌猫で、妊娠しているかもしれないとのこと。

家の近所で餌などを与えると野良猫は爆発的に増えてしまいます。無責任に餌を与えることは近所の住人にとってはテロみたいなものです。

みんなが猫好きなわけじゃ無いですからね。

母ちゃんは猫が好きで、ついつい餌をやりたくなるようですが、私はいつも口を酸っぱくして、「餌をやるなら捕まえて去勢しろ」と言っております。

私は猫が好きで家でも飼っておりますが、野良猫に餌を与えたりはしておりません。

野良猫でも餌をやると家に居着いて毎日通ってくるようになります。

近所の人にも餌を与えていることはすぐにばれてしまいます。

この雌猫はおとなしい猫なのですが、かごを覗くと「ふーーーー!」っとうなってかなり怒っておりました。

怖いんでしょうね。

ちょっと可愛そうな気もしますが、去年捕まえて去勢した雌猫は子供を4匹ほど生みましたが、結局病気で死んだり、車にひかれたりで死んでしまいました。

今回捕まえたのはおそらくその時に生まれた子猫の生き残りらしい。

明日、指定の医者に持っていって手術してくるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

初巨人戦

今年は富山のアルペンスタジアムにプロ野球の阪神vs広島戦と、巨人vsヤクルト戦が予定されています。

阪神vs広島戦は随分前にチケットを購入しました。

息子が野球をやっていると言うことで、去年は初めて中日vs横浜戦を観戦に行きましたが、今年もせっかくなので連れて行ってやろうと思います。

去年行くまでは長いことプロ野球を見に行った事はなかったのですが、今年は2試合とも見に行く予定です。

特にどこのファンということはないのですが、ちょうど上手い具合にこの3戦を見ればセリーグの球団すべてを見られるということになります。

これまで何度かプロ野球を見に行った事がありますが私自身まだ巨人戦は見たことがありません。実際新聞も取っていませんし、なかなかチケットの入手も難しいですからね。

以前に比べてプロ野球人気も下がってきたので比較的取りやすくなっているのかな?

今日の10:00から予約開始だったのですが、その前にローソンに行ってLoppiの前でスタンバイ。10:00になった瞬間に「購入」のボタンをポチ。

「ただいま混雑しておりますのでしばらく時間をおいてから再度」という表示。

やはり予約が集中しているのか?

ポチポチすること数回。ちゃんと繋がったので購入手続き。

少し高いのですが、内野S席を買おうと思ったのですが、残念ながら売り切れ。

再びポチポチ接続を試みて内野A席をゲット。20150530100907_photo_2

とりあえず巨人側にしてみました。

そう言えば今シーズンはテレビでもまともに1試合もプロ野球見てないなぁ。巨人のスタメン全員言えない。ヤクルトに至ってはさっぱりわからない。

誰が投げるんでしょ?

そういえば、広島戦も見に行きますが、前健か黒田投げてくれないかなぁ。

巨人戦は9月1日なんですが丁度おわら風の盆の最中ですね。天気良ければいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

最近の流行

もうリレーマラソンまで10日足らずになりました。

一応コツコツ練習はしていましたが、まだまだです。別に速く走る必要性などはまったくないのですが、たった2kmの事とはいえ、無事完走できるかというレベルなので。

去年よりは早く走れそうに無いかな。今のこの状態だとなぁ。

そう言えば最近運営より大会当日の駐車場などの案内が来ました。20150527173911_photo いろいろな事が書いてありますが、やはり目を引いたのは、201505271739112photo ドローン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

新球場

ニュースや新聞報道でもやっていましたが、高岡に新しい球場のボールパーク高岡ができました。

先日その横を通る用事がありました。20150525085155_photo ここで試合を見に行く機会はいつ訪れるのでしょうか?最近高校野球とかもあまり見に行かなくなりました。

そう言えば最近富山サンダーバーズにあのタフィー・ローズが入団するとの噂が!

本当だったら1回見に行ってもいいかな。

もう引退して数年。野球からは離れた生活をしていたようだけど、大丈夫なのかな?

打つのはともかくとして、守って走れるのかしら?怪我して速攻で離脱したりして。

なんにしても楽しみな話題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

なぜか代表

今週末は個人的な用事はあってそこそこ忙しかったのですが、仕事や行事的なもののない週末でした。息子は2日間とも野球に出かけていきましたが、練習と練習試合と言うことで個人的な用事を優先しました。

今日は娘がなぜか市民体育大会の学校代表になったということで、城光寺の陸上競技場まで娘を送っていきました。

走り幅跳びの学校代表だったみたい。足も速くなく、持久力もなく、運動も得意でない娘がなぜに?と首をかしげるのですが、走り幅跳びだけはなぜか学年でも上位とのこと。

出ることになったと聞いたときに、「え!なんで○○が!?」と思わず言ってしまいました。
息子の方ならあまり驚きもしないのですが。

走り幅跳びって助走のスピードが重要なんじゃないかしら?意味がわかりません。

陸上部というわけではなく記録というのも平々凡々なわけですが、参加者が少ないと言うことで県大会に行ける順位になってました。あの記録で県大会なんて行っていいのかしら?20150524100425_photo そもそも娘の話を聞くと、どうも記憶は曖昧なのだが、全体的に今の小学生は我々が子供の頃よりはかなり運動能力が劣っている傾向にあるのではないかと思います。

100mの平均タイムなんて随分落ちているのだと思います。

鬼ごっこしないから?運動部に入る子が少ないから?昔より肥満の子が多いから?昔より小学生の乳がでかいから?さて?なんででしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

もうちょっとかな

うちの実家のハナミズキの木に鳥の巣箱がかけてあるのですが、今年その巣箱の中で小鳥が巣作りを始めました。

どうやらシジュウカラのようです。

親鳥が巣を離れた隙にそっと巣箱を開けて中を覗いたら。20150517080641_photo 小さな毛玉が。

写真では上手く映りませんでしたが、三匹いるようです。

もう巣立つ寸前ですかね。

そっと蓋を閉じておきました。

しかし、上手いことベッドを作るものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

東京大学コーヒー

妻の職場で働いているおばちゃんの息子が去年なんと東大に合格。

そこで東大に行ったときのお土産でもらいました。20150520202056_photo 東京大学オリジナルブレンドコーヒー。

東京大学東洋文化研究所というところがアジアの所得格差貧困問題に取り組む課程から途上国生産者の生活の安定等の目的のために生産されているとのこと。

まだ飲んでませんけど、知性の香りがするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

やけちゃった

金曜日は晴天の中一日中お祭りで外を歩いており、日曜日は小学校の運動会で一日中炎天下のグランドで観戦をしていました。

おかげで腕はくっきり袖の下は日焼けで真っ赤に。ちょっぴりヒリヒリしてます。

顔も随分日焼けしたようで、今日は会社に行ったら随分焼けたねと言われてしまった。

ちゃんと日焼け止め塗ればいいんだけど、面倒なのとそんな習慣がないからと言うことで忘れてしまうのです。Img_4081 早いもので、長女はもう6年生。今年が小学校最後の運動会となります。

6年生と言うことで副団長なる役割ももらいまして、団の優勝に向けていろいろ頑張っていたようです。

運動会の団は4つしかないのですが、過去6年間娘の所属した団は一度も優勝をしたことがありません。

最後の年くらいは優勝したらいいのになぁと思っておりましたが、残念ながら今年も優勝することができませんでした。

息子も4年生で合わせて10回の機会があったのですが、まだうちの子供のいる団は優勝したことがない。

こりゃ、うちの子がいると優勝できないジンクスが生まれてきそうです。

まぁ、子ども達は楽しかったようで別にそんなことは全然気にしてはいないようでしたけど。

さて、今日は久しぶりに普通の生活に戻ったわけですが、結構お祭りの練習などで残業しないで早めに帰っていたものですから、仕事の方もたまっておりまして、今週はその処理に忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

獅子舞2015

ここ数日ブログの更新もなしにしておりましたが、何をしていたのかというと、5月15日は例年通り新湊の獅子舞の祭りの日で、私もそれに参加しておりました。

14日は仕事から帰ってすぐに公民館に行き、翌日の準備を済ませ、15日は朝早くから夜遅くまで獅子舞に参加し、16日は後片付けと夜は打ち上げで飲んで騒いで遅くまで、さらに今日の17日は朝から小学校の運動会と濃密な週末を過ごしておりまして正直体はガタガタ、お疲れMAXの状態でございます。

ともかく15日のお祭りの様子を記事にしたいと思います。2015051501 朝は例年通りAM3:30に公民館に集合。その後AM5:00に地元の神社で宮参りとお祓いを済ませてからお祭りのスタートとなります。2015051502 日中は町内の各家々を廻ります。2015051503 天気予報では降水確率も70%とかになっていて心配しましたが、朝から晴天で、ホッと胸をなで下ろしました。しかし晴れろとの願いが通じすぎたのか、日中は30℃近くの気温に・・・。

長いことやってますがこんな気温のお祭りはあまり記憶にありません。

それはもう大変な事です。結構人手不足でメンバーも高齢化していて、私と同じ40を過ぎたおっさんも若手に混じってクソ重たい獅子頭を振り回して跳んだりはねたりしておるのですから。

汗はだくだく息はバクバク足腰はガクガクなわけです。昔は私のような年齢の者はとっくに青年団を引退して踊る方からは離れていたのですが、後継者不足のために青年団とは言っても私をはじめ、全然「青年」ではないのが実情です。2015051504 夜には町内の新婚の家に招待を受け、盛大に踊ります。2015051505 今年は金曜日と言うことで、大勢のお客さんが見に来てくれました。2015051506 元気いっぱいに踊ります。2015051507 新湊の獅子舞と言えば何と言ってもやっぱり松明を使った踊り。2015051508 暗くなってくるとさらに観客も増えてますますお祭りは最高潮に。2015051509 天狗と獅子の激しい闘いも新湊の獅子舞の特徴の一つです。2015051510 すべてが終わったのは夜の0:00過ぎだったでしょうか?完全に燃え尽きました。結局雨はほとんど降りませんでした。

なんだかんだで帰って寝たのは3:00近くになりました。

翌日は朝9:00からお片付け。そのまま夜には青年団みんなで集まって打ち上げ。しこたま飲みました。

と、いうわけで3日ほどほとんど家にも帰らず、ようやく今PCの前に座って記事を書いているのですが、あまりにも中身の濃い4日間で、明日が月曜日なのですが、仕事のことなど考えたくもない状態です。

みんな怪我も無く無事に終わったことがなによりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

残雪僧ヶ岳

あまり黒部、入善、朝日の方面には仕事で行く機会がないのですが、今週はなぜか二日連続でそっち方面での打ち合わせの約束が。

水曜日は入善。木曜日は黒部と二日連続で行ったのですが、台風の影響で風が強かったりしたのだが、天気はなかなかよく、車で走っていても気持ちのよい日和でした。

そういえば今年の三月に魚津から入善に抜ける8号線バイパスが開通したのだが、通る機会がなくて初めて通りました。

今更ながら便利になりました。4車線化も早く進めばいいのですけど。着工から開通までかなりの年月かかりましたね。15年はかかったんじゃないかな?

少し時間があったので海沿いを通って、生地漁港にある「海の駅 生地」に寄ってみました。20150513110336_photo 黒部入善の名物の湧き水もあります。以前にここで食事したことがありますが、今回は眺めただけ。20150514122558_photo 生地漁港です。小さな漁船がいっぱい係留されています。

残雪期とあって、僧ヶ岳がどこからも綺麗に見えていました。20150514123138_photo 僧ヶ岳はいつも思うのですが、結構不遇な山です。標高も1855mとそこそこ高く、その山すそは緩やかに左右に広がり、均整の取れた優美な姿です。

しかし近くにある剱岳や立山などのせいかいまひとつマイナーな感じが否めない。

特に呉西にすむ人はこれが僧ヶ岳という山であることも知らない人が多いのではないかと思います。

この山はあるところにあればかなり名のある山になったのではないかといつも思うのであります。もし東北にあったなら、朝日岳の次11番目に高い山となり、全国的にも名前の知れた山であったに違いない。

そんな事を考えながら、美しい僧ヶ岳の山を横目に車を走らせていた今日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

なんだかすっきりしない

先週風邪気味で、具合が悪かったのだが、なんとか復活したかと思っていたのだが、そこからもう一回風邪気味に。

疲れがたまっているのかなぁ。

喉と頭が痛い。

花粉症も合併して鼻水まで出てきてぐしゃぐしゃ。

お薬飲んで、喉に吹きかけるスプレーをつけて。喉スプレー効果あるなぁ。

ずいぶんよくなりました。

しかし、明日は天気予報によると最高気温29℃にもなるとか。

また花粉いっぱい飛びそう。

これも台風の影響かな。

週末に向けてなんとか体調を整えないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

今日は準備でした

15日のお祭りに向けて今日は朝からみんなで集まって準備。

毎年のことなのでそれぞれの持ち場で手分けしてパパッとやって約二時間くらいで終了。

みんなでお昼を食べて解散。

週末ということで連日遅くまでみんなで練習後もいろいろお祭りの段取りやその他のことを話していたのでここ数日ちょっと寝不足。

なんだかんだでお祭りのこの時期にしかみんながあつまる機会はあまりないですからね。

家に帰って、妻も娘も出かけていたのでソファーに横になったらそのまま熟睡。

夜にはいつものように練習に行き10時過ぎまで練習。

毎日のように続いている練習も本番を前にして今日からはより実践的なものになってきました。

もうちょっとですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

GWも終わり

気付いたらGWもあっという間に過ぎ去って、GW前に仕事で何をしていたのかという軽い記憶喪失がようやく治まったかと思ったら再び週末。

暦通りの休みを取っていただけなのだが、頭の中がすかすかになった気分。

GW中に息子がウィルス性の腸炎になって、上から下からの状態になり、それはとりあえず治まったのだが、私にも少々感染したのかGW開けてから体調不良でちょっぴり熱も出る始末。

頭おかしくなっているのに熱っぽくてだるくてなにもやる気起きない感じ。

まぁ、ともかく症状は治まったのだが。

週が明けたらお祭りがあるので連日練習や準備などで忙しい。

もう一週間切ったのだが、平日に行われるということもあって、毎年の事なのだが今年も遠くに行っている者が帰って来れない。

毎年人手不足なのだが、今年は例年になく特に人手不足。

なかなか大変である。

そろそろ週間天気予報も出てきてはいるが、せめて天候だけでもなんとかならないものかと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

剱岳の展望台「千石城山」登山

GWの5/3は息子の野球も休みで、一応予定らしい予定もなかったことから、天気もいいだろうし急遽家族四人で久しぶりに山でも登ってみるかと計画してみました。

選んだのは上市にある千石城山。

山としては低いし、形も美しいというわけでもないのですが、剱岳が美しく見えるということで剱の展望台として人気の山です。

小一時間ほどで山頂に着くので、子ども達と妻、そして運動不足のメタボリック親父の私には今シーズン最初としては丁度良い山です。登山というよりもハイキングですけど。

馬場島に向かうように行って途中で上市川第二ダムに向かいます。Img_3994_3 ダムの上からの景色。Img_3995_3 ダム湖から千石城山を望む。

ダム湖の脇に上市町町営の剱親自然公園がありそこにはなかなか綺麗なオートキャンプ場があります。キャンプ場の上にある道を登っていくと林道伊折千石線の起点があり、そこから少し行ったところに登山道があります。Img_3997_2 林道入り口にある看板に登山道の地図も載っています。Img_3998_2 林道を少し行くと木が伐採してあるところがあり、そこが登山口。Img_4001_2 木が伐採してあるのは鉄塔の線下伐採のため。登山道は鉄塔の巡視路となってますのでしっかり整備されています。Img_4002_2しばらくは杉林の中を行きます。昔の田んぼの跡が点在しています。こんな山奥にまで人が住んでいたのですね。Img_4005_2 途中には沢も。水は飲めませんが。Img_4006_2 道の途中には花も結構咲いていました。Img_4010尾根につくと、ベンチがあります。ここは別ルートとの分岐にもなっています。これからは尾根道を行くことになります。Img_4011尾根に出ると周りの山も見えるようになってきます。写真は大日岳。Img_4013結構急な登りもあります。この登山道は全体にこれでもかというくらいの階段が作られています。Img_4017視界が開けているところに出るとそこが山頂です。登り始めてから丁度1時間くらいでした。Img_4018見晴らしのいい山だけに三角点があります。Img_4019山頂にはこの山の歴史について書かれています。昔この山頂には山城があったようです。こんな山奥になんででしょうね。Img_4028

山頂からは剱岳がバーンと見えています。天気もいいしたくさんの人が登っているのでしょうね。

駒ヶ岳、僧ヶ岳から毛勝三山。剱の下には早月川と中山。大窓、小窓、三ノ窓から剱岳全容。剱御前から奥大日、大日岳。さらには薬師岳と鍬崎山へと大パノラマが広がります。Sengokuパノラマで撮影してみました。

逆を見ると、魚津市街から富山湾。奥には能登半島までも一望にできます。まさに展望台の名にふさわしい山です。Img_4027

時間もありましたので山頂でゆっくり。おやつとコーヒーをいただいて、カップラーメンとおにぎりで腹ごしらえ。暖かくて穏やかで気持ちの良い日でした。

他にも何人かの登山客がこの眺めを楽しんでいました。Img_4031山頂で記念写真。

この山は剱の展望台と称されるのですが、実は道中では全く剱岳が見えません。山頂に来ると突然目の前に剱岳が飛び込んできます。劇的な剱岳との出会いの演出のような気がします。

帰り道は来た道をひたすらに下るだけ。Img_4033

ゴール。

お手軽でかつ十分に景色を堪能できるいい山でした。

「今日は剱岳が綺麗だな」と思ってから出かけても十分。水だけ持ってヒョイと行ける気軽な山です。

昨年はなかなか急がしくてあまり山に登りに行くことはできませんでしたが、今年は何回登れるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

洗濯機修理

先週辺りから洗濯機の調子が悪く、脱水中にエラーになって止まってしまうという症状が出てくるように。

古いわけでは無く、約2年前に購入したものでまだ新しい。幸い保証期間中だったのでサービスに連絡して直してもらおうかなと思ったがよくよく調べてみると、洗濯槽の中に異物が混入したりで問題が起きていた場合は保証外。

タダだと思って修理に来てもらったら「これは対象外ですよ」とか言われて修理費を取られてしまうことになりかねない。

脱水の際には少し異音がするような感じもあるのでおそらく中に物が引っかかっているように思う。

しばらくは実家に洗濯物持っていって洗濯させてもらっていたのですが、いつまでもこんな面倒なことはやっていられないし、コインランドリーも高くつく。こいつは早めになんとか対処しないといけない。

せっかく休みなので、朝から洗濯機をバラして見てみることに。Img_4058 ちなみに洗濯機はPanasonic製のNA-FR80N6というもの。Img_4066 まず一番手っ取り早いのが中の円盤部分を外すこと。ちなみにこの部品は「パルセーター」と言うらしいです。こいつはボルト一本でとまっているので、中央のネジを外すと取れます。が、ネジを外しても持ち手など無く、シャフトから真っ直ぐ引き抜かなくてはいけないので苦労します。ガタガタ揺らしながら外すといいかも。Img_6053 写真を撮るのを忘れたので、これはうちの洗濯機ではありませんが、こんな感じです。パルセーター自身が壊れることも結構あるのですが、パルセーターを取り寄せて交換するだけなら簡単です。Oリングとワッシャーなどを元あった通りに戻すのが大切。

と、まぁパルセーターを外して見たものの底には何もなさそう。となると「ブツ」は洗濯槽の周囲に挟まっている可能性が高い。

洗濯槽の周囲は普段は見えなくなっていますから、確認するだけでも洗濯機上面のカバーを外す必要があります。Img_4059 カバーの周囲にあるボルトを外します。うちのは6本のビスでとまっていました。Img_4060 ビスを外し、引っかかりの爪をマイナスドライバーで慎重に外すと、上面が分離します。Img_4061 背面のカバーを外します。猫が気になって周りをうろちょろしますが、気にせず作業。Img_4062 カバーを外すとチューブがあり、こいつを抜きます。こいつを抜かないと上蓋が持ち上がりにくいのですが、今回は外す必要はなかったかもしれません。Img_4063 水と洗剤の投入のゴムホースを外します。ゴムは薄いので破らないように慎重に。Img_4064外れました。しかし完全に外すにはまだホースを何本か外さなくてはいけないのですが、今回はバラすこと自体が目的では無く、上蓋が持ち上がればよいのでそのままに。持ち上げた蓋は妻に持っていてもらいます。

内槽の上面のカバーのビスをドライバーで外します。このビスは上蓋を外さないとまわせない位置にあるので、苦労して上蓋を外すというわけです。Img_4065 簡単に外れます。これでようやくドラム周囲の隙間を覗くことができます。

懐中電灯で照らして周囲を確認すると。Img_4067 なにやら本体とドラムの間に引っかかっている衣類が。針金を曲げた物で引っかけて取り出します。

取り出して廻すと、異音も無くスムーズに回る感じ。きっとこれが原因だったのかな。

洗濯槽の裏側の汚れはまだ年月が経っていないので綺麗でしたので、今回は洗濯槽自体を外して洗う必要はなし。

しかし、洗濯槽を外すにはシャフトにスナップリングが付いていましたし。そのボルトも家にあるヘナチョコモンキーでは回せそうに無いくらいに硬かったので、道具も必要かな。

スナップリングプライヤーと大きめのモンキーかスパナかパイレン。それとプーリー抜きなんかがないと内槽は外せないかも。そんなもん会社に行けばあるけれど、普通の家にはないですわ。Img_4068 ちなみに引っかかっていたのは娘の靴下でした。ほんのちょっとパタパタ言うくらいで回転にはまったく影響しなさそうなのですが、高速回転するのでちょとした回転のブレを感じたら瞬時にエラーを検知して回転を止めるようにできているのですね。

そう考えると、最近の洗濯機はすごくちゃんと作られているのだなと改めて感じました。昔のだったり、外国製なんかの安物だったらおそらくそのまま回転し続けることでしょう。

まぁ、それでも問題ないっちゃぁないのだけど、こいつかモーターシャフト部分まで落ちていって絡まったら、エラいことになってしまうので、そいつを未然に防ぐための機能が働いていたということなのでしょう。

その後洗濯機は無事に元通りになりました。

と言うわけで、子ども達に父ちゃんだってやるときゃやるというところを示し、妻にはいつもゴロゴロしているだけじゃなく、ちょっとは頼りになるというところを見せ、修理代も浮くという上々の結果でした。

めでたしめでたし。

ちなみにネットなどで調べると、動画やら、個人のブログなど一杯洗濯機の修理について書いてあるところがありますので、参考になると思いますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

休みは休みで忙しい?

GWの連休初日である5/2の土曜日は朝から息子の野球の公式戦の応援。

息子は出場はしていなかったけれど、先輩達みんなで頑張ったので、翌日の5/3はなんと野球部としては公式には今年初めての休み。

みんな土日もなしに頑張ってました。まぁ、うちはスキーなどに行くのに週末休んだりしてましたけどね。

というわけで普段はあまり出かけたりもできないのでこれを機会にちょっくら出かけようと、家族でお出かけ計画。でも突然段取りなので近くでお気軽に楽しめるもの。

そう思えば山にでも登ってくるかと、天気も良かったし軽くハイキング程度の山をチョイスすることに。その模様はまた後日書くこととします。

久しぶりの休みということで、妻の実家にも正月以来全然行ってなかったので、甥っ子姪っ子達も来るらしいし、1泊してくることに。

今日も休みなので、今度は私の実家に弟たち家族が来るということで、お昼過ぎに妻の実家から帰宅。

今度は私の実家で弟家族とバーベキュー。あいにく天気は悪かったのだが、カーポートの下でやったので大丈夫。

なんだかんだでこっちも弟家族と顔を合わせるのは久しぶり。

近くには住んでいるのだけどお互いなかなか予定も合わなくなってきて、会う機会も減ってきた。今日は久しぶりにゆっくりお酒を飲みながら近況などを話していました。

子ども達はゲームなどしながら楽しそうに遊んでました。

というわけで、休みといえども休みには休みにしかできない用事ということで何かと慌ただしい時間を過ごしたわけなのですが、三日連続で飲んだので明日は休肝日にしないとなぁ。

そういえば、今の猫を飼い始めてから初めてお泊まりで出かけたのですが、帰ってきたら随分寂しかったのか甘えた声でまとわりついてきた。ちゃんといい子でお留守番できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

連休開始

GWは暦通りということで、明日からは5連休。

息子は毎日のように野球の試合。

であるから特に出かける用事も無くて。

連休中はお祭りの練習も無いのだけど、野球の試合を見に行ったり、近間で過ごすことになりそうです。

なんか連休前ということもあって、今日はどことなくそわそわして、あまり仕事も手に付かなかったなぁ。

明日は早速朝から息子の野球の応援に。出番はないだろうけど、大事な大会なのでチームには是非頑張ってもらいたい。

今年のGWはそこそこ天候に恵まれそうな感じで、いろんなニュースでは早くも渋滞の情報が流れています。

どこに行っても一杯なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »