« 洗濯機修理 | トップページ | GWも終わり »

2015年5月 6日 (水)

剱岳の展望台「千石城山」登山

GWの5/3は息子の野球も休みで、一応予定らしい予定もなかったことから、天気もいいだろうし急遽家族四人で久しぶりに山でも登ってみるかと計画してみました。

選んだのは上市にある千石城山。

山としては低いし、形も美しいというわけでもないのですが、剱岳が美しく見えるということで剱の展望台として人気の山です。

小一時間ほどで山頂に着くので、子ども達と妻、そして運動不足のメタボリック親父の私には今シーズン最初としては丁度良い山です。登山というよりもハイキングですけど。

馬場島に向かうように行って途中で上市川第二ダムに向かいます。Img_3994_3 ダムの上からの景色。Img_3995_3 ダム湖から千石城山を望む。

ダム湖の脇に上市町町営の剱親自然公園がありそこにはなかなか綺麗なオートキャンプ場があります。キャンプ場の上にある道を登っていくと林道伊折千石線の起点があり、そこから少し行ったところに登山道があります。Img_3997_2 林道入り口にある看板に登山道の地図も載っています。Img_3998_2 林道を少し行くと木が伐採してあるところがあり、そこが登山口。Img_4001_2 木が伐採してあるのは鉄塔の線下伐採のため。登山道は鉄塔の巡視路となってますのでしっかり整備されています。Img_4002_2しばらくは杉林の中を行きます。昔の田んぼの跡が点在しています。こんな山奥にまで人が住んでいたのですね。Img_4005_2 途中には沢も。水は飲めませんが。Img_4006_2 道の途中には花も結構咲いていました。Img_4010尾根につくと、ベンチがあります。ここは別ルートとの分岐にもなっています。これからは尾根道を行くことになります。Img_4011尾根に出ると周りの山も見えるようになってきます。写真は大日岳。Img_4013結構急な登りもあります。この登山道は全体にこれでもかというくらいの階段が作られています。Img_4017視界が開けているところに出るとそこが山頂です。登り始めてから丁度1時間くらいでした。Img_4018見晴らしのいい山だけに三角点があります。Img_4019山頂にはこの山の歴史について書かれています。昔この山頂には山城があったようです。こんな山奥になんででしょうね。Img_4028

山頂からは剱岳がバーンと見えています。天気もいいしたくさんの人が登っているのでしょうね。

駒ヶ岳、僧ヶ岳から毛勝三山。剱の下には早月川と中山。大窓、小窓、三ノ窓から剱岳全容。剱御前から奥大日、大日岳。さらには薬師岳と鍬崎山へと大パノラマが広がります。Sengokuパノラマで撮影してみました。

逆を見ると、魚津市街から富山湾。奥には能登半島までも一望にできます。まさに展望台の名にふさわしい山です。Img_4027

時間もありましたので山頂でゆっくり。おやつとコーヒーをいただいて、カップラーメンとおにぎりで腹ごしらえ。暖かくて穏やかで気持ちの良い日でした。

他にも何人かの登山客がこの眺めを楽しんでいました。Img_4031山頂で記念写真。

この山は剱の展望台と称されるのですが、実は道中では全く剱岳が見えません。山頂に来ると突然目の前に剱岳が飛び込んできます。劇的な剱岳との出会いの演出のような気がします。

帰り道は来た道をひたすらに下るだけ。Img_4033

ゴール。

お手軽でかつ十分に景色を堪能できるいい山でした。

「今日は剱岳が綺麗だな」と思ってから出かけても十分。水だけ持ってヒョイと行ける気軽な山です。

昨年はなかなか急がしくてあまり山に登りに行くことはできませんでしたが、今年は何回登れるでしょうか。

登山」カテゴリの記事

家族での山登りは良い想い出になりますね。
ここまで行かれたのでしたら、帰りには映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルになりました民家が近かったので、是非お寄り頂きたかったですね。子供さんがさらに喜んだと思います。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年5月 6日 (水) 21時03分

SILVIAおじさん
そうですね。あのモデルになった家はすぐそばですね。子ども達もあの映画を面白いと言ってましたのでそのうち連れて行ってやろうかとおもいます。

投稿: おっぺら | 2015年5月 6日 (水) 21時44分

おっぺらさま
ファミリーでの登山。良き時間過ごされたことと思います。
何時の日か必ず良き思い出として思い起こすことが有るでしょう。
千石城山は知っていましたが未だ未踏、富山へ行く折
天気の良い日により道してみたく思います。
奥大日岳 剱岳 薬師岳・・・好きな山々が一望!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2015年5月15日 (金) 21時58分

輝ジィ~ジさま
1時間程度で登れるのでジィ~ジ様には少々物足りなく感じるやもしれませんが、景色だけはいいですね。

投稿: おっぺら | 2015年5月17日 (日) 20時21分