« 先取ればいいってもんでもないやろ | トップページ | いきなり本番 »

2015年4月25日 (土)

久しぶり万葉線

毎年会社では花見と称して春にみんなで飲み会をやっているのですが、もちろん桜の花などはもう散ってしまっている。

今回はこの前新たに入った2人の新人の歓迎会も兼ねて行った。

高岡の駅前の居酒屋で行われたのだが、今回は妻に用事があって送ってもらえない。それならばと万葉線で行くことに。

数年ぶりに乗ったかもしれません。

万葉線には昔ながらの古い車体と、アイトラムと呼ばれる新型車両。それにドラえもんのカラーリングを施した車両と主に3種類があるのだが、駅でどれが来るのかと思って待っていると、来たのは20150424175752_photo 旧型車両。旧型車両には広告やらいろいろ本体にカラーリングされているものがあるのだが、来たのは猫や動物の絵が描いてあるタイプのやつ。

これに乗るのは初めてかもしれない、車内にも動物のいろいろな絵が描かれています。

久しぶりに乗ったのですが、料金は私が高校生の時に乗っていた当時に比べて安くなっていました。

高岡駅に向かう間に少しずつ人が乗ってきて、駅に着く頃には座席も埋まっていました。金曜日だったので私と同様にこれから飲みに出かける人が何人も乗っている感じでした。

高岡駅が新しくなって、万葉線が駅舎の中にまで乗り入れるようになったのですが、見たことはあったのですが、実際に乗って入ったのは初めてでした。20150424184358_photo 以前に比べたらすぐに駅なので便利になりました。

飲み会の方は夜遅くまで2次会、3次会と流れて行き、帰ったのは午前様でした。

今回は結構飲んじゃった。

|

« 先取ればいいってもんでもないやろ | トップページ | いきなり本番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっぺらさんから、電車の記事が出て来るとは驚きましたcoldsweats01
初めて万葉線に乗った際に整理券を取らなければならないのと、運賃がドンドン上がって行くことに驚きました。
富山の市電の一律200円(ICカードで180円)に慣れ過ぎているのだと思います。万葉線の料金は私は高いと感じましたが、昔に比べると運賃が下がっているとは良心的ですね。税金を運賃に投入しているのかも知れないですね。富山の市電も税金を投入して一律140円ほどに設定してくれたら、私はもっと利用しますし、車carばかりを利用する富山人のために・・・でも公共交通網が弱過ぎですねthink

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月25日 (土) 20時01分

SILVIAおじさん
私も高校生の時代は雨の日や雪の日には万葉線を利用して学校に通ってました。あまり記憶は定かではないのですが今回乗った駅よりも近いところからでも数十円高かった覚えがあります。
富山の市電は一律の料金なのですね。
明日は映画の撮影で万葉線に乗る風景が撮影されるみたいですね。

投稿: おっぺら | 2015年4月25日 (土) 22時33分

この前行ったときはアイトラムを見ました。
古い車両の感じは、万葉線らしいですね。
乗換、便利ですよね!

投稿: キハ58 | 2015年4月26日 (日) 21時25分

キハ58さま
アイトラム見られましたか。私が学生の頃は古い車両しかありませんでした。なんだか懐かしく感じますね。結構うるさくて、ガタゴト揺れるのですが、それがまた味があると言いますか。
すぐ家の近くを走っているのですが、実際に乗るということは滅多にございません。
そのうち旧車両は少しずつ無くなってしまうのかどうなのかわかりませんが、私にとってはアレが万葉線なんですよね。

投稿: おっぺら | 2015年4月26日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61492405

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり万葉線:

« 先取ればいいってもんでもないやろ | トップページ | いきなり本番 »