« 春につき新たに | トップページ | 今日から本番 »

2015年4月 6日 (月)

新しい家族

昨年の8月末に約10年くらい飼っていた猫が死にまして、それから猫なしの生活を続けてきました。

去年の年末に娘にクリスマスプレゼント何がいい?って聞くと、「猫がいい」というので、「生き物はサンタさんが運んでくれないよ」といいつつも猫飼うのもいいなと少し思う。

前回は血統証付きの猫ちゃんで購入したものでしたが、今回は普通の猫、できれば里親などを募集している困っている人からもらい受けるのもいいかなと思いました。

そんでネットで里親を募集しているサイトをのぞいてみました。やっぱりこう頻繁にいろんな猫の写真なんかを見ていますとすっかりその気になってきまして、頭の中がねこねこねこと猫ウィルスに冒されてしまって・・・。

しかし冬の間はスキーなどで週末でかけることも多く、しかも冬はあまり猫が生まれないので春になったら真剣にさがそうかなと思っていました。

性別にはこだわっていませんでしたが、一応何でもいいわけでもなく、模様や条件等を考えていましたら、丁度いい感じの猫が里親募集に出ていましたので、早速連絡。

翌日にはアポを取って妻と娘と3人で顔合わせに出かけました。

飼い主の方はたくさんの猫を飼っておられる方で、知り合いから保護を頼まれて預かっている状態でした。やっぱり猫の集まるところにはさらなる猫が集まるということでしょうかね。

このような形で猫を譲り受けたことがなかったのですが、とても親切な方で良かったです。

写真で見るのと実際にみるのとはやっぱり違って、顔緩みっぱなし、あんなのはだっこした時点でもうおしまい。だからペットショップ行くとすぐにだっこさせてくれます。

というわけで、その場で引き取ることを決めちゃいました。

猫を飼ってましたが、道具のほとんどは手放していましたので、土曜日に慌ててグッズを揃えました。

トイレ、猫砂、餌、ペットシーツ、キャリーケース、爪切りにブラシ・・・etc。

そして昨日の夜迎えに行ってきて我が家に新たな家族ができることになりました。

生後1年くらいで子猫ではありませんが、とっても甘えん坊な雄の黒猫。黒猫一度飼ってみたかったんですよね。

昨日はやはりどうも慣れない場所で落ち着かないようですみっこに入ってはオドオドしていましたが、1日経ったら慣れてきたようで、膝の上になど乗ってゴロゴロ甘えてくるようになりました。

まだきたばかりであまりいい写真もないので、そのうち写真も載せていこうかな。

|

« 春につき新たに | トップページ | 今日から本番 »

」カテゴリの記事

コメント

猫を飼えて良かったですね。
私も単身赴任で一緒に住む家族もいないので、猫とか飼いたいんですがペット不可の場所なので無理です。
自宅に帰れば、妻と娘が飼っているインコがいるのですが、猫とは一緒にできませんよね。
仕事を引退したら、私も猫を飼います!

投稿: ギター弾き | 2015年4月 6日 (月) 21時28分

ギター弾きさま
犬もそうなのかもしれませんが、猫を一度飼ってしまうと一生猫無しの生活は送りにくくなると私は思っています。
いつかそのうち猫を飼うというのは既定路線だった気がします。タイミングにはいろいろあると思いますが。
単身赴任だと難しいですよね。
猫を飼って、そばに猫を置くと、やっぱり猫のある生活だよね~って思います。

投稿: おっぺら | 2015年4月 6日 (月) 22時02分

まだ写真はおあずけなのね~ワクワク( ^ω^ )

投稿: タカヤノリコ | 2015年4月 6日 (月) 23時23分

タカヤノリコさん
そのうち写真も少しずつアップしていこうかなと思ってます。
今出張中で家を留守にしているのですが、会えなくて寂しいですわ。

投稿: おっぺら | 2015年4月 7日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61400287

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい家族:

« 春につき新たに | トップページ | 今日から本番 »