« ペットドア | トップページ | ようやく始動 »

2015年4月15日 (水)

性格の不一致

猫にもいろいろ性格があって、個性があって面白い。

我が家で飼い始めた猫は、以前飼っていた猫とは本当に性格が真逆に近いくらい違っていて面白い。

前の猫は血統書付きのお嬢様。親もその親も良血で(もちろん良血でないと繁殖の機会が与えられないので当然だが)代々箱入りの苦労もしたことのない子で、最後まで家の中以外の世界は獣医くらいしか知らずに亡くなりました。20150415210253_photo 今の猫は全くの雑種。どこかの車庫だかで生まれて、保護されて里親が見つかるまでゲージの中で育ったみたい。

耳の先がカットされているのは野良ちゃんが保護されて去勢された証。一応雄なのですが、キャン○マがないのでニューハーフかな?

以前も雑種の野良あがりの猫を飼ったことがありますが、やはり野良の血なのか中々にワイルド。当時はまだ猫を去勢するというのは一般的ではなく、飼い猫と言えば外にも自由に出て行くのが当然の時代。雄は家中でスプレーするし、春になると「ギャロギャロ」うるさいので去勢するとかなり飼いやすくなります。

以前飼ってた野良上がりの猫は、ネズミやら鳩やらカラスやらを仕留めて、血まみれのまま獲物を持って帰ってきて、朝起きたら枕元に置いてある事もよくあった。

隙さえあれば台所の食事でもなんでもかっさらってダッシュで逃げてましたね。

お嬢様の方は、苦労知らずなのか、あまり盗人のようなことはしませんでした。非常に頭が良くて、餌の時は「待て」って言ったら、お座りして、「お手」も「お代わり」もして、「ヨシ」って言ってから食べるような猫でした。

お高くとまっているのか、非常に触られるのが嫌いで、触るとプイッと逃げていきました。ほとんど膝の上なんかに乗ってくることもなく、自分から寝ている私の上に乗ってきたと言うのも、10年以上飼ってて記憶にあるのでは2回しかありませんでした。

もちろん一緒になんか寝ないで、まず布団の中には入ってきませんでした。布団の上にすら乗らずに、ベットの脇の自分の寝床で必ず寝てました。

全然鳴かないで、「ニャァ」という声を聞くのは非常に珍しかったです。

自由気ままで、一定の距離をきっちり保ったまま生活していました。

今の猫は、非常に人なつっこく、くっついてきて、どこに行っても後を付いてくるような甘えん坊で、体を触られることに全く抵抗なく、ブラッシングしても、もっとしてとお腹を出して寝転んだりします。

野良上がりなのでワイルドかと思っていたので、ちょっとびっくり。

人間の食べ物に全く興味がなくて、隙を見せても盗んだりしないです。食べ物に対する執着が薄い。

ニャァニャァよく甘えた声でよく鳴きます。喉をゴロゴロ鳴らすなんて前の猫は滅多に無かったんですが、いつも私にすり寄ってゴロゴロ言ってます。一日で前の猫の1年分くらい鳴くかもしれません。

もちろん夜になると勝手に布団に入ってきて、私にピッタリくっついて朝まで寝てます。夜中に運動会になる事も多いですけど・・・。

爪を切ったりするときもおとなしく切られてます。一切抵抗しない。なでても、足とか触っても微動だにせずにされるがままになってます。

遊んで欲しいときは鳴きながら猫じゃらし咥えてすり寄ってきてきます。

本当に性格違うなぁと思って、見ていて面白い。

野良らしく、今耳ダニにかかっていて、治療中です。耳の中に薬を入れるのでさすがに嫌がりますが、少しずつ快方に向かっています。あまりカキカキしなくなってきました。

もうちょっとかな。

甘えんぼちゃんの猫って可愛いなと思う今日このごろです。こんな事ダラダラ書くというのは私も「親ばか」ならぬ「飼い主ばか」かな。

|

« ペットドア | トップページ | ようやく始動 »

」カテゴリの記事

コメント

飼い主バカの私が来ました( ̄▽ ̄)v
私も夜勤明け、一緒に寝ました♡

おっぺらさん猫ドアといい凄いですね!
もうすっかりなついちゃってて黒猫ちゃん可愛すぎる(≧∇≦)

また癒されにきますฅ•ω•ฅニャー

投稿: タカヤノリコ | 2015年4月18日 (土) 01時09分

タカヤノリコ様
犬を飼うのは犬のご主人になることで、猫を飼うのは猫の下僕になると言うことだと思います。
前のご主人様は一緒に寝てはくださらなかったのですが、今のご主人様は隣で寝てくださります。
ありがたや~。
本当はもうちょっと目もくりっとまん丸で、しっぽも真っ直ぐでかわぇぇんですよ。
猫ドア便利なんで良かったら試してみてくださいね。

投稿: おっぺら | 2015年4月18日 (土) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61444930

この記事へのトラックバック一覧です: 性格の不一致:

« ペットドア | トップページ | ようやく始動 »