« 西新宿の親父 | トップページ | 陽気 »

2015年3月15日 (日)

2015.3/15栂池高原スキー場

と言うわけで、雪も降ったし、仕事も目処がついたし、心置きなくスキーに出発。

今日は八方で技術選が行われているので八方でも良かったのだが、一緒に行く同僚が栂池に行こうと言ったので栂池に。今回は私一人と同僚家族3人の4人で出発。

3月で平日に寒気が入ってちょっと雪が降ったとは言え、世の中の人的には、「え、まだ滑れるの?」程度の認識なのかもしれないが、ところがどっこい、まだまだ山には雪が大量にあります。

というか、やはり今年はちょっと異常な積雪量である。白馬方面なんかはそれこそゴールデンウィークまではしっかり滑れると思います。Tugaike2015031501 道がよかったので順調にゲレンデに到着。すっかり快晴で、山々も先日降った新しい雪で一層白く輝いています。

思いの外雪の状態も良く、早くもテンション上がってきます。やっぱり無理してでも来て良かった。Tugaike2015031502 朝は人もまばらなハンの木を1本。いやぁ3月とは思えない締まった雪。

いつもならここで数本滑るのだが、今回は朝の締まった雪うちに白樺、チャンピオンと渡っていくことに。Tugaike2015031503 チャンピオンにつくと、コースが仕切ってありました。今日はスキーの技能検定の「テクニカル」と「クラウン」の試験があるようで、チャンピオンはそれこそスキー上級者が集まる凄い状態に。Tugaike2015031504 みなさん検定に向けて最後の調整をしているようです。やはり上手い人の滑りをたくさん見るのは楽しい。Tugaike2015031505 上級者の滑りを肴にチャンピオンゲレンデ下でビールーをキュゥゥゥゥっと。天候も良く、外で飲むビールは最高!

ちょっと検定本番は残念ながら見ることはできなかったのですが、できれば見たかったです。Tugaike2015031506 ゴンドラ降り場の屋根ですが、先週はこんなに降ったのですね。1mくらい積もったようです。栂池はリフトの至る所で下がつかえるくらいの積雪で、いつもとすっかり風景が変わってしまって、本当に今年は雪が多いです。Tugaike2015031507 栂の森から白馬三山。おだやかな天候です。本当は今週から春の名物ヘリスキーが始まっている予定なのですが、先週の積雪で雪の状態が不安定なのか、雪崩の危険性があるので運行をしていないようでした。

さすがに昼からは雪が緩んできて春スキーな感じになってきましたが、凄くたくさん滑ることができました。Tugaike2015031508 白樺からのラストラン。一日中天候が崩れることはありませんでした。本当に来て良かった。

帰ってから中華料理屋で反省会。今回スキーに行けなかった妻と子ども達も呼んでスキー談義に花を咲かせて程よく酔った頃合いで帰宅。

3月の半ばとしてはいい条件でしたね。まだ今シーズンは終わりじゃないですが、そろそろ終わりも見えてきました。最後の締めにはまたいい条件になればいいです。

|

« 西新宿の親父 | トップページ | 陽気 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

私はこの日、あわすのスキー場へ行っていました
県内ですが、ここもかなり降ったようで
かなりの積雪量
この日は新雪もあって、深雪も楽しめました
3月のあわすのは、1日券がえらい安い
(700円昼食券付きで平日2000円、土日2300円)
3月にあと1~2回行って、いったん終了
4月末に、1回行って最後の締めの予定です

投稿: たけし | 2015年3月19日 (木) 18時04分

たけしさん
県内もまだまだたくさんの積雪があるようですね。まだあと3回も行かれるのですね。
私はあと泊まりで1回行って終了の予定です。
突発で寒気が入ったらまた考えますけど、仕事の具合もあって多分それでおしまいでしょうね。

投稿: おっぺら | 2015年3月19日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61287496

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.3/15栂池高原スキー場:

« 西新宿の親父 | トップページ | 陽気 »