« 初めての茨城 | トップページ | 2015.3/27志賀高原スキー場 part.1 »

2015年3月30日 (月)

とんぼ返り1100km

昨日茨城に行って1泊し、朝から目的であった打ち合わせをする。特にそんなにややこしい事もなく、打ち合わせと言うよりは、現説と確認くらいのことであったので、10時前には帰路につくことになる。

行きは少し寄るところもあったのだが、帰りはただひたすらに帰るのみ。

幸いなことに今日も天気がいいので絶好のドライブ日和。

しかし、今回北関東自動車道を初めて通ったのだけど、比較的新しい高速だし、市街地らしい市街地も通過せずにバイパス的に田んぼのど真ん中を真っ直ぐ突っ切るように作られているので、非常に走りやすい。

前日は実は上信越道の途中でもう一カ所仕事で寄るところがあったので上信越道を通ったのだが、同じところを帰るのも芸がないなと思い、帰りは関越道を長岡まで抜けて帰る事に急遽決定。

天気が良かったので、久しぶりに谷川岳でも拝んで帰るかというのも理由の一つ。

実は高崎に行くには上越から上信越道を行くか、長岡から関越道で行くかの二通りあるのですが、関越経由の方が20kmばかし遠いだけなのである。

上信越道は一部対面通行だわ山越えだわ更埴ジャンクションから藤岡ジャンクションまでは碓氷峠を越えるあたりはかなりグネグネの山道で、高速道路としては非常に走りにくい道であるので、全線2車線以上で、道も走りやすい関越経由の方が結果的に早いかもしれない。

しかも、一昨日も、この前も仕事で、そして冬の間はスキーで何回も通った上信越道にもいい加減飽きたのでたまにはいい。

普段はあまり関越道を通ることはないので私自身久々の関越道である。20150330115536_photo 途中赤城高原SAから見た「武尊山」2158m。20150330115544_photo そして目的の「谷川岳」1977m。

突然真っ白な頂が眼前に見えてきて非常にインパクトあります。20150330125255_photo 関越トンネル手前あたりになるとますます大きく見えてきます。このシーズン通ったことはあまり記憶にないのだが、谷川岳を見に関越ルートを選んだのは正解だった。

まぁ、関越沿いには他にも赤城山だったり、越後三山等、素晴らしい山々がたくさんあります。

関越トンネルを抜ければそこは一気に雪国。湯沢のスキー場が眼前に広がってきます。
さすがにガーラも岩原も営業はしているもののほとんど人が滑っている様子は見えませんでした。雪質はどうなんでしょ?雪だけはかなり大量にありますね。

実は私、湯沢方面はまだ一度も滑りに行ったことはないので、いつか行ってみたいものです。

お仕事でしたのでお土産らしいお土産も何も買ってこなかったのですが、栃木のとあるSAで気になったので購入したのがこれ。20150330201822_photo 食べたことないのでチャレンジしてみます。子ども達食べるかな?

今回2日間で車の走行距離は1150km程でした。

また来週行かなきゃないんだよなぁ~。せめて天気が良ければいいです。

|

« 初めての茨城 | トップページ | 2015.3/27志賀高原スキー場 part.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね、上信越道は走りずらいですよね。
『いなごの甘露煮』そちらには無いかも?
小さい頃から食べたもので、母親に言われて稲刈りの時期イナゴ取りもしました。買うと高いですよねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2015年3月30日 (月) 22時18分

しゅうちゃんさん
イナゴの甘露煮は富山ではまずお目にかかれないですね。
ちなみにこいつは600円でした。結構上げ底になってますけど。この値段が高いのか安いのかその価値さえ分かりません。
自分で捕まえたイナゴ甘露煮にするなんてワイルドですね。
まだ食べていませんが、ドキドキです。そう言えば昆虫喰ったことないなぁ。

投稿: おっぺら | 2015年3月30日 (月) 23時19分

日本地図で茨城を指してください言われると自信ありません。群馬も栃木も分かっていない・・・情けないです。どうしてだろう、関東は特に不安ですcoldsweats01
また来週も行くんですね。気を付けて行って来て下さい。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年4月 1日 (水) 20時56分

SILVIAおじさん
こちらから行くとなると、北関東自動車道がないと関越で東京近辺から千葉に抜けて行くことになり、とっても行きにくいのが茨城県です。北関東自動車道が開通し、行きやすくなったのだと思います。
しかし、何か用事が合うかというとあまりない感じ。関東とは言え凄く田舎です。目くそが鼻くそを笑っているレベルですけどね。

投稿: おっぺら | 2015年4月 1日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61363238

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ返り1100km:

« 初めての茨城 | トップページ | 2015.3/27志賀高原スキー場 part.1 »